大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2012-05-31 14:19:39 | 日記

金冠日食の日の夕方から 猫のゆーちゃんで大忙しでした。

やっと、トイレで便をしてくれるようになりました。

普段から 薬を飲ませておけば良かったのに

元気になると 止めてしまいます。

 

先週土曜日 学校が始まる前に

針灸院をされているクラスメイトに

教えて頂きに行きました。

背広姿で 駅までお迎えに来て頂きました。

お仕事をして来られたんですね。。

お忙しい所 有り難うございます。

針灸院はコジンマリしていて、良い香りがして

小鳥の鳴き声が ながれていました。

優しく 丁寧な 問診と、脉診です。

子宮筋腫 子宮内膜炎 胆石 

いずれも手術していないので 今は何も無いけれど

オ血タイプは確かなので 気になっていました。

腹診で押さえられると 

 場所によって 感じ方が違います。

自分では 何とも思っていなかったのに 痛く感じる所 クッと感じる所 

微妙な違いがあり 場所によって こんなに感じ方が違うものかと思いました。

鍼をして貰いながら 質問にも答えて頂き、有り難うございました。

鍼をして暫く置いておきます。その間 うつらうつら・・小鳥の鳴き声が やさしく心地良く 癒してくれます。

脳波に良いんだな・・先生の声も優しく響きます。養生がしっかり出来ていると言って頂きました。

帰り駅まで送って頂く途中

先生は お国では お医者様で中医も西医もされているのに・・と聞くと

 針灸をしていると 中医学をもっと学んで生かす必要を感じたとおっしゃいました。

 

昨年 勉強会で成熟した脳において 新しくニューロンが産生する事は無いと言われていたのが

海馬において新生ニューロンが生まれているのが発見され 写真を見せてもらって驚きました。

この様な写真が撮れる事にも驚き・・医学 機械工学の発展もすごい!!私が言うのは変かな?

これには頭が付いて行かないけれど・・ 古典の中医学もすごい・・

生命の神秘 自然の不思議 ・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のゆーちゃん

2012-05-30 16:37:33 | 日記

今日は 良いお天気になりました。

猫の ゆーちゃんの体力も回復して来たようで、

ベットの下から出て、西のテラスの所で寝ています。

時々は ベットの上に登って寝そべっています。

餌の食べっぷりも良くなってきました。

夜、お風呂に入っていると、ノコノコやって来て

 お風呂の床のお湯を舐めています。

キャットフードの所にお水も置いてあるのに

お風呂の床のお湯の方がいいのかなー

お風呂から出て座ると、ベットの下から出て

膝の上で寝てしまいます。人の傍がいいのかな・

 長く乗っていると結構重いです。

お薬を練っていると 見ているのに

飲まそうと思うと ベットの下の奥にもぐり込みます。

下に敷いて有るのを引っ張ると 

乗っかって出てきます。下りれば良いのに・・

敷物に少しお漏らししているので

赤ちゃん用のパンパースをしたら、

しばらくして、はずしてしまいました。

困ったな、何時も見ていられないし・・

とりあえず、ワックスをかけました。

歩けるようになって、ヤレヤレです。

現在 お薬1日3回 飲ませています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のゆーちゃん

2012-05-28 14:07:34 | 日記

26日 土曜日 学校に行くのに 朝4時半に起きました。

猫のゆーちゃんが 夜中に部屋に入って来ました。

隣に寝かせていたので、トイレに連れて行くと

大小便 両方 出ませんでした。

薬を飲ませると 自分で寝室に戻って行きました。

日曜日 夜12時前に 家に帰ると 

夫はまだ起きていて 夫の方にゆーちゃんが 

顔を向けて寝そべっていました。

「まだ、起きてたの?」と言うと、

私が出た後、夫が起きると、オネショをしていたようです。

シーツとベットカバーが重くて大変だった 下に滲みると困るから

もう、ベットに寝かせない様に言われました。

以前はそのまま置いてあったのに、洗濯したみたいです。

洗濯機 回せたんだ・・夫が洗濯したの初めてです・・

夜中にゆーちゃんが入って来たそうに泣いているけど、

我慢我慢、夫の造った箱に入れて、

「ここで寝なさい・・」  朝起きると

 いつもの南の部屋のベットの下にいました。

歩くのはヨタヨタ、後ろ足に力が入らないようです。

お漏らしはしていないようです。

月曜日 ゆーちゃんの大便は普通でしたが

小便の出が少ない様で、少しづつの様です。

猫のトイレに連れて行くと 出てしまって 餌を食べています。

夫にもらう缶詰は 綺麗に食べます。お父さん、良いとこ取りじゃない・・

夜 お風呂から出ると お父さんに顔お向けて 寝そべっています。

今日、火曜日 ゆーちゃんの寝ていた所の下が 湿っているので 

お尻を拭いてやっていると 暖かいのを掛けられて、大急ぎでトイレに連れて行きました。

自分でトイレから出て ヨタヨタ 何時ものルートで ベットの下へ戻って行きます。 

洗面所の方が近道だと思って開けてあるのに・・

シャツの古いのを敷いて 箱に寝かせますが、気が付くとベットの下に寝ています。

箱のベットに入れてやると、そのまま寝ています。薬も嫌がらずに飲みます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫のゆーちゃん

