三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

なんちゅうこちゃ !

2017-10-23 | 日記

台風一過 な~んてことは無い、 大山鳴動して情勢変わらず・・・ まさに保守 !! 

 


この記事をはてなブックマークに追加

イヤイヤ なんちゅう天気ヤンね !

2017-10-21 | 日記

 ここ一週間 なんちゅう天気ヤンね 、 全く! 梅雨でもこんな天気なかったぜ !  どうなってんネ !  と ボヤいても、当たり何処もないし、天気が良ければ如何すんのよ? と聞かれれば、何とも答えようがないし・・・ 毎日炬燵に潜り込みながら 数独 に頭を捻るのも疲れたし・・・  TVは観たい番組はないし、 弱ったもんだ。  明日は投票日・・・ なんや解らない選挙だね・・・ 知らない間に総選挙だって・・・ しらねぇよ! 誰を入れたらよかろうか? 判んねぇよ! デモなんだね、判んねぇよ、知らねぇよ、なんて言ながらも国の方向性が決まって行くんだから・・・ 確り頼んマッセ 若者よ!。  マッ、百合子さんも乗せられた感が歪めないね、もう少し地を固めてから、都政で実績を上げてから打って出れば・・・ ザンネン! マサル、ゴウシ、セイジ にヤラレタネ !!  セイジについてはナンだよ・・・ 前回の ヤンバ 今回の 合流 空回りばかりであきれてものも言えない。   

 


この記事をはてなブックマークに追加

山北のお峯入り(国重要無形文化財)№2

2017-10-08 | 日記

山北のお峯入りの道行の続きです。  この暑い中演者さんも大変です。 この町の広場での公演の後、本番の山に戻って神明社に奉納舞を再度披露しなければなりません。  ナンにおいても伝統を守り続ける事は並大抵の努力ではできません。 頭が下がります。  デモお天気が回復してヨカ日でした。 

山北のお峯入り(国重要無形文化財)№2


この記事をはてなブックマークに追加

今日は快晴です。 お峯入り

2017-10-08 | 日記

この良き快晴の日、山北町共和地区に伝わる”お峯入り”神事が町の広場で公演されました。 4年に一度の公演ですが、狭い地区で80人の演者を集めるのにご苦労が多いようです。 この動画は”道行(道中)”ですが、道行が終わると各演者による舞が奉納されます。

山北のお峯入り(国指定重要無形文化財) №1


この記事をはてなブックマークに追加

蒸気機関車 D52?

2017-10-07 | 日記

わが町は丹那トンネルが開通する前は鉄道の町として栄え、わが町のスズメは蒸気機関の煤で黒いとまで言われた町である。  そんな関係で? わが街の公園の片隅に以前より蒸気機関車が展示されてる。 機関車としては戦後制作されたものらしく、また使用期間もそんな長くなく、蒸気機関車としては保存状態が良いらしい。 そんな蒸気機関車を静態保存ではなく動態保存をしようと町?が動き出し、罐(カマ)を点検・修理するのは大変という事で どこぞの人が実用新案を持っている エアーコンプレッサー で動かす様に改造してしまった。  ザンネン !!

 

テンダー車に石炭の代わりに鎮座したエアーコンプレッサー2台。

 

 

ただ今のところ、動く距離は約12メートル、これを120m伸ばそうと募金活動を行っているが??  ワシャ 反対だわ 汽笛も煙も一応鳴ったり出たりするが、蒸気機関ジャーあるめぇ~ 。 動くことに意味があるのではなく蒸気機関であるところに意味があるとMEは思っているんじゃが・・・ 来る10月14日には12m区間の go-back show を行いますので興味のある方は来場ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加