より一層の知識と光を求めて・・・・

時に末日聖徒/モルモン教への私見含むメモ帳にて御座候 ほな毎度どんもにて 御きげんよろしゅうで御座候

さばくは喜びて花咲き

2013-09-30 19:58:16 | 聖文から・・・・

(以下の記事に関連   新エルサレム   その5  2013-09-25 19:57:49  )

今年は、教会で、日曜学校・教義クラスは、『教義と聖約・教会歴史』からですけど、その36課のタイトル「さばくは喜びて花咲き、さふらんのように」(英語のタイトル: "The Desert Shall Rejoice and Blossom as the Rose" )は、イザヤ書35章1節~からですよねぇぇ。

「35: 1 荒野と、かわいた地とは楽しみ、さばくは喜びて花咲き、さふらんのように、
35: 2 さかんに花咲き、かつ喜び楽しみ、かつ歌う。これにレバノンの栄えが与えられ、カルメルおよびシャロンの麗しさが与えられる。彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。

この、”さばくは喜びて花咲き、さふらんのように”というのなんだけど・・・・これって既に成就した、末日聖徒のこととして教わってますね・・・・おそらく、イザヤ35章は、34章からの流れでしょうか。で、2節の「これにレバノンの栄えが与えられ、カルメルおよびシャロンの麗しさが与えられる。」の意味は、たまWEB、いまいちわからないですが・・・・教会では、末日聖徒が宗教的迫害を逃れ、ロッキーの山間に来て、開拓者として、ユタなどの地を灌漑などで半砂漠のような荒れ地を開墾し定住して繁栄したことで、この予言成就だと、教会の学者さん初め、教会幹部も、のたもうているわけです(インスティチュート『旧約聖書 下』生徒資料p203~)。兎にも角にも、日曜学校レッスンのタイトルになってると・・・・
        http://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%22desert%20shall%20rejoice%2C%20and%20blossom%20as%20the%20rose%22

んだけれども、これを、たまWEB、主の再臨直前?くらいの、将来のことだと解釈できないのかなぁと・・・・
       
35:1はですね、英文(欽定訳)でみますと(ジョセフ・スミス霊感訳だと、35章は、8節だけが、ほんの少し、変更/付加あるだけ)、”The wilderness and the solitary place shall be glad for them; and the desert shall rejoice, and blossom as the rose.”となりまして、”さふらん”じゃなくて、”rose”/バラ・薔薇となってるわけです。で、この”ばら”といえば、例のレーマン人についての聖句」(教義と聖約49:23,24)でも使われてて、それと似てる感じなんでは??と・・・・

「23 それゆえ、欺かれてはならない。引き続き確固としていて、天が震え、地が揺れ動いて酔った者のようにあちらこちらとよろめくのを、またもろもろの谷が高くなるのを、また山々が低くなるのを、また起伏の激しい所が平らになるのを待ち望みなさい。これはすべて、天使がラッパを吹き鳴らすときに起こるであろう。
24 しかし、主の大いなる日が来る前に、ヤコブは荒れ野に栄え、レーマン人はばらのように花咲くであろう。
25 シオンはもろもろの丘の上で栄え、山々の上で喜び、わたしが指定した場所に集められるであろう。」
」(教義と聖約49章)
この聖句、前の記事にありましたかぁ・・・「ヤコブは荒れ野に」
    http://blog.goo.ne.jp/yoriissouno/s/%A5%E4%A5%B3%A5%D6%A4%CF%B9%D3%A4%EC%CC%EE%A4%CB

で、これら聖句から(イザヤ35:1,2 教義と聖約49:24)混ぜて表現すれば、喜び、楽しむのが、地ではなく、そこに住む先住民なんだよと・・・・

荒野と、かわいた地に住む先住民ヤコブは、楽しみ、さばくに住む先住民レーマン人喜びて花咲き、さふらんのように、さかんに花咲き、かつ喜び楽しみ、かつ歌う。」

2節の「彼らは主の栄光を見、われわれの神の麗しさを見る。」は、主の臨在を受けるみたいな感じだし、福千年?!