2012-05-25 10:10:02 | 日記

もう、金曜日になってしまいました。

月曜日 金冠日食を見ながら、洗濯物を干している時

猫のゆーちゃんは、後ろをついて歩いてたのに

夕方、洗濯物を入れに行くと

歩こうと思うのに 後ろ足が

フニャフニャで うまく歩けないのです。

補腎の薬が1つあったので、足腰に良いので

とりあえず飲ませて、店に降りて、

もう1つの脳、心の薬を持って来て飲ませました。

夜、ヨタヨタ歩いて、私の膝の上にのぼりに来て

寝るまで、膝の上にいました。

一緒にお布団に連れて入ると、夜中に

ゴソゴソするので、トイレに連れて行きました。

トイレからすぐ出てしまって、キャットフードを食べ始め、

食べ終わると 南の部屋の、人が来た時、隠れる所に 

入りに行ったので 薬を飲ませて寝ました。

火曜日 一日大小便していません。

夜尿の出る漢方を足しました。朝起きると、おもらしです。

水曜日 お客さんの間に、1日中拭き掃除とファブリーズです。

溜まっていたのが出て、スッキリしたかな?

トイレの外にウンチが転がっています。

間に合わなかったのか・でも此処まで歩けたんだ

夫が箱をカットして、古いシャツをひいて、

ゆーちゃんのベットをつくりました。

そこに入れてやると おとなしく寝ていたので

 餌と水 トイレの所に置きました。

夜中、ゴトゴト ドタバタ 音がするので起きると

人が来た時隠れる所に 転びながら入って行きます。

木曜日 お昼前に上に行くと 南の部屋のベットに寝ていました。

「ベットに登れるようになったの、良かったね、トイレ行く」

出ないので、薬を飲ませて 又ベットに載せて店に下りました。

薬を飲ませに行くと お漏らししています。困ったな・・

夜戻ると、夫の後をついて、ヨタヨタ歩きます。缶詰が欲しいのです。

食欲は有ります。月曜日の夜 缶詰を買ってきたのですが カリカリも食べています。

お風呂に入ると、お風呂の床の水をなめに来ました。

夫の造ったベットより、何時もの所の方が良さそうでです。

今日 金曜日 朝 トイレにウンチが出ていました。小の方は水たまり・・アーア

明日は勉強に行くのに 自分でトイレ行けないと困るな― ゆーちゃん早く元気になれ!!

息子夫婦が いや 嫁が送ってくれた お花が開いてきて、とても良い香りです。

お客さんも 良い香りね・・癒されますね でも、資料出来てない、困った・・もうちょっと待ってね・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホとお爺さん

2012-05-21 14:08:26 | 日記

今日は テレビでは朝から日食の報道で にぎやかです。

洗濯物を干しに3階に上がって

 東を見ると綺麗に太陽が光っています。

眼鏡で見てみると、「アー見えた、リングになりかけ」

でも、何時までも見ていられないと

洗濯物を干していると うす暗くなってきました。

通勤の人が 日食グラスで見ながら

駅の方に歩いて行きます。

気になって、洗濯物を干したり、

見たりの繰り返しです。

寝ていた猫のゆーちゃんは

 いつの間にか後ろに座っています。

洗面所に行くと、洗面所に、寝室に行くと寝室に                                                           

ついて歩いています。落ち着かないのかな・・

朝 晴れていたのに、今は曇が広がっています。

ちょうどタイミングが良かったですね・・

夫は写真に撮ろうと思っていたらしいのですが

何も言わない所を見ると ダメだったのかな?                                                                

スマホを持って又ドコモに行きました。                                                                           

御免なさいね・・ドコモのお兄さん お姉さん

機嫌良くスマホで遊んでるお爺さんです。

私も使いたいのに、見られるのがイヤみたいです。

家族割に入ったらと 言ってくれるのですが

私のは娘夫婦と仲間割で、仕事に使うのが多いので

アドレス変えるの面倒だな と思っていたけど

娘がアメリカに行ってしまうと どうしようかな?

夫がスマホ持って便利なのは                                                                       

都合の悪い時 自分に良い様にメールします。     写真 上は橿原神宮の御池に園児のお散歩です

「お返事なかったらOKと思っておきます」             中 お散歩コースでかぼちゃの花が咲きました

ほぼ、返事は返って来ません。  ヤッタ!OKだ・・       下 新じゃが 収穫まじかです

                                                                     

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加