草履で歩きながら考える

笑う門には福来たるで、マイペースでやりたいこと やってみよう♪基本PTAブログですが、日常やがんのことも綴ります。

感謝・感涙

2007年03月18日 | 母と子の幼稚園ライフ
幼稚園は、金曜日3/16で終了式でした。
小茄子年中さん終了。
早いものです。

この日は午前保育で、お昼に降園した小茄子、制服を着替えて
あわただしくお昼を済ませ、午後にまた幼稚園に行きました。

大掃除です。

その後、担任の先生にクラスの皆から記念のアルバム等をお渡しし、
1年間クラスのためにご尽力頂いた、クラス役員のお母様にもお礼、
ささやかな感謝会があるのです。


そこで、驚くべき発表が!!


担任のM先生が、まさかの退職


子供たちは降園前に先生からお話しを伺っていて、クラス中が泣いたそうです。
・・・バスから降りた小茄子の元気がなかったのですが
そのときは、わかりませんでした。



先生、まだ3年目なのに・・・。
クラスの子供たちを常に温かく、しっかりと見守って下さり、
子供たちをいっぱいいっぱい愛して下さった先生。
「子供たちが大好きです」と常に仰った先生。
登園・降園の時に、クラスの一人一人を、ぎゅ~~っと
抱きしめて下さった先生。
(うちの幼稚園はむぎゅをみななさいます)

来年も、当然いらっしゃるものとばかり思っていました。


理由も先生から発表があったのですが

アメリカの幼稚園にいらっしゃるとのこと

ロスの日本人学校の幼稚部へ。授業は日本語。
先生ご自身は「英語はサッパリ・・・」ガッツある!
外国には前からいらっしゃりたかったそうで、夢の実現です!!

おぉー!ハラショー


感謝の会もひととおり終わり、子供たちにもみくちゃにされる先生。
なぜか、わっしょい、わっしょいのかけ声が(笑)
記念撮影の嵐の合間に、個人的に贈り物をされる方もいて・・・。


それをみた小茄子、どうしても「先生におみやげしたい」
と言い張って大泣きしてしまいました。
とっても困ったのですが、カードをたまたま持っていたので
裏に、手紙を書いてもらいました。

(蛇足ですがこのカード、猫紫紺の従姉
毎年送ってくれる卓上カレンダーなのです




カキカキ☆




贈呈~

先生:「なんて書いてあるの?」
小茄子:「こなすより Mせんせいだいすきだよ」
(「せ」は鏡文字(笑))

みんな、写真の邪魔して、ごめんなさい


親としては、さびしく、大変残念ではありますが・・・、

M先生の門出を祝して、乾杯!!!
(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)


・・・おうちに帰ってから、涙が出てきちゃったことは内緒ね・・・。