ひよりみっ!

ディープインパクトが三冠馬になった年からやってる日記

小学生くらいのころの記憶

2012-07-24 23:57:31 | 雑記
イチローがヤンキースに移籍ということで、何となく一時代の終わりが近づいてきているのを感じております。
で、その終わりのあたりからしかイチローを知らない子供なんてのもいるのだろうと思ったとき、自身の子供時代の日本プロ野球界を思い出してみることにしました。
あくまで記憶に頼っているので、かなり穴は大きいです。

・巨人
野手は松本・篠塚・河埜・中畑・山倉に、原・駒田・吉村あたりが加わるイメージ。
助っ人は、クロマティがインパクト強すぎる。あるいはトマソンがどこかにいたかもしれない。
投手は江川・西本・角・新浦・鹿取に三本柱が加わっていったっけか。

・阪神
野手は、真弓・掛布・岡田・藤田・若菜・北村・佐野・吉竹とかがいて、代打に川藤・永尾。優勝したときには平田・バース・木戸がいた。
投手は、山本和行が抑えだった。のちに中西。先発は、小林・工藤に池田・仲田・中田あたりがいたかな。あ、中継ぎに福間。

・中日
野手は谷沢が現役だった。他は、宇野・中尾・平野・田尾・モッカあたりは覚えている。
投手は、小松・鈴木・都・郭・牛島とか。
ロッテに移籍したメンツを考えると、上川とか田野倉とかいたのか。

・広島
野手は、浩二と衣笠現役。ライトルのインパクトも強い。他には、高橋・木下・達川・山崎なんてところを覚えてる。小早川が新人として入ってきたな。
投手は、北別府・大野・山根・福士・津田と、けっこう数思いだせるあたりレベル高い。

・大洋
野手は、田代が主砲だった。そのうえで、屋敷・高木・加藤のスーパーカートリオがいたんだっけか。ああ、大ちゃんも現役だった。長崎も田尾と首位打者争ってたから覚えてる。まあ、阪神に移籍するけど。
投手は、平松現役だったような記憶が。他は、遠藤と斉藤明夫くらいしか……。全球団に勝った野村もいたか。五月女とかいたっけ?

・ヤクルト
野手は、大杉とか杉浦現役。角・水谷・八重樫・栗山に、池山・広沢が加わったはず。
投手は、松岡・尾花・梶間くらいは。安田は記憶にない。

・西武
野手は田淵・大田現役。石毛・スティーブは覚えてるが、伊東・秋山・辻がいつごろからいたかはっきり覚えてない。
投手は、松沼兄弟・工藤・古沢・東尾・渡辺あたり。

・阪急
野手は福本・松永・蓑田・マルカーノは覚えてる。長池とかは引っかかってないかも。石嶺・ブーマーはちょい後。
投手は、山田・佐藤・今井までしか出てこない。

・日本ハム。
野手は島田・高代・柏原・ソレイタ・古屋で、田村はいつからだろ。田中幸雄は清原とかと一緒じゃなかったか。
投手は江夏現役。しかもそこから西武に行く。先発は、工藤は覚えてるが、高橋とかどうだったか。

・近鉄
野手は大石がぼちぼち出てきて、羽田・栗橋・梨田・有田に吹石は思い出せる。デービスとオグリビーは少しあとか?
投手は、鈴木が現役だった。おそろしいことに、それ以上の記憶がない。

・南海
野手は、新井と門田はいたはずなんだが、何してたかの記憶がない。香川は存在だけは覚えてる。
投手は、山内が3人いたのは覚えてる。藤田学なんてのもいた。

・ロッテ
野手は落合とリー兄弟ははずせない。有藤現役。水上・袴田は名前出てくる。西村はもうちょいあとのような。
投手は、村田は故障してたような。他は、仁科くらいかなあ……。


はい、案の定パ・リーグが適当でした。
初代ファミスタのオーダー思い出せば、ある程度近いところは出るんですが、それ以前のことはさっぱりですね。
それでも、どうにか記憶引っ張り出してきたつもりですよ?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテンシャルは理解した | トップ | 私の記憶は1982年から »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お(ry)
2012-07-25 00:26:52
初代ファミスタだと、いかんせん、パリーグが合同チームだからなあ。

俺の記憶は、もうちょっと後ぐらいからかねえ。
五月女は (りんちゃん)
2012-07-25 00:40:53
元阪神で、大洋にトレードされたんですよね確か。
大した活躍できなかったのに、よく覚えてますねwww
Unknown (日和佐潤@管理人)
2012-07-25 09:48:05
>お(ry
それでもファミスタのおかげでパ・リーグの選手の知名度が上がったのはバカにならないよなー。
そして、記憶がはっきりしだすのは中学生以降だと今回の件で悟った。

>りんちゃん
子供のことだから、変わった名前は覚えてるんですよ。右田とかいたなーとか。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事