陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

フィギュアスケートGPロシア杯

2009-10-28 | フィギュアスケート・スポーツ
フィギュアスケートGPロシア杯、テレビ観戦しました。夕食の準備しながらでしたので、じっくりは観れなかったのですが、小塚選手が二位、安藤美姫選手がSPでの二位からフリーで逆転の優勝。おめでとうございます。
エキシビジョンでも、男女の両雄はなかなか楽しい演技。小塚選手はヒップホップの曲にあわせているんですが、銀盤のサラブレッドらしく、どこか優等生的な滑り。安藤選手はすこしセクシーないでたちで、どきりとさせられましたね。

注目の浅田真央選手は総合で五位に終わり残念ではありますが、バンクーバー五輪への道はまだ断たれていないようなので、今後に期待したいところ。十九歳という年齢は壁にぶつかりやすいお年頃なのだそうで、体格が変化したことによって調整が難しくなったと解説されていました。
エキシビジョンでは、活き活きと演技していたので、五輪初出場金メダル獲得という、暗黙のプレッシャーが大きいのかもしれませんね。

エキシビジョンでは、ペアで二位になった、川口悠子&A. スミルノフのコンビがおもしろかったです。
世界フィギュアスケート国別対抗戦2009 四日目で披露してくれた、「美しき青きドナウ」に乗っての、花束を手に和服で望むダンスの再現。

第三戦は中国大会。
日本男子では織田信成、女子ではベテランの村主章枝、鈴木明子らの選手が出場するようです。
しかし、TVでの放映が三十一日の午後十一時から。目玉選手が出場しないからこの時間帯なんでしょうかね。

【参照】
テレビ朝日公式サイト フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2009

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザと受験生 | TOP | 映画「野ばら」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | フィギュアスケート・スポーツ