八ヶ岳キリスト教会 牧師ファミリーのブログ

〒408-0012
山梨県北杜市高根町箕輪3219-2

信仰DAY'S

2015年01月23日 02時09分10秒 | 日記

SAKです。

主は良き神である。 

なので、 
「主は与え、主は取られる。主の御名はほむべきかな。ヨブ記1:21」 
そして、 
「あなたの一生を良いもので満たされる。詩編103:5」 
のである。 

だから、ヨブ記1章21節を自分はこう読んでいる。 
【主は良きものを与え、不要なもの(罪や罪の種)をとられる。】と。 

自分の試練については、ヨブのそれと比べものにならないが、ヨブは主により練り鍛えられた。 
そして、神に会えた。 
自分もそうなりたい。 
なので、この世的な豊かさを10年かけて取り去られた主に感謝である。 
そして、信仰が与えられ、受洗することが出来た。 

今は主なしでは生きてゆけない。 
神様からの一方的な恵み・愛により、必要なものは全て与えられ、生かされている。 
このような喜びがあろうか。 

世的なものへの未練が残っている自分を情けなく思うが、神を知る前の「己頼み」の不安定な自分には戻りたくない。 

あの頃に比べれば経済的にも社会的にも弱者であるが、感謝である。 

だって、パウロだってはこうおっしゃっている。 

「 しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。 
ですから、私は、キリストのために、弱さ、侮辱、苦痛、迫害、困難に甘んじています。なぜなら、私が弱いときにこそ、私は強いからです。第2コリント12:9−10」 

主の恵みは弱さのうちに完全に現れる! 
なんと素晴らしいことか! 

こうして主の恵みを日々感じている。 
感謝な事である。 


SAK 2015/01/23



baby

2015年01月16日 19時35分21秒 | お知らせ

お元気ですか? トマトです。ずっとご無沙汰していました。先日、SAKさんのブログを読み

頑張っているなあと励まされました。そこで、私もこうしてまた書いています。

 昨年4月末に真っ黒な四つ足のベイビーが我が家にやってきた。ワンコのベル

の弟となった。名前が決まらず、とりあえずチビ太と呼んでいた。その日より、チビ太との格闘の日々がスタートすることになった。家の中はチビ太により、ありとあらゆるものが壊され、ぐちゃぐちゃになった。黒ラブのBABYがこんなにわんぱくだとは全く想像していなかった。自分の考えが甘かったと嘆いた。そこで私と田舎牧師はまいにち”チビ太対策”に頭をひねった。しかし彼は私たちより、いたずらのひらめきと運動能力に優れており、人が思いつかない盲点をついてくる。「あー!やられた!」と呆然と立ち尽くす日々・・・。私たち家族はチビ太によりボロボロになりつつも、かわいくてメロメロ。必死にこの黒いBABYをしつけながら育てている。

ベルはチビ太の存在がありえない様で、戸惑ったり、叱りつけたりしていたが、今では結構仲良しになった。しかし、ワンコの世界の上下関係は半端なくすごいことを目の当たりにし、血の気が引いた私たち家族であった。

私は昨年4月から近くのクリニックでナースの仕事をスタート。黒いBABYの子育てもスタート…で、あっという間に2015年1月後半となった。

先日、ワンコ大好きな方が「ブログ見ました!」と礼拝に来てくれた。ありがとう、感謝です。私はチビ太疲れでへとへと。まず神を恐れることから始めます。それではお元気で、また。

 

力強い信頼は主を恐れることにあり。 箴言14.26(聖書)

 

2015.1.18  トマトでした。

 


体調が悪いので祈ることにした

2015年01月10日 02時56分41秒 | 日記

SAKです。

今週は体調が凄く悪い。 
無論、週初め火曜日の雨の日は言うまでも無いのだけれども、晴れ渡った昨日や今日も体調が悪い。 

心がたるんでいるのだろうか? 
そんな風に自分を追い込んでしまう。 

しかし、自分自身、うつ病は気合いでは治らないことは知っている。 
でも、やはり、心がたるんでいるのだ、と自分を追い込んでしまう。 

心が結果主義・成果主義から抜け出せないのだ。 

主はどう考えるだろう? 
主は自分の心の結果主義・成果主義については、反対だろう。 
主はこの自分の心のありようについて、悔い改め神に立ち返るようお望みであろう。 

でも、自分は、この心のありようについて変化させるに無力である。 
ならば主はおっしゃるだろう「祈り願いなさい」と。 

あー祈り願おう。聖書には、 

「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。(ピリピ4:6)」 

と書いてある。 

心を注ぎだして祈ろう。 


 

2015/01/10 sak


私の証しと今年の抱負

2015年01月10日 02時35分28秒 | 証し

初めまして SAK と申します。

2015年になりました。

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

 

自分にとって、2014年は波乱の年でしたが、主がいつもそばにいてくださいました。

おかげで心の平安を保ちつつ、一年を過ごし、年を越すことが出来ました。

去年の一年はこんな感じです。

==========================

2014年

1月 
引越準備とYOUTUBEみて過ごしたのんきな月 

2月 
引越と大雪で心身ともにダメージを喰らった月 

3月 
鬱の波の中必死に就職活動した月 

4月 
製造の仕事に就いたが、ラインの流れの速さについていけずに挫折・退職。 
苦しい月 

5月 
再び就活をしながら、主に思いっきり祈った月 

6月 
体力作りのため毎日散歩をした月。 
鬱の波も酷い中、障害者手帳を持って、市役所に福祉就労について相談に行った月。 

7月 
今の職場に就職が決定した月。 
猛暑の中、波も来たがよく頑張った月。 

8月 
仕事に行くも、お金が無く東電から電気を止められて、非常に精神的に辛かった月。 

9月 
体調の悪い中必死に働いた月。 
この月に働いたことで少し自信と体力がついてきた 

10月 
中途覚醒と鬱の波に悩まされた月 

11月 
相変わらず体調が悪い中だが、なんとか礼拝は守れた月。 
生活も安定してきて、主に感謝の月。 

12月 
体調は低空飛行だが、信仰は強く、礼拝は全て守った。 
生活も安定して良い正月が迎えられそうだ。 


来年の抱負 
つとめをしっかりしながらも、しっかり身体の声を聞き、うつ病をコントロールすること。 
また、一般就労を目指し、体力作りをしっかりすること。 
礼拝を守り、信仰の灯火を絶やさぬようにすること。 

以上 

=======================

こんな年でしたが、教会の兄弟姉妹、そしてイエス様の聖霊に守られながら過ごしました。

病と就職の不安定と経済の危機がありましたが、しっかりと聖霊様が必要な分を与えてくださいました。

今年も大変な年になりそうですが、主のブドウの木にしっかりとくっついて行こうと思っています。

 

2015/01/10 sak