         
で、この教義と聖約49:24「しかし、主の大いなる日が来る前に、ヤコブは荒れ野に栄え、レーマン人はばらのように花咲くであろう。」の原参照欄(日本語・英語共)には、しっかり、イザヤ35:1他、出てますよねぇぇ・・・・

それから、イザヤ35章10節を見ますと、

「35:10主にあがなわれた者は帰ってきて、その頭に、とこしえの喜びをいただき、歌うたいつつ、シオンに来る。彼らは楽しみと喜びとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。」

この”帰ってきて”は、シオン/ミズーリ州ジャクソン郡の地への帰還ともとれるのでは??

(英文参照欄だと、”シオン”を指して、教義と聖約45:66-71、109:39の2箇  「66 それは、新エルサレム、平和の地、避け所の都、いと高き神の聖徒のための安全の地と呼ばれるであろう。      39・・・・僕たちがその町から義人を集めることができて、義人たちが永遠の喜びの歌を歌いながらシオンに、あるいはあなたの指定の場所であるそのステークに来ることができますように。」)

”悲しみと嘆きとは逃げ去る”は、ヨハネ黙示録21章に通じるのでは??

「21:2 また、聖なる都、新しいエルサレムが、夫のために着飾った花嫁のように用意をととのえて、神のもとを出て、天から下って来るのを見た。
21:3 また、御座から大きな声が叫ぶのを聞いた、「見よ、神の幕屋が人と共にあり、神が人と共に住み、人は神の民となり、神自ら人と共にいまして、
21:4 人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。もはや、死もなく、悲しみも、叫びも、痛みもない。先のものが、すでに過ぎ去ったからである」。

”とこしえの喜びをいただき、歌うたいつつ、シオンに来る”は、教義と聖約84:98~でしょうか・・・・

「98 そのとき、最も小さい者から最も大いなる者に至るまで、生き残っているすべての者が、わたしを知り、主を知る知識に満たされ、目と目を合わせ、声を上げ、声を合わせて次のような新しい歌を歌うであろう。
99 主はシオンを回復された。恵みの選びによって、主はその民イスラエルを贖われた。・・・・

ということで、イザヤ35:1~は、将来の、シオン・新エルサレムを築こうとする先住民のことになるのでは???と、またしても、先住民にこだわった、ごり押し解釈でしたぁぁ・・・・

まぁ、例えば、ユタでは、先住民ユート族と何度か小競り合いはあって、死傷者は双方にあったりして、結局、他の先住民諸部族同様、インディアン・リザーベーション/居留地に押し込まれてしまった経緯があるわけで、人口も減ったでしょうし、一体全体、先住民は、喜びなしでも、異邦人が、喜びあるので、OK??はたして、イザヤの目に映ったのは、どっち??異邦人、それとも、先住民??両方?? 「イザヤは、イスラエルの家に属するわたしの民について、すべてのことを述べた。」(第3ニーファイ23章2節)の”すべて”のなかに、35:1、2は、先住民の意で、含まれてるんではと??・・・・

     http://search.yahoo.co.jp/search?p=ute+reservation&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
     reservation  先住民
     http://search.yahoo.co.jp/search?p=reservation++%E5%85%88%E4%BD%8F%E6%B0%91&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

昔、もう30年も前かぁ、I89・インターステート89を、用事があって車で、アリゾナ州フェニックスまで、10何時間かかったかぁ、グランド・キャニオン見たりして・・・・んでね、途中アリゾナ州北部で、ナヴァホ族だったかの居留地というのがI89から岐路となって地図にあって、行ってみようと思ったんだけど、あまりの”wilderness and the solitary place”なのでした・・・・四方八方何もない、荒野、孤立した所にポツネンといるという感覚が、今でも多少思い出せるくらい・・・・行って見たい気持ちが失せてしまったんでした。

      http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=interstate89+++arizona&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
      http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=1970++camaro
      運転してた車、知り合いの知り合いの所有だったものを、伝道に行くので、売れたら資金になるということで・・・・買っちゃったんでした、10万マイル越えてたな・・・・


それと、ジョン・テイラー管長の、”馬蹄の予言”が真実だとしたら???ソルトレークがシオンの中心だなんて喜んでられないのでは・・・・やっぱ、シビアに見れば、教会史には、開拓監獄があり、メイソン陰謀があり・・・・それに、今、喜んでるはずの末日聖徒の大半、あのホピ族のロードプラン絵図にあった、いずれギザギザへの道へと向かう、手をつないでいる世の人々というのに相当ということだったらヤバイのでは???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