ローダー@オヤジ 気まぐれブログ

ロードレーサーとカメラが主な内容の、自分の備忘録のようなブログ。
完全不定期更新

アルテグラにフル換装  ~今さらの紐アルテ、その結果は・・・~

2012-12-24 05:34:54 | 日記
今やフルモデルチェンジされて、ラインナップから消滅してしまったエントリーカーボンロードの名車?RFX-8。

キープコンセプトでRL8となった。

ちょっと軽くなって、ワイヤー類が内蔵されたり、電動ギアに対応したりと、正常進化形なのだろう。まあ悪くないとは思うが、なぜかこれがRFX8程のベストセラーになるとも思えない。(なるかも知れないけれど)。

それはさておき、我が愛機RFX8である。
フレーム買いもできたし、アルテグラモデル(エリート)、105モデル(エキップ)も選べた。
でも、誰もが言う。「最初は105で十分」だと。

そしてご多聞に漏れず、ワタシも105モデルを選択し、はじめは喜々として乗っていたのだが、もともとメカいじりの好きなワタシは、パーツを自分で交換できることにも喜びを見いだし、気がつけば購入したときからそのまま付いているパーツはフレームのみになってしまったという、ハマる人間にありがちな、まっとうな経路を着実にたどっている。

前回のエントリーでも触れたが、今回、STI,BB,SPD-SLペダル、ワイヤー、FD等を替えた。

デュラエースは9000番台になり、アルテグラはDi2が主流になりつつある現在、なぜ今さら紐アルテ?、だったら105のままで良かったんじゃね?と、おそらく多くの方々が思うだろう。さらにいえば、はじめからアルテグラモデル選んでいれば良かったじゃん。バカじゃね?とも・・・。
実際にそうかも知れない。そうかも知れないが、ここに至るまでに自分の中に蓄積されてきたであろう知識や整備スキル、そしてメカを弄っているときの時間・空間は、自分にとって非常に貴重なモノであるということにしておきたい。

ワタシの場合、趣味とは道楽そのものである。たまに「趣味が仕事」とのたまう高尚な方もお見受けするが、ワタシはそう言う人間ではない。振り返ると若い頃はそうだったかも知れないが・・・。
ただし、金は減るので、道楽で生活を困窮させてはいけないし、誰かに迷惑をかけるのも論外である。

ということで、各パーツのインプレ

まずはBB

これはデュラエース7900である。せっかくなので9000番台にしようかなと思ったが、どうやら互換性がないらしい。
これは換装する前から分かっていたことだが、105と全く変わらない。構造的な違いはおそらく塗装だけではないだろうか。したがって替えた効果は全く分からない。かといって105に不満があったわけでもないので無問題ではあるが。
しかしなぜBBは9000番台との互換性がないのか。その理屈がよく分からない。

次にペダル


先日我が愛車ラ○ドクルーザー100が忽然と姿を消したときにSPD-SLシューズも見事に消えてしまったので、クリートのキャッチ&リリースの具合などは比べられない。
ただ、105と比べれば明らかに軽くなっているし、なんとなく回転も良いような気がする。しかし、スニーカーで乗っている今はそれこそ宝の持ち腐れである。
車盗んだヤツ、シューズだけでも返せ!
シューズは今注文中だが、黄色ではなく、さらにタイトな青色のクリートが同梱されていて、ちょっとひるんでいる。立ちゴケが・・・。

そしてSTI

レバーがカーボン。違いは以上。
・・・だと少し寂しいので、多少は違いを探してみると、握った感じはほぼ同じ。
重量もカタログ値では多少軽くなっているが、持ち比べてもあまり変わらないような気がする。
あえて言うなら、ややアルテの方がブラケットのくびれが細く、手に馴染みやすい。そしてギアチェンジの際のクリック感はアルテの方が若干スムーズ(引っかかり感が少ない)。レバーの重さは軽くなっているが、これはシフトケーブルの取り回しや、シフトケーブル自体を替えたことによる効果かも知れない。
全体的な作りは105とそう変わらないが、もしかしたら耐久性などは違うかも知れない。更にいうと、レバーにこれ見よがしに付いている「アルテグラ」の文字がハクをつけている。よって、この文字はもっとデカイ方がよろしい。

