山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

山代の自然と歴史24~youtube に見る山代町の動画~

2010年02月07日 10時58分58秒 | 自然と歴史

 このブログの『自然と歴史』のカテゴリーでは、山代町にまつわる事をいろいろと紹介しています。

 今回は、youtubeという動画サイトから山代町に関係ある動画をいくつか紹介したいと思います。なお、ここから先に示しているアドレスのページは、パソコンで見ていただくことになります。

○ 二里町から山代町方面(山代東小前)へ自動車の車窓から
   http://www.youtube.com/watch?v=HnvOAs_XC-A&feature=related

○ 瀬戸町から伊万里湾大橋を渡って楠久へ自動車の車窓から
   http://www.youtube.com/watch?v=AbonmVKgCjI

○ 伊万里湾大橋をわたった後から浦ノ崎方面(久原踏切、川南造船所前を通って)へ自動車の車窓から
   http://www.youtube.com/watch?v=fttXvbg76jo

○ 歌の背景にイメージビデオとして浦ノ崎周辺が映っています
   http://www.youtube.com/watch?v=EDyC03EMLJU

○ 伊万里から平戸を経由して佐世保まで走っている松浦鉄道の映像です
  http://www.youtube.com/watch?v=0FClO5GTvi0

 インターネット上には、山代町にまつわる画像や動画が、まだまだたくさんあるようです。

 最後に、以前紹介した「久原大念仏」について、『ひびの』(佐賀新聞 情報コミュニテー)に昨年12月1日の山ン寺「党祖まつり」の記事がありますので紹介します。
  http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1486469.article.html

※ 関連記事:23~山代の地名⑦地名の特色~22~山代の地名⑥立岩~ /21~山代の地名⑤久原~20~山代の地名④城山~19~山代の地名③城(じょう)・峰(みね)・鳴石(なるいし)~18~山代の地名②楠久(くすく)/17 山代の地名①山代町16 石炭と地滑り15 伊万里湾総合開発計画 ② 久原北地区・久原南地区・浦ノ崎地区14 伊万里湾総合開発計画 ① 伊万里湾大橋 /13 楠久穴海岸の塩生植物 /12 霧寄(きりよせ)神社まつり /11 久原の大念仏 /10 伊万里はしぐれ、佐賀はからから天気 /9 山代町の炭鉱 その2 / 8 佐代姫伝説 /7 川南造船所 /6 山代町の炭坑 /5 伊万里県と西山代村 / 4 楠久津の漁民 / 3 城山 飯盛城址 / 2 小島古墳 / 1 城山・伊万里湾大橋

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←クリック1日1回【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします!



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊万里町 (のり@無料ブログ)
2010-02-09 18:19:10
伊万里焼しか知りませんでした。
とっても素敵な町なんですね。行ってみたくなりました。
返信する

コメントを投稿