大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

黄色の梅 ろうばい

2011-12-31 14:44:41 | 日記

昨日 30日 夫がお正月の生け花に黄色の梅 蝋梅(ろうばい)を買ってきてくれました。

前に居た店の 近所の奥様の実家の御母さんが吉野から来る時 

年末にいつも持ってきてくださいました。

以前は 庭に出て 其処ら辺の 木を切ったり、花を摘んで活けていたのですが

新しい店兼家は庭がありません。表の駐車場だけで 、昨年のお正月「生け花もういいかな?」って言うと

夫が 松と千両 などと、蝋梅を買って来てくれました。とても香りの良い黄色の梅です。

吉田さんの 小柄な御母さんを 懐かしく思い出します。

昨日の原田さんに頂いたキウイも 20年前に亡くなられた御父さんが植えられたものだそうです。

「御父さんは亡くなって 20年経つのに 毎年実ってくれるんよ」とおっしゃっていました。

店のパソコンの前に 花を置くと とても良い香りです。

その前の畝傍山の紅葉を時々見ながら・・・

平成23年は 東北大震災、吉野 和歌山 三重 の台風被害 

ギリシャ イタリアの問題 など世界的にも 

本当に色々ありすぎる年でしたが、

明日からの新しい年が 皆様にとって 私にも 良い年になります様に 初詣して来ます。

今年は 縁が無いと思っていた ホームページ  ブログ始められて 本当に良かったです。

日記みたいになってますけど・・ゆーちゃんも元気で歳を越せます。

山本さんご夫妻 本当に 有り難うございます。御隣のピュアの奥田さんご夫婦もありがとうね!

来年も 御世話をかけると思いますが よろしくお願いしますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のゆーちゃん

2011-12-30 19:37:33 | 日記

猫のゆーちゃんは 今日も日向ぼっこです。

私が雑巾を洗っていると、いつの間にか隣に並んで座っています。

洗濯物を干していると、朝は風が無かったので、いつの間にか隣に座っています。

だから、ヒッカカレても 叱れないんですよね・・綺麗づきなのか 良く毛づくろいをします。

畝傍山の紅葉が 今日は一段と映えて とても綺麗です。

橿原神宮駅の所の 銀行まで行くのですが、駅前ではもう お正月の屋台の準備をしていました。

「引っ越してきて 2回目のお正月を迎えるんだな 良い所に来てよかったな」

ゆーは引越しの移動の車の中で もう1匹のガッちゃんと ズーット泣いていました。

ガッちゃんは ゆーの子供です。子供が先になくなってしまいました。

「新しい所になじむかな?」って心配で 引っ掻きように障子の窓を何枚か持ってきて、

トイレや餌入れも 店と住まい用 2つずつ持ってきたのですが

上に行くと2匹で気持ちよさそうに寝そべっているので

表は車の通りが激しいので そのままにしておきました。

 部屋に戻ると いつも入口まで迎えに来てくれます。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬野菜

2011-12-29 19:47:49 | 日記

無農薬野菜をつくっている原田さんの奥さんからキウイとレモンをたくさんいただきました。

以前に書いた《カブのユズの甘酢ずけ》も 原田さんに頂いたもので作りました。

四季折々のお野菜をいただき、お料理の仕方も教えていただきます。

キウイはリンゴと一緒に袋に入れて口を絞り「美味しくなってね・・」と

呪文をかけて吊るしておきました。

レモンは皮をすりおろして、レモンケーキにしていただきましょう。

原田さんの所のレモンはとても香りが良いのです。

人参も生で美味しくたべられます。いつもありがとうございます。

いつも、九〇歳前後の おじいさんと、おばあさんを車に乗せて来られます。

どこに行くにも一緒で 本当によくお世話をされていて頭が下がります。

原田さん 大家族なのに 私たちまで 新鮮な お野菜 お魚頂いて有り難うございます。

帰り際に お屠蘇をお渡しすると 「おじいさんお屠蘇をいただいたよ・・」

と おじいさんの方のドアを開けておじいさんにおっしゃいました。おじいさんも「どうも・・・」

こんな心使いが嬉しいんですよね。無理しないでね・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のゆーちゃん

2011-12-28 19:10:57 | 日記

昨日は吉野山も雪でかすみ 吹雪で すごく寒かったのですが、今日は寒さも和らいでいます。

窓の日当たりのよい所で ゆーの指定席に座って日向ぼっこです。

私が入っていくと、「何か御用」って感じです。

前回  自分で大 小便を出来るようになった所まで書きましたが、

5月27日脳梗塞になったゆーは6月4日に病院から帰ってキャリーバッグから出すと

大きな伸びをして、西の窓の所まで2回一服して自分で歩いて行きました。

夜、お風呂の床の水をペロペロ 水入れにお水があるのに なぜかお風呂の水が好きなのです。

7日朝 4時前 目が覚めて見に行くと バッグの中でおもらししている。

 

トイレに連れていくと排便しないでトイレの中からカリカリの いつものエサを食べました。

カリカリは病気になってから初めて食べたと思う。缶詰は2回に分けてみんな食べました。

食欲が出てきたみたい。

夜寝ていると 一緒に寝たいみたいで ベットにいれてやると 私の腕枕で寝てしまいました。

夜中にドタッと音がして落ちてしまいました。まだベットに上り下りはできません。

降りる時お尻がクルットひっくり返り、「なんで?」と不思議そうな顔をします。

 

夜は一緒に寝たいみたいで、必死にベットに登ろうとします。心細いのかな?一緒に寝ましょう・・

ベットに乗せたり 降ろしたり 世話のかかる猫ですね

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマス会

2011-12-26 19:34:15 | 日記

12月24日 大学講義 夜8時終了後 有志でクリスマス会をしました。

幹事さん お疲れ様でした。色々考えていただいて、さすがやり手さん達

500円位のプレゼントを買って皆で くじ引きで交換と自己紹介をしたのですが

これがすごく盛り上がりました。500円のプレゼント?って困ったのですがこんなに盛り上がる・・

 日本以外も 色んな所から来ているので ご当地プレゼントが多かったです。

皆さん色んな将来の夢を持って 頑張っている事が分かりました。

皆で楽しく勉強して 国際中医師試験 皆で合格できるように頑張りましょうね・・

1月から鍼灸学 覚えられるか私が一番危ないと思うけれど 皆助けてね

日曜日 4時半から温病学と思って教室に行ったら 周先生がおられて、

「今日は最初から無いよ 確認しなかったの?」って言われてしまいました。

韓教授はとても解りやすくて、質問しても親切に丁寧に教えてくださるので、教室の皆大好きです。

韓先生に教えていただけるのが楽しみです。 紹興酒の事も教えていただきました。

甘い梅干しを入れて飲むと良いことも・・私もこれが大好きです。

お酒は弱いのですが・・ でもお酒を断っている方もいるので「すごいな~意思強いな~」って感心します。

帰りの新幹線で「今年最後の授業頑張ってね」て 2人からメールきました。

アー恥ずかしい・・「今帰りの新幹線よ 温病学無かったの・」・ってメールしました。

確認が大事なのに ね・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加