三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

8月も終わり。

2009-08-31 | インポート

 今日はやる事も無いし、書く事も無いし、TVは選挙関連放送ばかりだし、数ドクは解けないし、本を読めば 眠くなるし、外は台風関連の強い雨だし、川はもう増水しているし、これでサカナは下流に落ちるだろうし、そう言えば 8月 も今日で終わり、子供たちの夏休みも今日で終わりかぁ~ 夏、締めくくりの台風カァ~ そう言えば 子供の頃 台風の来るのが楽しみだった事を思い出すなぁ~ ・・・学校は集団での早帰り。  魚釣りも もう小田原地区に行かないと 釣れないナァ~ ツマラナイ釣りになるナァ~  デモまだ1月半も 漁期は有るから もう一楽しみ 出来ると前向きな考えで取り組もう・・・そうだ・・仕掛けを変えてみようか?・・・いや今年は変えずに シンプル 伊豆 ザ ベストてん で行こう。  なにやら 変な オカシナ 文に為ってしまった。


この記事をはてなブックマークに追加

富士総合火力演習

2009-08-28 | インポート

Dsc00027 初めての見学です。 友人の誘いで自衛隊の演習の見学に行って来ました。 イヤァ~ 凄いです・・・見物客も火力演習も 戦車より発する発する砲弾音には空気振動まで伝わり迫力がありました。 此れらの事が実際、街中で頻繁に起こっている 中東地域 って・・・・。 見学であるから 凄い・迫力があるなどと言っておりますが・・・。 写真は煙幕弾です。


この記事をはてなブックマークに追加

タマヤァ~ カギヤァ~

2009-08-24 | インポート

Dsc00069 いやぁ~ このところ暑くて暑くて・・・。 一昨日は隣町の打ち上げ花火を見に行った。 ここ数年、半ばわが家の行事になっている。 芝生で夜店のたこ焼き・おでん・焼きソバ・・・を食し、そして寝転がりながら河原風に当たりながら見物するのは最高である。 夜空に舞う花火もきれいであるが、ドカン、ドカ~んと鳴り響く発射音・爆発音がたまらん。 我町の花火大会は 丹沢湖 での開催なので一度も見物に出かけた事が無い・・・夜の山道はイヤであるし、また人出デハナク車の混雑が激しいらしいので 見物に行く気に為れない。  話は変わるが、昨日 某環境を・・会 の水質検査用サンプル採集に丹沢湖の奥 中川に行ってきたのだが イヤイヤ 水遊び客の多い事、多い事 中川の河原には 水遊び客が溢れかえっていた。 車№を見ると 横浜・品川・・遠くの方ばかり・・・我町もたいいしたもんだ。 マタ水色・河原もキレイで 神奈川県の 上高地ヤァ~・・・。 しかし此れだけの キャンプ客・水遊び客が居て その排尿・排便施設が無い・・・ どう言う事? それも 子供の夏休みの間、コノ混雑である・・・ どうなっているのかネェ~ という事で水質検査用サンプルを採取してきた。・・・結果が楽しみである。  


この記事をはてなブックマークに追加

獲れないナァ~ ドジだナァ~

2009-08-19 | インポート

一昨日、昨日と釣行したのだが ホトホト 自分の腕のナさ ドジさ加減に 感心した。 又心の狭さにも。 釣行記録も書いたが お爺さんに文句を言ってしまった 何と無く虫の居所が悪かったのか、それともその人が招待遊漁証(白色) だったので 気に障っていたのかもしれない。 文句を言った後は心安んからず・・・であった。 釣りに来て心荒げてどうする・・深く反省した・・もう少し我慢すれば良かったと。 しかしこの白色遊漁証って言うのはどうなんだろう? 要するに、漁協がお世話になっているところに只券を配っているのだが・・・どうせ 官 関係だろうが、皆がお金を払って釣っているのだから タダ券があるからって 使うなよ! このケチクソ〇〇〇と思うのは私だけ?  話は変わるが、昨日もドジ2点 1点め オトリ選びの為舟よりタモに空けてオトリ選びをし、舟に戻す際良型を逃がしてしまった。獲れない時であったのに チッキチーである。 コレを良くやるんで、MEはオトリ選びをする時は 舟に手を入れて盲目的に適当な奴を選んでいるのだが 此れでも先日は、手を入れた脇より元気オトリが飛び出してしまった。 ドジ2点目 思わぬところで掛かった鮎の取り込みに 慌てるのである。 昨日も釣れたばかりの新鮮オトリを送り出したら直ぐに掛かった、急いで竿を立てたのは良いのであるが溜めもせず、下がる事もせず、そのまま抜いたものだから、波しぶきに当りポトリ・・・その後サッパリ 獲れない時に此れじゃ~ ダメジャン。 腕のなさ その① 場所選び 魚の居る居ないに関わらず 自分の好きな流れに行ってしまう・・・居つく場所の選定が出来ないのである・・・石・流れが有れば何処も同じと思っているものだから・・・勉強不足。 その② 我慢が出来ない オトリが動かなければ、我意に沿うように無理やりに引っ張りまわす。 その③ ・・その④ あぁ~言うマイ言うマイ。 今日はオヤスミ 明日は何処へ行こう?


この記事をはてなブックマークに追加

おヒサ

2009-08-18 | インポート

イヤァ~ 久しぶりに釣行いたしました。 8月は昨日を入れた未だ3回しか釣行をしてない、こんな事はじめてである。 お盆はともかく 天候不順で 大物が掛かり、此れからと気合(?)を入れたら、大出水・・・ オトリやのオヤジもコボしていた・・コンナ 年 は経験したこと無いと・・オトリ屋のオヤジのコボシまで拾いきれないよ・・・。  未だ濃い白濁水なので早いと思うのであるが、川のアチコチニ 良いハミ跡が見えるので、 また 近くの釣り名手の勧めで、タックルも少し変えたので試したかったわけである。 穂先をソリッドにし、天井糸をPEラインにしたのである。 ソリッド穂先の使用感?・・・ MEには未だ今までと変わった・・との感じは掴めないが・・・オトリが以前よりも(?)元気に泳いでいる(?)様に感じられたけれど・・・是かな??。 MEあたりのレベルでは是ぐらいしか感じられなかったが、上等な使用感であった・・・モット上手になればイロイロな感じ方があるのだと思うが。 PE ラインの天井糸は 手元に ガリガリ とメタル感覚がモロに伝わって来るような感じであった・・感度ビンビンで 此れなら マエ当りも判るかもしれないと思った。 MEは未だ感覚は掴めて無いが もう少し勉強(?)すれば 名手に近づけるかも??? 。しかしスバラシイ 3,40cm位の長さで、太い大きなナハミ跡(カメラにでも収めてくれば良かったと後で思ったが、後の祭り)が幾筋も見られるのに 釣れて来るのは中型止まり何処に居るのかしら・・・テナわけで 今日も釣行しよう・・・ 何処へ行こうか???。


この記事をはてなブックマークに追加