三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

TVで話題の滝桜

2012-04-27 | インポート

Dsc00320  この所、福島元気づけのシンボルとしてTVで度々紹介されている 三春の滝桜 観ることが出来ました。 まだ5分咲き位でしたが、立派な枝垂れ桜で花が枝先までビッシリ付いていて 滝桜 とはよく言ったもんだと感心した次第です。 見物客も多く、滝桜さんも満足な事でしょう。 


この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました、東北3県。

2012-04-25 | インポート

Dsc00304_2 あれから1年と2ヶ月ばかり経ちましたが 現地はただノッパラ状態、錆びついた鉄骨、割れたままの窓、家の基礎コンクリートからの錆びついたボルト、集められた傷ついた廃車の広場・・・印象的なものばかりでした。 また ちょっとした地形の違いでの被害の有無、復興後にも残りそうな微妙な人間関係・・・。 津波の被害状況が強烈で、地震による被害は余り視られなかった。・・・訪れたのが遅かったのかな? こんな状況を見せられると 東京で大阪で何じゃネぇ~、カンじゃネぇ~ なんて言ってねぇで、国の総力を挙げて何とかしろ !!  って言いたくもなるね。 写真の遠くに見える、鉄骨のみの建物は、最後まで防災無線で避難を呼びかけ娘が居た防災ビルかしら? 


この記事をはてなブックマークに追加

東北(視察)旅行?

2012-04-21 | インポート

 明日(22日)より東北3県(岩手・宮城・福島)へ視察(?)の旅に連れて行ってもらえることになった。 イヤぁ~、あの大震災より1年過ぎてしまったが、まだ遅くは無いだろう、残り少ない我が人生には、モウう起らないだろう(イヤイヤ判らぬが・・・)、あの大震災の爪痕をTV画面で見るのではなく、実際を脳裏に刻む 視察(?) に行くが一緒に行かないか? と誘われたので 一にも二にもなく二つ返事で、一緒に連れていただく事に為った。 もう一年にもなったが 遅々として進まぬ復興作業、其れにも増して決して癒える事の無い、心の傷跡の深さ・・・ まぁ~ オメェが視てきてドウナルノヨォ~ 如何するのよォ~ って言われる事にも為るだろうが ・・・。  


この記事をはてなブックマークに追加

何の話題も無いねぇ~

2012-04-14 | インポート

 無事平穏に過ごしているせいか何の話題も無く、毎日ボサ~ッと過ごしている。 幸せな事かイナ? まっまっ、 桜の花も今日の花チラシの雨で終わりを告げ、この所の話題の主役であったテポドンⅡ(?)も失敗に終わり、我が国、政局もいよいよ混迷を深め、大阪の若者の発言が新聞紙面を飾ることが多くなった今日この頃、コチトラ年金生活者にとって良い事、悪い事の判断が付きかねることが多く為って来た。 所で今日、気になる事を耳にした。 それは アユの話であるが・・・一昨年の12月、我が酒匂川の上流部、足柄橋の上流の溜りで多くのアユが泳いでいるのを見たというのである。 幾らなんでも、12月には降っているはずである・・・??。 イヤイヤ! 昨年のアユ試釣りの時、足柄橋下の溜りで7,8㎝重さ、5,6gの稚アユと言うより仔アユ的なアユがたくさん釣れたのを覚えている。 その時、河口から此処まで約18キロ遡上してきて、この大きさにしか育たないのかな? イヤこんなに小さくても良く遡上してきたもんだ! 驚いたり、感心したのであるが、 である、12月に溜りに沢山のアユを見たという話を聞いて、もしかして、その溜りで産卵したのでは無いか?? 考えられなくも無い! 丹沢湖が出来た当時、丹沢湖で沢山の稚アユが釣れた事を考え合わせれば ・・・。 DNA鑑定する必要があるね! 


この記事をはてなブックマークに追加

イヤぁ~いい天気になった!

2012-04-10 | インポート

Dsc00231 イヤ~実にいい天気になった昨日今日、お花見どころは何処も人出で一杯だろうに・・・。 この枝垂桜の見事な咲きっぷり、素晴らしいじゃ~あ~りませんか? 我が家より車で20分近く走った山の中の道路わきに咲くしだれ桜・・・ マッ!  今年は特に枝の先々まで花が付き、素晴らしいの一言!。 


この記事をはてなブックマークに追加