三日坊主の徒然ぺんぺん草

気の向いた時に、後先考えず思いつくまま書き記す。

年末

2010-12-26 | インポート

P1000044  イヤァ~ モウ年末の言葉がピッタリの時期になりました。 我家は正月と言っても何も遣らないのだが ナンヤカヤと気忙しくなって来ました。 餅つき、すす払い等モウ遠の昔に止めてしまったのであるが、それでも 神棚の掃除神社札の入れ替え、お墓掃除、ナマス作り、鮎の寒露に作り、少々のお正月食品の買出し、飾りつけ 等々 今朝も家内が備忘録を見て 27日は28日は・・・等と言って居りましたっけ。 毎日が 日曜、正月気分の MEにとって なんら変わる事は無いんだけれど TV 等を観ているとヤハリ年の瀬になってきたナァ~ なんて感じさせられる 今日この頃です。 TV報道と言えば、日本国も幸せな国だナァ~ 不倫に喧嘩 ドウでも良い様な事に 多くの報道時間を割いて モット他に報道しなけりゃ~ナラ無い事ネェのかヨォ~ 本当に幸せな国だナァ~とツクヅク思う 来年もコノ調子でおねゲェ致しますよ!。 写真・・・散歩道にカモ集団がコノ寒空に気持ち良さそうに泳いでいました。 


この記事をはてなブックマークに追加

坐禅会

2010-12-25 | インポート

 先日近所の先輩に誘われて坐禅会なるものに始めて参加した。 参加者は少人数であったが ナカナカ気の、身の締まる良い体験であった。 参加した坐禅会は 曹洞宗で壁に向かい4,50分 薄暗闇の中半眼、何も考えず只、座るのだそうだ 中頃になるのか警策(?)で肩を叩かれる、痛さは感じないが気が締まる気がする。 妄想(?)の中の4,50分であったが 良い体験をさせて頂いた。 月に1度であるそうだが、また誘ってくだされば是非とも参加したい。 今日はクリスマス、外を吹く風の冷たい事、冷たい事・・・ ♪ モウ幾つ寝るとお正月 ♪ なんて頃に為ってしまった。 年賀状も 一言肉筆を入れると心こもるなんて言うけれど、面倒チイので 印刷したままで 出してしまおうっと。


この記事をはてなブックマークに追加

来年は??

2010-12-23 | インポート

P1000035 来年度用(2011年)の酒匂川漁業組合員証が届いた。 来年はどうなるんだろう? 川の漁場状態は上中流域では今のままであるならば、今年と比較して断然良く為っている事は間違いナイ。 大ドブ・細流は消え、川の流れが纏まっているのが良い。 問題は 種苗である・・・ 今までの状態からして今年の遡上は期待が持てそうもナイ、 また 組合の放流資金も思うように確保できないのではないのかな? 終盤、これからと言う時の大出水 その後のエンドレスの濁水。 ”終わり悪けりゃ全て悪い” こんな諺あったっけぇ? こんな事に為らぬ様にお願いしますよ!


この記事をはてなブックマークに追加

多機能???

2010-12-18 | インポート

P1000034 テレビリモコンである。 イヤァ~テレビリモコンのボタンスイッチの多い事、多い事、数えてみたら・・・60近く、エェイ 面倒チイ~ ナンデこんなに沢山有るの? MEなんざぁ 電源スイッチとチャンネルボタンスイッチだけあれば沢山なのに 最近はインターネットまで繋げる事が出来るんだそうだ そんなの必要ネェよ! と思うのであるが メーカー側としては何とか付加価値を付けたいんだろう・・・シンプル イズ ザベストてん 知らんのかネェ~?  また、最近のテレビは 取説 も 付いて無いんだ オンラインで見よ! だって! 此れジャ~ 解らんよ 長くアナログ人間をヤッテキタ ME ナンザ~ 尚更にだ。 波に乗り遅れるぅ~ チッチィキチィ~~。 


この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの丹沢湖

2010-12-17 | インポート

P1000025 昨日(16日)、友人と午後よりワカサギ釣の下見に丹沢湖に出かけてみた。 イヤァ~未だに白濁状態であった。 クロ倉橋・ヨヅク大橋・大仏橋と 視て回ったのであるが・・・ クロ倉橋で釣り人は5,6人 アタリは結構あるようだが釣れるのは当歳魚みたいである。 水深が無いので殆んど棚は底の様である。 ヨヅク大橋・・・知り合いが2人遣っていたので聞いたのであるが、今日は良くないとの事だった。 また 釣れる場所も決まっている様で、その場所を確保するには朝5,6時ごろ来なくては確保出来ないそうです。 型は比較的大振りであった。 大仏橋・・・釣り人は一人であった。 話を聞くと、此処もあまり良くないらしく 午前中は結構釣り人は居たのであるが皆帰ってしまったと言っておりました。 コノ橋は10時ごろより風が吹き始めるので、釣れないとナカナカ辛く、ガマンが必要な場所である。 丹沢湖の水位はほぼ満水状態であるので 穴狙いで、入り江に掛かっている橋の上でもワカサギ釣の釣り人が居り、釣れているのも確認できた。 しかし、コノ白濁状態の水では良型の潜む、水深のある所では棚取りが難しく、釣果が伸びないらしい。 帰りに 大仏橋袂にある ハマセイ(鯛焼き・今川焼き製造直売所) に寄り B品今川焼き(1個 40円)10個お土産に買って帰ってきた。 コノB品今川焼きと言えども 製造工程で少し穴が開いたくらいで家で食べるのには、なんら支障なしの物が半額で直売されているのである。 ヤ ス イ !! 丹沢湖へ行った折には是非立ち寄っていただきたい。 


この記事をはてなブックマークに追加