大和漢方堂ブログ

大和漢方堂ブログです。気軽に漢方相談できる大和漢方堂からのお知らせ

糖尿病と高血圧 不整脈

2017-04-27 14:03:08 | 日記

今日は曇り空です 気持ち良い風が吹いています

ゴールデンウイークも真近

鯉幟が空に舞い始めました

写真は豊臣秀吉の奥様 

北の政所の眠る《高台寺》

ねね様は眠っているけれど

秀吉様は豊国神社ですね・

何か寂しいな~

19年間此処で暮らされて

76歳で亡くなられたそうです

大阪城の落城の煙が登るのを見て涙されたと言う 

千利休の意匠による お茶室も有りました

 

74歳の男性 3月末に

『身体がだるくて仕方がない 便秘がヒドイ 大腸癌の家系』

と 言って来られました

高血圧 糖尿病 不整脈 心臓が肥大していると言われ

20年位前に前立腺肥大の手術をしているそうです

血圧の薬は朝晩 他に沢山の薬を飲まれていました

 

血圧168/65 血管がとても堅いです

心負担は少し高めで 血流は正常です

生薬を朝・夕と便秘薬を昼・寝る前に飲んで頂く事にして

15日分買って頂いて 様子を見る事にしましょう・

と言ったのですが “来られないな~”と 

思っていたら 昨日来られました

 

15日分買って頂いて 1ヶ月以上経っています

“測定してもな~”と 思いながら 測定すると

血圧147/53 血管の弾力が 前回の半分以下になり

正常範囲のほぼ真中 心負担も正常です

不整脈も出てなくて 身体のだるいのも楽になって

尿の出も良く よく眠れるようになったそうです

「飲む様に言った数の半分以下で飲んでいたのかな?」

と聞くと 『まぁまぁ切れてましてん・』

20日飲まずにこの数字は無いだろうけれど

おじさんは答えてくれそうにないです

 まぁ~結果オーライ 『便秘薬はまだ有る・』と

前と同じ生薬を買って機嫌良く帰られました

少ない量で元気になられたら言う事無いですね・

補腎の漢方を足したかったけれど 是では足せないです//

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こわい 糖尿病

2017-04-26 11:00:27 | 日記

今日は朝から雨が降って 少し肌寒いです

新緑の畝傍山が霞んで見えます

ブルーベリーの花が可愛く咲き始めました

ジャムを作れる位実ってくれたら良いな~

写真は《八坂神社》で厄除けの神様だそうです

 

『糖尿病の漢方薬って有るか?』と 

66歳の男性から お電話が有りました

糖尿病と一口で言っても 色々なタイプが有ります

咽喉の渇きが酷く お水を沢山飲み

尿の回数が多くなる方が多いのですが 

『酸っぱい 苦い唾液が歯茎から絶えず湧いて来て

何を食べても 高価なお肉を食べても全く美味しくない

食べる楽しみが無くなったら生きてる楽しみもない』

と お話されながら 

ボテッと分厚く 白い舌が絶えずグル~動いています

12~13年前 胃がんの手術をして6か月入院し

暫らくして胆嚢炎になり  足の骨を折って

2年で3回入院したそうです

 

思う様に回復しないので違う病院にかかると

《糖尿病》と言われ コレステロール 中性脂肪が高く

診て頂いていたら 

◎◎病院が良いと知人に聞いて行くと

『足の骨が折れてます 糖尿病で感じなかったのでしょう』

と言われたそうで 第5・第6頸椎も損傷していて

左手がシビレて痛みの治療に通って 

シビレは取れないけれど 痛みはマシになっているそうです

糖尿病から壊疽になったり足がパンパンに浮腫んで

[足を切断したくない]と言って来られる方は居られますが

[骨折して判らなかった]と言う方は初めてです

排尿時に痛みが有るそうで 睡眠薬も飲まれていて

『薬を飲まないと眠れなくて ウツになりそう』との事です

 

〇〇病院が良いと聞いて そこで診て頂いていて

思う様に回復しなくて 『漢方薬はどうですか?』と 聞くと

[もう少し悪くなったら漢方薬も考えましょう]

と言われたそうです が・・・ 

奥さんの知人に聞いて 来て頂いた様です

足のツボを 自分でも押して頂く様に言いながら

押さえていくと あまり反応はなさそうです

“骨折して判らない位だから しようがないのかな?”

漢方薬を お口に含んで頂いていたので 

「どうですか?」と聞くと 

『元々苦いから何とも無い』と仰っているのですが

舌の動きが止まっています

奥さんに「どうですか?」と聞くと

『苦いけれどイヤじゃないです』との返事

奥さんは血圧 コレステロール 中性脂肪が高いそうです

A・Bを朝夕1日2回 Cを昼寝る前 3種類の漢方薬が必要です 

糖尿病 頸椎の損傷 シビレ 排尿痛 睡眠の状態 味覚も

改善していくと思いますが 時間はかかると思って下さいね・

永く不愉快な思 いをされていたのが 楽になられます様に・・

はるみさん ご紹介有り難うございます お元気にお仕事されている様で良かったです

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知恩院 参拝

2017-04-25 15:13:40 | 日記

日曜日 京都知恩院の

御忌大会に行きました

京阪四条の駅を出て 

どちらかな?と見ると

八坂神社の朱塗りが

目には入りました

駅からはスグでした

八坂神社に参拝して

円山公園の緑を見ながら行くと 

池に突き当り 左に曲がると 知恩院がありました

池を右に曲がると《ねねの道》があり《高台寺》

知恩院を参拝して お昼を食べてから

《高台寺》に参拝しました

 

