やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※前駒付近から越後駒ヶ岳を眺める


関東地方も漸く、梅雨明けとなり、暑い日が続いています~。

7月の三連休の最終日、天気が良さそうなので、いつもの山仲間と越後駒ヶ岳を歩いて来ました。

そのレポ、本編となります。


■越後駒ケ岳~♪

●日時:2014年7月21日(祝)

●メンバー:いつもの山仲間(gashiさん、ルンルンさん、にっこりさん)

●コース:

20日(日)矢板15:10==(御池経由)==19:25枝折峠
21日(祝)枝折峠4:55---5:34明神峠---6:29道行山6:39---7:23小倉山7:30---8:13百草の池8:20---9:35駒の小屋9:47---10:09越後駒ケ岳山頂10:45---10:57駒の小屋11:01---11:37百草の池11:42---12:13小倉山12:17---12:55道行山13:00---13:43明神峠13:55---14:18枝折峠
銀山平15:45==(御池経由)==20:00矢板
行動時間:9時間23分

●本文:

海の日にいつもの山仲間達と越後駒ケ岳を歩いて来ました。

そのレポ、本編となります。




前日の午後3時過ぎに矢板を出発。

御池までは何度も走っている慣れた道路ですが、その先から銀山平~枝折峠までの国道352号線は見通しの利かないカーブの連続で、一苦労~でした。(ここが今回の核心部、だったでしょうか?)

枝折峠に着いた頃は、日も暮れかけていましたが、明日への英気を養って9時過ぎには就寝~。

寝る前に空を見上げると満天の星~。最高です~♪

明くる日は4時起床。5時前に枝折峠を出発します。

登山口は、トイレ横からとなっていました。




歩き初めて間もなく、未丈ケ岳の南尾根方面から朝日が昇ります。




更に目を奥只見湖方面に向けると、一面の雲海が目に飛び込んで来ます。その雲海が朝日に照らされて輝いていました。




この後も暫くは『この雲海』にお付き合い戴きます。

『雲海を撮りに来られたと思われるカメラマン』な方とも何人もすれ違いました。




仲間達も時々立ち止まりながらその光景を楽しみます。




こちらは、どっしりとした風貌の『荒沢岳』です。北ノ又川沿いに雲(くも)を纏っていました。




ここから先、登山道は緩やかに高度を上げて行きます。前方にちらっと越後駒の裾野が見え始めました。




奥只見湖方面の雲海、です。




前方に越後駒ケ岳が見えて来ます。山頂付近はガスが掛っていました。




明神峠への登りです。




安全祈願をします~♪




明神峠を越えた下りから見る越後駒ケ岳です。

雲が多いものの格好良いです~♪(本心は遠いなあ~ですが~汗;)




こちらはお馴染みの奥只見湖の雲海、です。




明神峠から道行山、小倉山までの登山道は細かなアップダウンを繰り返します。

登っては下り、下っては登るのでほとんど高度が上がってない様にも思えます。

その道行山への途中から眺める荒沢岳。裾野のガスが取れて来ました。




こちらは進行方向。越後駒ヶ岳。山頂付近はガスが掛っています。右手中腹のピークが小倉山、です。




奥只見湖方面です。『天使の階段』が降りて来ました~♪




枝折峠を出てから約1時間30分で道行山へと達します。

登山道はピークを巻いているのですが、折角なので空荷で山頂に登ります。

登りに掛る時間は2~3分ですが、展望は最高です。


※分岐の道標


道行山山頂から360度の展望を楽しみます。

まずは、ここまで歩いて来た方面を振り返ります。




その右手は、朝から1時間30分以上の長時間公演中の『 奥只見湖雲海ショー 』さん、です。

流石にお疲れモード、でした。




更にその右手は、荒沢岳。




そして、最後は進行方向。越後駒ケ岳、となります。




道行山から小倉山までも細かなアップダウンを繰り返します。右手に小倉山。




小倉山までが結構長~~~いのですが、ここから先が本格的な登り、となります。

百草の池では大きな蛙達が楽しそうに遊んでいました。




さてっと~ここから前駒、駒の小屋を経て、山頂への登りとなるのですが・・・

何か足りない、と思っている貴方~。

鋭い、です。

そうです。

ここまで花の写真を一枚も載せていなかったのです~♪




『 雲海ショー 』 に変わり、ここからは、 『 この日出会った花々達 』 です~♪

えーーーっと、コメツツジとニッコウキスゲはピンボケ写真しか撮れなかったので割愛、しました。m(__)m

では、『 どうぞ~♪ 』 (花の名前は左から右へ、上から下へ列記しています。…間違ってましたら、御免なさい。ご指摘、下さい~。)

 
 
 
 
 
 
 
 
※ノリウツギ/トリアシショウマ/ヨツバヒヨドリ/ハナニガナ/ムラサキヤシオ/イワカガミ/アカモノ/シラネニンジン/モミジカラマツ/ハルリンドウ/ショウジョバカマ/ハクサンコザクラ/ヨツバシオガマ/キヌガサソウ/シャガ/シロハナニガナ


