よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

1本でいいのだけれど・・・

2017年05月14日 | お料理

最低気温 16℃ 最高気温 26℃ 曇ったり晴れたり

雨上がりで 空気は 清々しく 爽やかです
マット類も洗って 大洗濯

昨日 人参を買おうと思った 何時ものように 1本でいい
所が 何時もある 棚に ないのです
反対側には 3本入りの人参が 山積みに

お店の人に聞いた 「1本入りの人参有りませんか?」
と~ やおら 山積みの 人参を 取って 袋破って 1本渡してくれる
「・・・? これ お幾らですか?」 
「1本だと70円になります」
いつも それ位だから それは良いとして

3本入り人参は 100円 1本なら単純計算 35円ですよね~
少々 割高になるとしても 精々50円 なんだか変・・・
で~ 予定もないのに 3本入り買って来ました

良く 作る 「人参シリシリ」 でも 作ろうか~
ちょっと 目先を変えて 今日は

「人参とツナのサラダマスタードマヨ」



なんてことない 千切り人参に スライスした 玉ねぎと ツナを
耐熱皿に入れて 3分程 チン
粒マスタード(大2)マヨネーズ(大2) レモンかお酢(大1)を
チンした 人参に混ぜ合わすだけ 
熱い内に混ぜ合わすと 良く味が馴染みます
冷蔵庫で 冷やして置くといい~

    

我が家の庭に 我が物顔に 毎年顔を出す
《紫カタバミ》

 

花は淡い紅紫色の5弁花で 花の真ん中は淡い緑色をしている
よく似た 芋片喰(イモカタバミ)は 花の真ん中が濃い紫色
また 雄しべの葯の色が 芋片喰(イモカタバミ)は黄色で
紫片喰(ムラサキカタバミ)は白

江戸時代末期に観賞用に 導入された球根
現在は 関東以西の 空き地や 道端などで見られ 雑草化している

引き抜いても またして・・・ 球根が 抜けて無いのでしょう ね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (oota)
2017-05-14 21:37:42
よくありますね
1個しか要らないのに
10個仲良く並んでついてくる卵
も そう
鮮度が落ち腐る食品は困ります
最近では
2個 4個 入りが売り出され
助かりますが
どうしても割高になる
此れって仕方ないね(笑)

サラダ美味しそう
人参と玉葱もチンして
マスタードマヨ味やね
作って見ます

紫カタバミ と名前が……
我が家の庭にも咲いてます
可愛いね
返信する
ootaさんへ (よしこさん)
2017-05-15 15:06:39
卵は 6個入り もしくは4個入り
10個は 多いですね

このサラダ簡単で美味しい 
人参半本 玉ねぎ半個で 2回分位有ります
夜食べて あくる朝 パンと・・・

紫カタバミも 油断すると 庭中になります
ご用心(笑)
返信する

コメントを投稿