自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

晩秋の堂々川

2017-12-01 10:30:17 | Weblog
会の前身が発足してもうすぐ14年を迎えようとしている。
つまり13年目の秋が終わろうとしている堂々川
マンパワーも年の経過として落ちてきたが、きれいという名の川の
葉は堂々と残っている。


堂々川上流の池、淀ケ池の水鏡

江戸時代に作られた淀ケ池東砂留があり
そこを整備した


最上流の池、江戸時代1600年代の早い時期に作れられた大原池


数年前からカワウが増えた(ブラックバスが増えるに比例して)

この池の砂留にはカワセミが常駐しているようだ


この池付近はコナラなどの落葉樹の絨毯が敷かれている。


ブレーキは踏まないことだ!


11月26日会の定例会と慰労会。


毎回ごみを拾います

最近ごみの量が多くなった


ソロプチミストローズ福山の皆さんにお誓いしているのですぐには
やめるわけにはいかない。定例会以外にも週1~2回は誰かが拾っている。
その数AさんBさん他3名。これからは寒くなる。
備後弁曰く「すてんようにしてくれんかいのー」

草刈り作業は2番砂留河原と4番砂留河原







昨年全国砂留シンポジウムを開催する基になった活動
5番砂留東側の山すそにモミジとツツジを合計で100本近く植えた。
その木々も放置すれば笹や雑木に負け、また森林組合の整備で伐採される。
伐採されないように赤のテープを取り付けた。



11時には作業を終わり、会費制の慰労会を開催のため場所移動。

その時ある人がささやいた。ここで昨夕、イノシシ2頭が散歩していたと。

上流のゴルフ場や老人施設、会社勤務の人 2、3、4、5番砂留付近
獅子との交通事故に注意してください。
昨年2件衝突事件があったとか?

慰労会、今年5頭の猪捕獲、プロの方にすべて差し上げた。
その方が慰労会をするということで寄付をしていただいた。


<


会費制だがお酒類の持ち込みもあった。
鹿児島県の焼酎「佐藤」の銘柄は1.8㍑は早々になくなった。
人の噂では1本3~4万円もするそうだ。

しかしジビエは残ったようだ。

やっぱり人気がないと売れないのか。
でも県北の道の駅では1KG@3000の値札が付いていたが!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さんの汗の結晶、実を結ぶ! (縄文人)
2017-12-01 19:47:57

13年めの秋が終わろうとしている。
堂々川マンパワーも年の経過と共に、美しさを増し、全国区として華々しい数々の受賞し、名の通り、堂々輝いています。

夏はホタル、秋は彼岸花、訪れる人を飽きさせない。
手弁当で集まったボランティヤの活躍でありましょう。

 * 淀池に源発し堂々川
       夏ホタル飛び秋彼岸花

川鵜 (和三郎)
2017-12-02 04:33:59
川鵜は日本全国で増えまくっています
高度成長期時代は、川が汚れて
魚が少なくなったので
絶滅危惧種的に減少していました
それが、川がきれいになってきて
日本全国の川漁協が
大量に鮎を放流するものだから増えまくっている
私の町では、子供のころは見たことがなかったのに
県北からやってきて
今では、いっぱいいます
同じようにいなかった白鷺も
フィッシュイーターなので増えている
ジビエ (mcnj)
2017-12-02 08:03:43
お早うございます。

一昨年、長野県大鹿村で、鹿肉をたべました。
美味しかったです。

ぼたんなべも、大昔たべました。

前から、おやくそくしている、朝明川の、砂留、近日中に、アップしますよ。
ビンゴ弁 (uke-en)
2017-12-02 10:43:27
葉っぱのじゅうたんはシックですね。紅葉のじゅう
たんはよく見かけ美しいと思えますが、こちらはこ
ちらで色合いは地味でもそう思えます。
雨が降ると汚らしくなるのかも知れませんし、車の
通行には支障があるででしょうけれど、散策路には
ピッタリですね。

すでにあるのかも知りませんが、「すてんようにし
てくれんかいのー」とか、(ヒガンバナが)「頭を
踏まんようにしてくれんかいのー」(でいいのかど
うか?)など、ニヤリとするような標語が命令調の
ものより効き目がありそうです。
Unknown (jugon)
2017-12-05 19:51:33
自然を尋ねる人さん、こんばんは。

堂々川の晩秋、静かな景色でいいですね。
鏡に映った紅葉もすごく綺麗で、見飽きません。
ゴミは本当に捨てんようにしてほしいですね。
少し前は、減ったように思ったのに、また増えているのですか?困ったものです。
猪は人気がないのですか?牡丹鍋、美味しいのに(^^)

これから寒くなりますのでボランティア活動も大変ですが、お気をつけてなさってください。

コメントを投稿