図書館の日々の出来事や、イベント情報などアップしていきます
吉川市立図書館ブログ



 

6月25日(日)

講師に野菜ソムリエコミュニティさいたまの皆さんをお招きして、

第1回 食育イベント『食べたくなっちゃう絵本』が開催されました。

今回使用した絵本は、

くまのがっこうシリーズで人気の『ジャッキーのトマトづくり』です。

ということで、今回の主役はト マ ト

 

準備をして、まずは読み聞かせから・・・

最後のページには美味しそうなトマト料理がたくさん

読み聞かせが終わったら、いよいよ調理の始まりです!

みんな真剣な表情・・・!

怪我もなく無事に終わり、完成

<メニュー>

●  トマトとたまごのスープ

●  プチトマトでかわいくおもてなし

●  トマトとリンゴのきらきらゼリー

食事の前には、“みのじろう”こと野菜ソムリエの渡辺さんに

野菜の実験をしていただきました

「野菜は水に浮くのかな?」

トマトの合言葉も覚えましたよ

「はっぱ  はっぱ  み

「トマトが嫌い」「家では食べない」という子もいましたが、

自分で作った料理は格別!「おいしい!」と完食してくれました

「夜ごはんも作りたい!」という声が聞こえてきて、

食の大切さやありがたさを学ぶには、

実際に自分で作ってみる事が重要だということを改めて感じました

今後も、本と食、人と本をつなぐような食育イベントを行っていきますので、

皆さまのご参加お待ちしております

 

たくさんのご参加、ありがとうございました

 

*今回使った絵本*

『ジャッキーのトマトづくり』 あいはら ひろゆき/ぶん ブロンズ新社

貸出しできますので、ぜひ予約をして下さいね

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする



« H29年度 第三... こんにちは!... »