やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】248 ⒅ 日朝関係(戦後)の描き方 43 <ⅵ 現在の課題3/3:在日朝鮮人 まとめ -14- 差別の実態1>

2017年07月22日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
  ⅱ 「差別」の実態を調べる -1-  ~再開。222号記事につづく~   ● 223-247の独立項:「区別、差別、人権を考える」をはさんでの25日ぶりの再開なので、まず 「日朝関係(戦後)の描き方」の前半(182~222)の構成をおさらいする。   ⅰ 終戦直後の引きあげ者(帰国者)の状況 1:実物コピー> 182- ⅱ 2国の独立・朝鮮戦争  19 . . . 本文を読む