ジテツウをしたいと義弟が以前から言っていた。
義弟「ネットでドッペルギャンガーって言うロードバイクが安いんだけど、あれどうかなあ?」
ワタシ「何に使うの?」
義弟「通勤とか、あと運動したいし」
ワタシ「ドッペルギャンガーって俺も見たことあるけど、あんまり良いウワサ聞かないよ」
義弟「そうだねー。でも安いし、かっこいいじゃない」
ちなみにこれらしい。スマホで見せてくれた。
ワタシ「・・・安いけど俺なら買わん」
その後、なぜ買わないのかを説明し、結局義弟は購入を見送った。
この話が3ヶ月くらい前のことである。
最近、すっかりロードバイクに理解を示すようになったカミさんが、
「妹夫婦にはいつも良くしてもらってるから、ちゃんとしたものをプレゼントしてあげようか」
と言いだした。実際、カミさんと妹はとても仲が良いし、息子も小さいときから何かと面倒を見てもらっているのだ。
ワタシとしてはロード仲間が身内に増えるのは何かと都合が良いし、楽しい。
毎日の通勤+時々ツーリング、予算は6万円。
カミさんのバイクを選ぶときにも思ったが、ロードで6万円というのは非常に中途半端な値段である。
ショップをいろいろ回ってみたが、時々「特価品」として定価10万円前後のものがあるにはあるが、義弟は身長180数センチ、体重100キロ+αという巨漢なので、現品限りのものはほとんどサイズでダメ。
やっぱこの予算じゃ無理かなーと思っているところ、隣町に最近店舗をリニューアルしたプロショップにこれがあった。
ウィリエール・モンテグラッパ
ウィリエールの入門ロードである。これが5万円台でLサイズがあるという。
コンポはSORA、クランクはFSA、フレームもフォークもアルミ。
それにしても、何かデザインが垢抜けていてオシャレ。
イタリアンバイクとはこういうものかーと、妙に感心した。
ということで購入決定、今日納車された。
重量は約10キロでちょっと重いが、走りはなかなか軽快だった。
FSAのクランクがどうかとも思ったが、問題なくスムーズに変速する。
本当はこれに105のフルセットを移植しようかと思ったが、BBの規格が違い、アダプターをポンづけすることも不可能なので、それは断念。
SORAの純正クランクも持っているが、もちろんそれもつかない。
(本当はつくが、BB内部パーツを全部とって、新しいパーツを封入したりと面倒らしい・・・)
まあ、通勤メインなのでSORAを乗りつぶしてもらおう。
105はまたしばらく眠らせておくことにした。
家にあったサイコンとフロント、テールライトをつけて完了。
あと、フロアポンプも私が使ってたやつもあげて、ワタシは新しいトピークのポンプを買ってしまった。
義弟よ、これで毎日ジテツウしてダイエットしてくれ。
かみさんのCAAD8にはアルテを移植。
重量は約8.2キロとなった。どんどんカミさんにはオーバークオリティーになっていく。
もちろんワタシにも同じことが言える。
フレームにアジャスターがつかないので、インラインアジャスターをつけてみた。
これ、便利ね。
ちゃんとセッティングすればいらないものらしいが、ワタシ、シロートですから便利なものはあった方が良い。
おかげでフロントディレーラーの調整時間が大幅に減った。ありがたや。
ちなみに義妹には車を購入したときにおまけでついてきた折りたたみの小径車(新品)を進呈することにした。
こうしてまた身内に自転車バ○が増えていく。
義弟「ネットでドッペルギャンガーって言うロードバイクが安いんだけど、あれどうかなあ?」
ワタシ「何に使うの?」
義弟「通勤とか、あと運動したいし」
ワタシ「ドッペルギャンガーって俺も見たことあるけど、あんまり良いウワサ聞かないよ」
義弟「そうだねー。でも安いし、かっこいいじゃない」
ちなみにこれらしい。スマホで見せてくれた。
ワタシ「・・・安いけど俺なら買わん」
その後、なぜ買わないのかを説明し、結局義弟は購入を見送った。
この話が3ヶ月くらい前のことである。
最近、すっかりロードバイクに理解を示すようになったカミさんが、
「妹夫婦にはいつも良くしてもらってるから、ちゃんとしたものをプレゼントしてあげようか」
と言いだした。実際、カミさんと妹はとても仲が良いし、息子も小さいときから何かと面倒を見てもらっているのだ。
ワタシとしてはロード仲間が身内に増えるのは何かと都合が良いし、楽しい。
毎日の通勤+時々ツーリング、予算は6万円。
カミさんのバイクを選ぶときにも思ったが、ロードで6万円というのは非常に中途半端な値段である。
ショップをいろいろ回ってみたが、時々「特価品」として定価10万円前後のものがあるにはあるが、義弟は身長180数センチ、体重100キロ+αという巨漢なので、現品限りのものはほとんどサイズでダメ。
やっぱこの予算じゃ無理かなーと思っているところ、隣町に最近店舗をリニューアルしたプロショップにこれがあった。
ウィリエール・モンテグラッパ
ウィリエールの入門ロードである。これが5万円台でLサイズがあるという。
コンポはSORA、クランクはFSA、フレームもフォークもアルミ。
それにしても、何かデザインが垢抜けていてオシャレ。
イタリアンバイクとはこういうものかーと、妙に感心した。
ということで購入決定、今日納車された。
重量は約10キロでちょっと重いが、走りはなかなか軽快だった。
FSAのクランクがどうかとも思ったが、問題なくスムーズに変速する。
本当はこれに105のフルセットを移植しようかと思ったが、BBの規格が違い、アダプターをポンづけすることも不可能なので、それは断念。
SORAの純正クランクも持っているが、もちろんそれもつかない。
(本当はつくが、BB内部パーツを全部とって、新しいパーツを封入したりと面倒らしい・・・)
まあ、通勤メインなのでSORAを乗りつぶしてもらおう。
105はまたしばらく眠らせておくことにした。
家にあったサイコンとフロント、テールライトをつけて完了。
あと、フロアポンプも私が使ってたやつもあげて、ワタシは新しいトピークのポンプを買ってしまった。
義弟よ、これで毎日ジテツウしてダイエットしてくれ。
かみさんのCAAD8にはアルテを移植。
重量は約8.2キロとなった。どんどんカミさんにはオーバークオリティーになっていく。
もちろんワタシにも同じことが言える。
フレームにアジャスターがつかないので、インラインアジャスターをつけてみた。
これ、便利ね。
ちゃんとセッティングすればいらないものらしいが、ワタシ、シロートですから便利なものはあった方が良い。
おかげでフロントディレーラーの調整時間が大幅に減った。ありがたや。
ちなみに義妹には車を購入したときにおまけでついてきた折りたたみの小径車(新品)を進呈することにした。
こうしてまた身内に自転車バ○が増えていく。