本文に戻ります。

百草の池からが、ここの本格的な登りとなります。

岩場を登り切って、前駒付近から見る越後駒ケ岳。




越後駒ケ岳から中ノ岳方面へ目を移します。




生憎、中ノ岳は、ガス・ガス・ガスでした。




駒の小屋への最後の登りです。

ここが胸突き八丁。

一番苦しい所、です。




お天気はだんだん・だんだん良くなって来ました。

ガンバ、です。




前駒方面を振り返ります。




一踏ん張りで、駒の小屋、でした。

山頂もはっきりと見えます。




駒の小屋で一息入れ最後の登りに掛ります。

苦しいけれど、荷物は担いで登る仲間・・・。




振り返って、駒の小屋方面を眺めます。




雪渓を登り切って、駒ヶ岳~中ノ岳への縦走路へと達します。

その時でした。

じゃじゃじゃーーーん。オコジョさんの登場です。








※な・な・なんと、逃げるどころか、ステージ前面まで出てきてくれました~♪


これにはみんな大感激~。

ここまでの疲れも一気に吹き飛んだかの様でした。

お決まりの山頂写真、です。




山頂から一瞬見えた、長岡方面。




山頂でお昼を食べて下山に掛ります。




駒の小屋を見下ろします。




下山中に越後駒ケ岳を振り返ります。




こちらは、朝、雲海ショーを見せてくれた奥只見湖方面、です。




下山中に見たツバメシジミ。




そして、最後は元気良く、ゴーーーール、でした。




※ご同行戴いた皆様、ありがとうございました~♪


※クリックして戴けると、嬉しいです~♪

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 会津駒の小屋~♪ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 会津駒ヶ岳~... »
 
コメント
 
 
 
オコジョ (リンゴ)
2014-07-23 19:29:35
それにしても憧れの越後駒、展望も雲海ショーも素晴らしいですね。
問題は登山口までのアクセス・・・でも、いつかは歩きたい。
そうそう、今日駒ノ小屋前でオコジョを見かけました。
こんなにサービス精神は旺盛で無くて直ぐに隠れてしまいましたが・・・。
見逃したchikoやんさんは泣いてましたけど(笑)
 
 
 
Unknown (トレッキング)
2014-07-23 19:48:07
素晴らしい雲海
これを見るだけで十分な気持ちにさせてくれる
流れ落ちるような美しい雲海の数々
あまりにも美しすぎてここでたっぷり時間を使いそうなくらいそうな素晴らしい雲海の写真に見入ってしまいました。
なんともオコジョの可愛いこと珍しい
これを見ただけで疲れも癒やされそうですね。
 
 
 
Unknown (sanae)
2014-07-23 20:01:55
駒、駒と続いて、今度はどちらの駒(山)でしょうか?
それにしてもどちらも日帰りとは驚くばかりです(@_@;)
お元気ですねぇ~大丈夫ですか?
こうしてお出かけの方が調子よいのでしょうか(^^ゞ
雲海とお花と素晴らしい景色を楽しませていただきました♪
 
 
 
雲海 (のんびり夫婦の山遊び)
2014-07-23 21:48:59
やまとそばさん、こんばんわ!
越後駒ヶ岳、素晴らしい仲間と雲海、花、そして
オコジョにも逢え、良かったですね。
途中の銀山湖の雲海、凄いです。以前TVで見た
ような気もしますが、改めて楽しませていただき
ました。
歩きたい山ですが、千葉からは遠いですね。
 
 
 
Unknown (モモクリ)
2014-07-23 21:56:28
雲海もオコジョも見たことないです。
テンは夏毛の綺麗なやつを見ましたが、感動もんでした。
2日でダブル駒、健脚ですね。
 
 
 
Unknown (chikoやん)
2014-07-23 23:56:20
「駒ヶ岳」と名のつく山は、いいお山が多いのかしらね~。

雲海も花も素敵だけど…
でも、やっぱり萌え萌えしちゃうのは、雪渓の残る
斜面を見ながら、美しい稜線を歩くこと!
好きです。こういうお山。
こちらの駒の小屋も要チェックですね。
いつかは行ってみたい山です。
その前に、バイオトイレの巻機山か…(^^)

今日はオコジョを見はぐって(T_T)ですけど…
やまとそばさんところのカメラ目線のオコジョさんに
癒してもらいました。(はーと)
 
 
 
駒ヶ岳 (多摩太郎)
2014-07-24 06:40:50
 お早うございます。
多くの花が観れましたね。以前3山縦走した時は
天気が悪く、こんな展望は得られませんでした。
 
 
 
リンゴさん (やまとそば)
2014-07-24 08:38:42
おはようございます。
御池から枝折峠までの約55kmの山道走行は、擦れ違いに気を使って大変でした。帰りは関越を通って帰ろう、とまで思いましたが、100km余分に走るのを考えると、やっぱり元来た道を帰る事にしました。
でも進行方向左手にずーーーーっと続いた雲海ショーとサービス精神旺盛なオコジョさん、展望、花々などに大満足の山行となりました。
越後の山は余り歩いていないので、機会があればまた再訪したい山域です。
 
