12345・・・無限大  一粒の砂

「一粒の砂」の、たわごと。
無責任結構・ 中途半端・ちゃらんぽらん・ 出たとこ勝負、で参りましょう!

ブルータス

2007年12月02日 08時07分23秒 | Weblog

 ブルータス(Brutus,BRUTUS)は、古代ローマの家族名ブルートゥスの英語読み。
マルクス・ユニウス・ブルートゥス(Marcus Junius Brutus, 紀元前85年 - 紀元前42年)は、共和政ローマ末期の政治家。
ガイウス・ユリウス・カエサル暗殺の首謀者の1人。

なお、ウィリアム・シェイクスピアの作品『ジュリアス・シーザー』のカエサル暗殺時の名せりふ

「ブルータス!お前もか!」のブルータスは彼のことである。

(出典であるスエトニウス『ローマ皇帝伝』(「カエサル」(Divus Iulius)、82)では「我が子よ、お前もか」となっている。)

 「「最良の瞬間は、ファインダーかモニターかでしか、見ることが出来ない」」と嘆く、多くのカメラファン・ビデオファンに出くわしたのである。

 まさに同感である、小生もしばしばと言うより、毎度毎度残念な思いをするのである。

最近まで、この残念な思いは小生に限ってのことと思っていたが、カメラ愛好者の幾人かと話した結果、全員にとって避けられないこと、と理解したのである。

名せりふ「「ブルータス!お前もか!」」が、自然に浮かんだのである。
(しかし、厳密には、この用法は、適切なのだろうか?)


最新の画像もっと見る