FD6700
※写真無し
交換の際にFD5700と並べてまじまじと比較してみたのだが、「いったい何が違うのだろう」というのが率直な印象であった。ほとんど同じに見える。重量もさほど変わらないし、価格差は単なる差別化のためなのか?などと思いながら替えてみた。
しかし、あら不思議。フロントの変速はスパッ、スパッと小気味良く一瞬で決まるようになった。これは間違いない。重さは同じでも剛性が違うのか?
ただ、これはセッティングが前よりもうまくいっただけかも知れないし、STI交換の効果もあるかも知れないので、FD単体の評価はできない。多分値段なりに少しは良くなっているのだろうが、いや、そう思いたいのだが、クランクやらSTIやらケーブルやらセッティングやら、他のパーツや調整との相乗効果で、効果を発揮するものではないかと思う。一応互換性はあるといっても「コンポーネンツ」としてグレードが統一されている意味は多少はあるはずだから。

これでほぼフルアルテグラ(一部デュラエース)というきわめてありがちなマシンとなったのだが、乗った感じは少なくとも悪くはなっておらず、スパンスパンと無意味なシフトを繰り返し、自分ではひらりひらりとコーナーを通過しているつもりの軽快感、寒風の中いつの間にか出てきている涙と鼻水・・・。

走る喜びと所有感、自己満足感は確実に向上しているのである。

現在の自転車の姿(自宅の庭で撮りました)



世間はデフレである。モノがあふれているのにモノが売れない。
(モノを買いまくっているバカがここにいるが)
政治家や学者は眉間にしわを寄せてデフレ脱却への議論を重ねている。
政権がまた交代し、混迷をきわめている。

自分の仕事も大変である。
年齢を重ねて、子育ても終えつつあり、少しは楽になるかと思いきや、全くそうでもない。責任も大きくなり、若い頃よりプレッシャーは大きくなっている。
時々、体も心も仕事に飲み込まれそうになる。

しかし、自転車を弄っているとき、自転車に乗っているときだけは頭はリセットされる。
別に自転車でなくても良いのだが、心身をリフレッシュするための自分なりの方法論を持つことは大切だと思うこの頃である。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!? (てつ@GH2)
2012-12-28 19:15:12
大変なことになっていたのですね。愛知県は車の台数も多いですし、高級トヨタ車も多いですし、狙われやすいのかもしれませんね。
ひとつ車関係の友人から教えられたことは、セキュリティーメーカーのステッカーを付けてはダメだとか。盗難のプロはセキュリティーが特定できた方がその弱点が判って盗みやすいそうです。あとはサイレンにバッテリーが内蔵されているタイプの方が盗難が難しくなるらしいです。
それにしても車+自転車グッズは痛いですね。私ならしばらくは立ち直れません。
Unknown (ローダー@オヤジ)
2012-12-29 08:35:44
>てつさん

ランクルはとにかく盗難率No1らしです。それは一応知っていたのですが、まさか自分の車が盗難にあうとは思いもしませんでした。
純正のイモビライザーなどは簡単に解除してしまうようですね。
警察の方の話によると、ほぼ間違いなくプロの窃盗団で、車は100%出てこないだろうと言うことでした。

自転車グッズも本当に痛かったです。まあ、本体を積んでいたらもっとショックでしたが。クレジットカードなどを置いてなかったのがせめてもの救いであります。

まあ、保険もすんなりおりて、次の車は手配してありますが、やっぱり愛着のあった車だけにショックですね。

バッテリー内蔵型サイレン、真剣に検討してみようと思います。サイレンを車のバッテリーから取るモノもあるようですが、それだとバッテリーをまず外されて、意味がないんだそうです。

てつさんもお気をつけ下さいね。
Unknown (Unknown)
2014-02-12 18:01:44
BB9000とFC-6700は取り付け可能な組み合わせですが・・・
Unknown (ローダー@オヤジ)
2014-02-20 10:19:15
失礼しました。
互換性があり、取り付け可能でございました。
私のミスです。すみませんでした。

コメントを投稿