知恩院の立派な三門の下で

参拝ツアーの人達が説明を聞いていたので

その後ろで一緒に聞かせて頂きました

阿弥陀堂には入ると 一般の法要が行われていました

法然上人御堂では

浄土宗の開祖《法然上人》の大法要が行われていて 

数えきれない位沢山の法衣の上に立派な袈裟を着た

僧侶達による《諷誦文》の唱導が行われていました

檀家の方々の後ろに一般の者が座り

その周りにも袈裟を付けてない僧侶の方々が沢山おられて

案内や 質問に答えておられました

大きなスクリーンに法要の様子が映し出されていました

法然上人は比叡山で天台の学問を納められたそうです

見たかった龍の天井は年2回で18日だけだったそうで

私が楼門と思ったのは《三門》でこの上らしいです

そう聞くと 沢山の人が登ったら傷みそうです

鶯廊下も大法要中で見られません と言われてしまいました

御朱印を頂いて山を登り御廟に参拝しました

沢山木魚が置いてありましたが

悲しいかな お参りの仕方が解らない・合掌

 

大きな鐘の音が聞こえたので 鐘付き堂に行くと

お~きな鐘を3人で綱を引いて付いていました

写真では3人立っているようですが

鐘を付いておられます

鐘を付き終わると 若い男性が棒にまたがり

綱を手繰り寄せて綺麗に巻いていました

男らしい勇姿に暫らく見とれていました

鐘付き堂は小高い所にあるので

若い僧侶が年配の方の介助をされていました

そう言えば 私も年配! 夫はもっと年配・

夫が『自分の足で歩いて参拝できるのは極楽・極楽』

と言うので 「なんのこっちゃ・」

『お前は やりたい事が出来ているから極楽や』

広い境内を登ったり下ったり 

気が付くと お昼をすぎていました

 

店は何処もイッパイの様で

路地を入った所の小さな店で[ざるそば]を食べたら

周りは外人さんが沢山 和服を着た人も沢山いました

円山公園までもどって

豊臣秀吉の奥さん北の政所の《高台寺》に参拝して

先斗町・木屋町を歩いて よく歩いた 歩いた~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陰部のタダレ

2017-04-21 10:33:59 | 日記

今朝は少し肌寒いです 先程まで小雨が降っていました

ブラウスだけで

良いかと思ったら

ヒンヤリするので

上に1枚羽織りました

 

約2ヶ月前 

30代中頃の女性

『陰部がイラ痒くて 

お宅で買った薬が効かない』

と言って お母さんが来られました

調べると7月に3日分お買い上げ頂いています

7月にお買い上げなので 再発したのかと思い

「陰部は温かくて湿り気もあり 細菌・カビは

粘膜を食べて生きているので 長引いていると

タダレタ所にカビか菌が繁殖したのでしょう

結婚をされてないし その可能性が有りますね」と

同じのと 塗り薬をお薦めすると

『両方まだ有る 錠剤がまだ残ってる』

と 仰るので 当店で買って頂いたのは

「顆粒で3日分で 塗り薬は販売していませんし

カビなら塗り薬の方が対応できます」と 言うと

塗る方は使っていない との事でした

 

糖尿病は無く 月経は不規則で血虚そのもの

免疫が落ちていると菌をやっつける力が出ないので

基礎体力を付ける漢方薬を一緒に飲むと

免疫にも 月経にも良いので お薦めすると

『それも有ります』との事なので 

「お家にあるのを飲んで様子を見てください

カビはシツコイので暫らく続けて下さい」と 

言ってから 約1ヶ月後の先月末

『全く効かない 治らない』と 言って来られました

「きっちり飲まれましたか?」と 聞くと

娘さんは 『飲んでも効かない と言って 

ネットで調べて何か頼んでいる』と 仰るので

風邪や軽い怪我 湿疹なら

自分の持っている力で治せるけれど

カビはほおっておくと増えるから 

キッチリ治した方が良いですよ と

今お手持ちの薬の飲み方を言って

下のタダレの薬を3日分 試して下さいと言って

お帰りいただきました

昨日 『前もらったの効かない』と言って来られましたが 

ためしに3日分と言って1ヶ月経って飲まれていないのでは

効かないと言われても 飲まれないのなら 私には仕様がないです

30代も後半になって 何でお母さんに来させるかな~

他のお客さんが居られたので 本当にイヤでした

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツで肘の炎症

2017-04-19 11:46:37 | 日記

初夏の日差しになってきました

昨夜から風がとてもキツイです「キンボールスポーツ」の画像検索結果

シャツを掛けたハンガーを物干し竿に掛けたら

ス~っと端まで飛んでいきました

 

42歳の男性

知り合いに誘われて《キンボール》というのをしたら

肘がパンパンに 真っ赤に腫れてしまって

痛くて堪らなく そのうち治まるかと思っていたら

腫れは引いて来たけれど 痛くて仕事がツライ

ということでした

写真は《キンボール》が理解できなくて 

Googleで調べた画像を使わせてもらいました

彼等の仲間の写真ではありません

新しいスポーツだそうです

 

痛みがヒドイ時は痛くなった時に飲んで

痛みが収まったら 

1日2回で続ける様に言いました

生薬を飲んで暫らくすると痛みが楽になったそうで

1日2回 空腹時に飲んだ様です

内出血が線の様に赤くなっていたのが

次の日には黄色く どす黒くなって

3日目(痛めてから5日目)は

黒味がとれて赤みが残っています

今日は2週間目になりますが

今は何とも無く元気だそうです

普段はフットサルをしているそうで

キンボールも再開したそうです

写真は奥さんの撮影です 

「写真とっておきました」と PCのデスクトップに入れてくれました

便利になりましたね アップするのに少し苦労したけれど自分で出来たよ~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加