 
 
トレッキングさん (やまとそば)
2014-07-24 08:55:50
おはようございます。
枝折峠の駐車場に着いた時、結構な台数の車が停まっていました。その後もどんどん車が来て、朝にはメインの駐車場はほぼ満車状態だった様に思います。
ネットでも雲海の写真を撮りに来られるカメラマンが多い、とありましたがそれも納得、でした。雲海ショーは歩きながら、場所を変えずーーーーっと見えていたので道行山まではあっと言う間、と言う感じでした。
オコジョはカメラを向けたら逃げるかな?と思っていたのですが、私達の方まで近づいて来てくれました。姿も・その動きも可愛いかったです。
 
 
 
sanaeさん (やまとそば)
2014-07-24 09:03:45
おはようございます。
駒ヶ岳、と言う山は沢山ありますが、良い山が多いですね~。今度は秋田駒、と言いたい所ですが、ちょっと遠くて直ぐには行けません。来年の6月末くらいに行ってみたい、です。(笑)
身体の方は元々自覚症状は余りなかったので大丈夫です。ここ数年こんなにゆっくりと出来る時期がほとんどなかったので、今年は自分へのご褒美として、行きたいだけ山を歩いています。
毎週・毎週歩いていた方が体調は良い様です。まあ、これからどんどん体力が落ちるでしょうから、それまでに十分楽しむ事にします~♪
 
 
 
のんびり夫婦の山遊びさん (やまとそば)
2014-07-24 09:15:54
おはようございます。
銀山湖(奥只見湖)の雲海ショー、ネットでは見ていたのですが本物を見れて嬉しかったです。特に朝日が当たる時間の流れる様な滝雲は素晴らしかったです(写真では上手く撮れませんでしたが…)。
※尚、私はこれまで銀山湖と呼んでいたのですが、奥只見湖と書かれる方が多いので、本文も奥只見湖に訂正致しました。m(__)m
この日は朝方は雲が多かったのですが、段々と良いお天気になり、風景も・花々も・雲海もオコジョも最高~でした。
朝方、降らず・照らずのお天気が幸いしました。下山時は日が照って暑い事この上なし~大変でした。
 
 
 
モモクリさん (やまとそば)
2014-07-24 09:22:09
おはようございます。
W駒の前半、越後駒は仲間達と行く関係で天気が良ければ行く予定でした。その明くる日、会津駒計画が出たので、連チャンで行けるかどうか、多少の不安はありました。
でも越後駒を良いペースで歩けたので、帰った頃は会津駒へ行く気満々、でした。ただ登山靴を洗ったり手入れする時間が少なかったので、明くる日は3時起きしたにも関わらず、自宅を出るのが遅れてしまいました。
オコジョ、可愛いですよ。あの目で見られると参ってしまいます(笑)
 
 
 
chikoやんさん (やまとそば)
2014-07-24 09:30:56
おはようございます。
会津駒・ハクサンコザクラ祭り、お疲れ様でした。2日間W駒を歩いて大満足の私~。2つの山は、それぞれにまた違った良さがあり、充実した2日間となりました。
越後駒は残雪と新緑のゼブラ模様がとても綺麗でした。中ノ岳方面がガスが掛っては消え、していたので上手く写真が撮れませんでしたが、良い感じでした。
ここの小屋も小さいですが良い感じです。山頂に近いので泊まって山頂からの景色を楽しみたい所です。
会津駒のオコジョ、残念でしたね。またオコジョを見においでよ~と言う事でしょうか?秋に泊りで行きたいな~♪
 
 
 
多摩太郎さん (やまとそば)
2014-07-24 09:37:13
おはようございます。
越後三山縦走されているのですね。魅力的なコース、ですね。テン泊縦走もやってはみたいのですが、年々体力的にも低下してきているので、結構きついお年頃です。
今、泊まりで行くなら山頂直下で泊まってゆっくりとした時間を過ごしたい気持ち、です。
もっとも最近は荷物も担いでいないので、日帰りがメインでしょうか?でも、2日目の駒では、このままずーーーっと山に身を置いておきたい、と言う気分になりました。
 
 
 
Unknown (でん)
2014-07-24 19:18:57
みんな駒ヶ岳好きなんですか?(笑)

確かに枝折峠までが核心部ですね。
ましてや御池からとなれば九十九折に心も折れるというものです(笑)
やっぱりオコジョはかわいいですね。
chikoやんさんは見逃しちゃったのですか。
好奇心旺盛なのでサービスいいですよね~
 
 
 
でんさん (やまとそば)
2014-07-24 22:04:41
こんばんは。
はい。会津駒は大好きです。山スキーでも行っているので3月~10月まで、何度も何度も登っています。
残雪期の展望良し、山スキーを楽しむも良し、沢も登れ、花が咲き、紅葉の綺麗な山です。
あっと~越後駒、でしたよね(苦笑)。ここはアプローチが大変ですが良い山です。近ければ、会津駒並に通っていると思います~♪
調度、会津駒でもオコジョの話をしていて、小屋番さんがここでも見れますよ、と言われたのが現実になった様でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。