大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

薬師寺「仏舎利」参拝

2017-02-13 15:30:12 | 日記

昨日 13時から 薬師寺に行って来ました

国宝 東塔『仏舎利』ご宝前 特別写経会に

参加させて頂きました

15分前に写経道場

[五観の間]に集合して

薬師寺の僧の先導で

東塔に行き 

ヘルメットを被って

3階部分まで登り

説明を受けました

真中に大きな

心柱が建っていて

ロープで引っ張られて

いましたが念の為で

ロープが無くても

立っているそうです 

2割 新しい物を使う

そうですが 大部分が

元の物を使い

朽ちている所や 傷んでいる所を削って

新しいのをはめ込むそうで 柱1本変えるのでは無いそうです

写経道場に戻る時に僧衣を着た方が

隣に来られたので お聞きしたら 

写経前の説法をされた方でした

写経道場では一人ずつ 《像の香炉》をまたいで

中に入り 順番に硯・筆・等が入った小箱が置かれ

文珍 鉛筆も置かれた机に座って行きました

法話を聞き 読経を聞くと身体がジーンとして

ヘルペスの所がジンジンしました 今日は楽です

皆で写経の中に入っている《舎利礼文(しゃりらいもん)》

を僧侶の方について読経してから 写経を始めました

2枚写経を終えて 前に持って行くと

四画い箱の上であぶる様にしてから 箱に納め

階段を登って 普段は上がれない段の上にあがり

大きな涅槃図の前の 《仏舎利》 を拝ませて頂きました

心柱の上の白い紐の所から発見されたそうで

白い布に包まれた木箱に 堅い蓮の蕾の形をした

舎利容器の三段の上の段に赤い色をした

小さな「お舎利」が

納められていました

薬師寺で買い求めた

お数珠を持って

拝ませて頂きました

この様な貴会に

参加させて頂いて

感謝 感激です

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 腰から足の痛み | トップ | 痛み »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