やまとそばの山日記
山歩きとその後の温泉&蕎麦が大好きなやまとそばの日記です。



※大丸のアカヤシオ


今日は、ミツモチ山・アカヤシオ ハイキングの引率として、高原山の前峰であるミツモチ山に行って来ました。


早速のレポ、です。


■08年5月6日(火) 高原山 ミツモチ山 ハイキング~♪

●メンバー:いつものお仲間12人、一般参加者 約90人

●コース:大間々---大丸---ミツモチ山---大間々---小間々---学校平

●本文:


昨晩、東北遠征から帰った私です。

後片付けやら何やらで寝たのは2時前・・・。

でも、今日は、たかはらやま山の駅 主催のアカヤシオを見るハイキング・・・。

参加者が多い と言う事で、昨日まで同行のお仲間も何人か参加します。

私も、勿論参加です。





この催しを色々とお世話して下さっている、なためさんの挨拶です。





多くの方々が、この山の駅主催の行事に参加されています。

私達は、地元と言う事もあり、サポートをする側に回ります。





大間々から歩き始めます。

林道を少し歩き、やしおコースに入ります。





ここが、やしおコースと青空コースの分岐点です。

私達は、やしおコースから大丸を経て、ミツモチ山を歩き、青空コースを戻ってくる事とします。






やしおコースをしばらく行きます。

その左手にピンク色に染まるこんもりとした所が、大丸です。





今日、ご一緒戴いた皆様です。

各Grに分かれ、いつものお仲間が、前中後にサポートに入ります。





大丸に近くなるとアカヤシオが目立つ様になります。





足元にはカタクリの花やスミレが咲いています。





樹間越に、アカヤシオが映えます。





まさに、今が満開のアカヤシオ、です。





ここは、大丸と言う場所。

アカヤシオの綺麗な所です。






真っ青な空に、ピンクのアカヤシオ・・・





とっても綺麗です。





そして、ここがミツモチ山頂・・・。

ここからは、青空コースを歩きます。





ミツモチからは青空コースを歩きます。





この日も、雲一つない青空です。





アカヤシオも青空に映えます。





青空コースの展望地でお昼としましょう。





一息ついた所で、アカヤシオを見ながら戻る事にします。





この、ポワン・ポワンとしたピンクの花・・・。





そして、高原山の主峰である、釈迦ケ岳・・・。

この山をアカヤシオが彩りを付け、まるで額に入れた様な景色・・・です。





アカヤシオも堪能しました。





大間々で一息入れ・・・。

それでは、帰りましょう。





学校平の山の駅に戻って来ました。




※参加された皆様、お疲れ様でした。

※アカヤシオがとても綺麗でした。

※ツツジの花芽も多く、今年の、シロヤシオも期待出来るでしょうか???

※月山、鳥海の記事はこの後、Upします。



※ブログランキングです~♪(ポチっとして戴ければ、嬉しいです♪)

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 鳥海山・北面... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 月山・鳥海山... »
 
コメント
 
 
 
満開! (なため)
2008-05-06 22:16:31
やまとそばさん!
今日は鳥海の疲れが残るのに参加くださいましてありがとうございます。
アカヤシオ満開!そして五月晴れ!何も言うことはありません!
シロヤシオも期待しましょう。
 
 
 
残念!でした (とちぎっこ)
2008-05-06 22:23:47
参加しようとしたら、山の駅さんが満員ですということでした。まさか、やまとそばさんがお世話役と走りませんでした。シロヤシオはまだ定員ではないようなのですが、予定があって行けません。
ご活躍のほど、その前に鹿沼ですね。
「やま和」おいしかったです。
 
 
 
Unknown (カモシカ)
2008-05-07 00:04:54
今年もアカヤシオの季節到来ですね!
>ポワン・ポワンとしたピンクの花
やさしい色合いに恋しちゃいますね!

それにしても>一般参加者 約90人とは、
すごい人数ですね!
 
 
 
すばらしい! (河童)
2008-05-07 07:46:33
ツツジは青空に抜くのは一番ですね。
お天気に恵まれたようで何よりでしたね。
ところで、そちらのお花たちは順調なようですが、土佐の高知は、ツツジなどはいつもより1週間以上早く、山麓には初夏の花ウツギが咲き始めました。温暖化という言葉にも慣れてしまったような昨今。少々不気味に感じる今日この頃です。
 
 
 
五葉ツツジ (あずまいちげ)
2008-05-07 08:04:30
五葉ツツジの見頃
是非教えて下さいね!

