やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】232 「区別と差別」、「人権」について考える -10- ~2 区別と差別-10- ⑶ 一般的な、区別と差別のちがい 6 憲法分析1/2~

2017年07月06日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
~「区別・差別/人権」の中間まとめ~【定理1】・結果事象Aが「差別事象」と認定されるには、①Aが差別事象である可能性があることと、②Aが生じた直接的な原因(の一つ)として、ヒトBの内心の「差別心」があること、の二つが、③両方とも、認定されなければならない。  ※差別認定は、上記3つの必須条件がそろう必要がある。=どれか1つでも欠けたら、それは差別事象とは言えない。 【努力義務1 . . . 本文を読む