やおよろずの神々の棲む国でⅡ

〝世界に貢献する誇りある日本″の実現を願いつつ、生きること、ことば、子育て、政治・経済などについて考えつづけます。

【中学歴史教科書8社を比べる】179 ⒄ 日朝関係(明治-戦前)の描き方 その26 <ⅵ 関東大震災7:まとめと考察 6>

2017年05月13日 | 中学歴史教科書8社を比べる(h28-令和2年度使用)
■まとめと考察 ~その6~ ~まとめ表再掲~    前回、《歴史事象における「数」》の問題を考えた。  これからは、ウィキペデアの「定説」や「諸説」のなかで、《その事象の重要な要素としての数》が示されている場合、《なんらかの表現でその数に言及している》ことを○評価(適切)の原則とする。  この場合、「多い」「少ない」などの、《原理的に数が不明な、あいまいな表現》については、 . . . 本文を読む