那須の五葉ツツジは何度も見ていますが
高原山ではまだです
 
 
 
あかやしお (タネ屋)
2008-05-07 08:36:20
やはり男でしたね。
非常に楽しく、良いお花の様子でした
コースも優しくヘロヘロな私にも大丈夫でした。
連れて行った先輩も喜んでおり、また参加したいと仰っておりました
次回は、シロいやつですね!!!
 
 
 
最高のお花見ハイク^^ (みい)
2008-05-07 18:18:11
もう、元気すぎ~!!
やまとそばさんのパワーには驚きです

昨日は、好天でしたもんね~^^

こちらは、ゴルフで飲みっぱなしの宴会ヶ岳でした~^^v

しかし、綺麗~アカヤシオ・・・0^^0
これからはお花見ハイクもいいですね~

東北レポも楽しみだ~!!

こちらも、レポ・・・たまりまくり~(笑)
 
 
 
なためさん (やまとそば)
2008-05-07 18:36:21
アカヤシオを見る会のまとめ、お疲れ様でした。
私の班は、小3の子供さんとおばあちゃんがおられたので、ゆっくり、ゆっくり歩きました。
おかげ様で、引率しながらも、アカヤシオを十分楽しめ、写真も沢山撮れました。(但し、いつもの何分の一位ですが…)
雲ひとつない青空に、ぽわん、ぽわんとしたアカヤシオ、本当に綺麗でした。
 
 
 
とちぎっこさん (やまとそば)
2008-05-07 18:42:01
とちぎっこさんも、申し込まれていたのですね!
主催は『山の駅』なので、申し込み状況は良く判りませんが、多くの人が参加を申し込まれた様です。
私たちの会は、皆さんが安全に歩けるように引率の依頼を受けただけなのですが、なためさんなどは、下見もされた様です。
このコースは比較的短いのですが、次のシロヤシオはコースは長い、です。今年は、期待できるかもしれないので、早めにお申し込み下さい。
 
 
 
カモシカさん (やまとそば)
2008-05-07 22:29:35
さすがにこれだけの人数を引率するのは大変です。
グループ分けをしても、繋がってしまいます。
ただ一つ、ゆっくり、ゆっくり歩く事にしました。
お陰で60名以上の人を引率した様でした。
それでも、お天気に恵まれ、満開のアカヤシオを見れて良かったです。
 
 
 
河童さん (やまとそば)
2008-05-07 22:34:38
アカヤシオは桜と同じく、葉を出す前に、花を咲かせます。それがとても綺麗です。
しかし、花々の開花期を見ると、冬に桜が咲いたり、季節外れの開花が散見される様になりました。
唯一、時期、時期に咲く花々の群落を見て季節感を体寒します。
人にとっても、自然にとっても、変革が除々に起こっている様です。
 
 
 
あずまいちげさん (やまとそば)
2008-05-07 22:38:49
五葉つつじ(シロヤシオ)の咲く時期の件ですが、大入道で6月初めが見頃となります。
ただ、3年前に素晴らしいシロヤシオを見ました。明くる年は、裏年となり、ほとんど咲かず、昨年はかなり花が見られました。
今年辺り、また、満開のシロヤシオを見る事が出来るかもしれません。
この頃は、多くの人が山に入ると思います。
 
 
 
タネ屋さん (やまとそば)
2008-05-07 22:42:28
月山・鳥海・・・お疲れ様でした。
そして、明くる、アカヤシオの引率もお疲れ様でした。
それにしても、いい先輩をお持ちですね!
機会があれば、是非、先輩と一緒に山行を楽しみましょう!
今週末は、鹿沼サツキマラソン。その次は、山菜山行です。
その次の週位でしょうか!!
 
 
 
みいさん (やまとそば)
2008-05-07 22:47:20
今回はコラボできず、残念でした。
でも、電話やメールを出来たのは良かったかな?と・・・。
でも、コラボの機会は幾らでもあります。
自然体の山行をしていれば、素晴らしい体験、出会いがあると思います。
また、どこかでコラボしましょう!
山も、人生も、ビスタリ~、ビスタリ~です。
ゆっくり山を歩きましょう!
山は逃げません!
勿論、山仲間も・・・。
急がば回れ・・・。
人生をゆっくり、楽しみましょう!
来年の鳥海コラボ・レベンジ・・・楽しみにしています。(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。