やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



9月28日(日)、那須の紅葉を見に、那須山を歩いて来ました。

初回は、峠の茶屋から峰の茶屋をUpしました。

昨日は、峰の茶屋から茶臼岳編をUpしました。

今回は、茶臼岳から牛首を回り、姥が平に降ります。



■08年9月28日(日) 那須の紅葉 茶臼岳から牛首・姥が平へ~編♪

●メンバー:いつもの山仲間

●コース:峠の茶屋---峰の茶屋---茶臼岳お鉢巡り---ロープウエイ分岐---牛首---姥が平---峰の茶屋---峠の茶屋

●本文:

昨日は茶臼岳から見た記事を中心にUpしました。

今回は、茶臼岳から一端、ロープウエイ分岐まで下ります。

そこから、牛首、姥が平を目指します。



まずは、目の前の山頂に向かいます。




山頂手前に鳥居があります。

回り込む様に進むと、茶臼岳山頂の祠となります。




ここが、山頂の祠です。

記念写真を撮って戴きます。




さて、それでは一端下山します。

ここが、お鉢巡りとの分岐です。

天気の良い日は、ここを歩いて展望を楽しみたいものです。




茶臼のガレ場をどんどん・どんどん下ります。




ガレ場を下りると、傾斜は緩やかになりますか、歩きにくい砂利道になります。

牛首への登山道の向こうには、南月山が見えます。




分岐を過ぎました。

牛首方面を目指します。

右手が茶臼となります。




コメススキが風になびいています。

気温も少し上がって来ました。




こちら側は、茶臼の斜面です。




そして、その反対側が、那須の街になります。




牛首から那須湯本方面の斜面は紅葉が始まっていました。




奥が日の出平からの斜面です。

手前の草紅葉が色付いています。




茶臼岳の西面になります。

こちら側の方が色付いて来ています。




コメススキが綺麗です。




牛首に着きました。

日の出平を見ます。




更に、姥が平に下ります。




目の前に真っ赤に紅葉した木がありました。




ミネカエデの木です。

見事な、オレンジ色に染まっていました。




とっても綺麗な色でした。




※姥ケ平に下りると、仲間と出会いました。

※仲間と一緒に早めのお昼を食べます。



※ブログランキングです~♪

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 那須の紅葉(... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 那須の紅葉(... »
 
コメント
 
 
 
姥が平! (なため)
2008-10-01 13:40:07
姥が平の紅葉は来週が一番の見ごろでしょうか?
3日にチョッと様子を見てくるかな。
 
 
 
うわぁ~ (ゆうとまま)
2008-10-01 19:50:07
きれいですねぇ~♪
それに、こちらのお山は、終始展望がよく気持ちが良さそうです。
はい、コメススキありがとうございます。^^
 
 
 
Unknown (酔~いどん)
2008-10-01 23:25:12
紅葉が山の頂付近から少しずつ麓に向かっている様子が、いい塩梅で撮れていまね。
もう暫くすると、全山が紅葉で覆われるんでしょうね。
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2008-10-01 23:25:54
こんばんは!
私は、今年は少しはやめの紅葉を見てみたいです。
今日も、お話しました様に、今週の土曜日、姥が平付近に行って見たいと思います。
今回よりも、ぐっと期待はできると思います。
是非、ご一緒させて下さい。
 
 
 
ゆうとままさん (やまとそば)
2008-10-01 23:28:36
ミネカエデのオレンジ・・・
鮮やかで綺麗でしたよ。
全体に、遠くから見る紅葉も良いですが、歩いている登山道でピチピチの紅葉を見るのも本当に綺麗でした。
天気は曇り空・・・陽射は余りないにしても実に鮮やかでした。
 
 
 
酔~いどんさん (やまとそば)
2008-10-01 23:34:00
こんばんは!
今週、来週くらいでかなり紅葉は良くなると思います。
今週の土曜日も、仲間と紅葉を見に行くかと話していました。
那須は真っ赤になるのですが、その中に、黄や黄緑、などのグラディエーションが私は好きです。
また、今週、那須の紅葉第二弾をやるつもりです。
近くて、毎年、この時期に行かずには要られないやまです。
 
 
 
紅葉の時期ですね (じもらー)
2008-10-02 00:59:09
1年早いものです。

こんばんは(^ω^)
ミネカエデですか。鮮やかな色ですね。
山登りしていて、出会う木々の色はハッとする
美しさがありますね。
信州人には、ふだん行けない山ばかりなので
拝見するのが楽しみです(^ω^)
 
 
 
4日(土) 了解! (なため)
2008-10-02 07:04:29
4日 姥が平 行きましょう。
登りのスピードは亀並ですが?

天気が良さそうなので押すな押すなの盛況かもしれません。
沼原経由の予定です。

 
 
 
じもらーさん (やまとそば)
2008-10-02 20:26:46
こんばんは!
紅葉の良い季節を迎えましたね~。
色んなブログを見ていても、紅葉が始まっています。
今日のこちらは、雲一つない青空・・・。
お昼休み・・・思わず山に行きたいな~って思うほどの秋晴れでした。
色々な秋の景色が楽しみです。
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2008-10-02 20:29:51
土曜日の那須の件、了解しました。
沼原からゆっくりいきましょう。
いつも、紅葉の遅めに行っているので、ちょっとはやめ?の紅葉刈りも楽しみです。
宜しくお願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。