三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

メダカ 見参!

2017-05-28 | 日記
 イヤイヤ メダカが我が家の前の用水路に ヨウヨウお目見えいたしました !!
 

 以前より気にしていて毎日覗き込んでいたのだか・・・ 一昨日5/26 4匹確認できた。 毎年見るんで、さして気にもしていなかったんだが、昨年大水が出てかなり成長したものが流されてしまったんだが、その2~3週間後魚体の小さな 糸メダカが現れた。 そのメダカも季節が変わると自然に消えてしまった。 そうして年が明け 桜が咲き新入学生の子供たちが家の前を通る・・・ アレぇ~ メダカはいつ来るのかねぇ~ と 毎日様子伺いをしていたんだが・・・ ついに見えた。 今年は少し観察してみよう。 初お目見えは 確か4匹しか確認できなかったのだが、今朝5/28 10匹は確実に居る。 何処から来るのだろう・・・ 遡上する体力は無い(?)と思うので・・・ 下ってくるのかなぁ~。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤイヤ モウためし釣り | トップ | らっきょ 漬け »