プラドは2700CCと4000CCの設定がある。
売れ筋は2700ccの方みたいだが、FJクルーザーには4000ccの設定しかない。
4000cc同士の車両本体価格で比較すると、大雑把に言って約100万円くらいの差がある。
その差は・・・
まあ、写真を見れば一目瞭然なんだが。
FJクルーザーの内装
VS
ランクルプラドの内装
・・・ということである。
メカニカルな部分はほとんど共通しているので、価格差は内装のクオリティーなどにモロに反映されている。
厳密にはプラドの方がメカニカル部分も機能が若干多いのだが。
実際、ランクル100に乗っていた経験から、プラドの方が乗っていても快適だろうし、いろいろと便利だろう。
FJにはオートエアコンもないし、シートは防水タイプという名のチープな質感のもの。
今やコンパクトカーにもついている、スマートキーのシステムもない。
インパネはみての通り絶壁で、モロにプラスチックがどーんと貼ってある。
「無骨」と言えば聞こえがいいが、大味。まさに大味感がいたるところに感じられる。
ただし、造りの精度が悪いという意味ではない。
しかし、別に乗っていて不便を感じるわけでもないし、これはこれでありだなと思う。
むしろ、コストダウンしたというより狙ってこうしたといえる。
考えてみれば、これくらいの大きな車で、ここまで割り切った造りをしているものも、今の車にはなかなかない。
ところで、FJクルーザーはにはオプションやカスタマイズパーツがやたらとたくさんある。
純正品も社外品も。
ハーレーというバイクはほとんどの人が聞いたことがあると思うが、あの会社は車両価格の収益より、カスタマイズパーツによる収益の方が大きいとも聞いたことがある。
FJが北米で人気を博しているのも、カスタムベースとして購入する人が多いせいかもしれない。
車で言えばハマーH2みたいなもんか。
逆に言うと、オリジナルのまま乗っている人が少ないとも言える。
しかし、自転車のパーツのようにほいほいと買えるようなもんではないし、自分でやれることにも限界がある。
カスタマイザーには申し訳ないが、カスタムしたらオリジナルより格好悪いとか、「いかにも」感が強すぎて乗るのに恥ずかしそうなものもよく見かけたりする。(コメンナサイ)
まあ、違法改造でなければ自己満足の世界なので、本人の満足度がアップすればそれですべてOKなのだけどね。いかんせん金がかかりすぎる。
インプレでも何でもなくなってしまったが、FJとプラドは比較する意味がほとんどないなと思う。
日本人に受け入れられやすいのは間違いなくプラドでしょう。
観音開きのドアは家族持ちにはやっぱり使いにくいしね。
売れ筋は2700ccの方みたいだが、FJクルーザーには4000ccの設定しかない。
4000cc同士の車両本体価格で比較すると、大雑把に言って約100万円くらいの差がある。
その差は・・・
まあ、写真を見れば一目瞭然なんだが。
FJクルーザーの内装
VS
ランクルプラドの内装
・・・ということである。
メカニカルな部分はほとんど共通しているので、価格差は内装のクオリティーなどにモロに反映されている。
厳密にはプラドの方がメカニカル部分も機能が若干多いのだが。
実際、ランクル100に乗っていた経験から、プラドの方が乗っていても快適だろうし、いろいろと便利だろう。
FJにはオートエアコンもないし、シートは防水タイプという名のチープな質感のもの。
今やコンパクトカーにもついている、スマートキーのシステムもない。
インパネはみての通り絶壁で、モロにプラスチックがどーんと貼ってある。
「無骨」と言えば聞こえがいいが、大味。まさに大味感がいたるところに感じられる。
ただし、造りの精度が悪いという意味ではない。
しかし、別に乗っていて不便を感じるわけでもないし、これはこれでありだなと思う。
むしろ、コストダウンしたというより狙ってこうしたといえる。
考えてみれば、これくらいの大きな車で、ここまで割り切った造りをしているものも、今の車にはなかなかない。
ところで、FJクルーザーはにはオプションやカスタマイズパーツがやたらとたくさんある。
純正品も社外品も。
ハーレーというバイクはほとんどの人が聞いたことがあると思うが、あの会社は車両価格の収益より、カスタマイズパーツによる収益の方が大きいとも聞いたことがある。
FJが北米で人気を博しているのも、カスタムベースとして購入する人が多いせいかもしれない。
車で言えばハマーH2みたいなもんか。
逆に言うと、オリジナルのまま乗っている人が少ないとも言える。
しかし、自転車のパーツのようにほいほいと買えるようなもんではないし、自分でやれることにも限界がある。
カスタマイザーには申し訳ないが、カスタムしたらオリジナルより格好悪いとか、「いかにも」感が強すぎて乗るのに恥ずかしそうなものもよく見かけたりする。(コメンナサイ)
まあ、違法改造でなければ自己満足の世界なので、本人の満足度がアップすればそれですべてOKなのだけどね。いかんせん金がかかりすぎる。
インプレでも何でもなくなってしまったが、FJとプラドは比較する意味がほとんどないなと思う。
日本人に受け入れられやすいのは間違いなくプラドでしょう。
観音開きのドアは家族持ちにはやっぱり使いにくいしね。