大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

痛み

2017-02-14 14:06:58 | 日記

今日は 朝から小雨が降っています

畝傍山の向こうの山は全く見えません

日本海側は大雪で大変な様ですね・

皆さん大丈夫かな?

写真は日曜日にお参りした《薬師寺》です

そして昨日 又1つ年を取りました

誕生日の記念に写経会に参加させて頂きました

 

私のヘルペスの痛み 何時の間にか忘れていました

写経道場で読経を聞いていると

ヘルペスの所がジンジンしてきて思い出しました

月初めから漢方薬を何も飲んでいませんでした

心臓も胃も膝・腰も痛くない時は

存在すら感じていないのが 元気なのですね

良くなれば痛かった事も忘れてしまいます

 

朝から83歳の女性から

お電話が有りました

『今日は痛くて 痛くて

トイレに行くのも

這って行って 

立つのが大変なんです

どうしたら良いですか』

と 言われたので

温かくして頂く事と

お手持ちの漢方薬の名前と飲み方を言って

出来たら連れて来て頂く様に言うと

お家の方は皆仕事に出かけられているとの事

ご本人の住所は教えて頂いていません

遠くて 道も狭いから・と仰って・・

お家の方に気兼ねされているのでしょう・

 

1カ月位前に来られた時

『痛みも楽になったし 薬を減らしても良いですか?』

と 聞かれたので 

「まだ減らすのは早いです」と 言ったのですが

漢方薬を飲むのを減らしておられました

「何時頃漢方薬を飲みましたか?」と聞くと

『10時頃飲みました』と 仰ったのは便秘薬です

「便秘薬で痛みは止まらないので〇〇と**が

痛み止めなので其方を 

今 飲んでください」

と 言いました

お電話が無いので

落ちついたのか・・

漢方薬が必要無く

痛みが止められる

力があればな~

せめて心の安らぎを・と思うのですが 無力です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺「仏舎利」参拝 | トップ | 産後の体調不良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