自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

梅雨明け

2016-07-04 22:01:47 | Weblog
例年より少し早いようだが自然や生き物の動きから梅雨が明けたと絵日記に書いておく。


2時ではなく6時にかかる虹


梅雨明けには入道雲が湧きだす、雷がなる、セミが鳴く、桃が熟しだす他が多くが見られる。
まず雲の動きが変わってくる








今日も16時頃から雷がなり、20時過ぎても遠くで稲光がしている。
1昨日(7月2日)セミが鳴いていた。


ニイニイゼミ


神辺桃も販売が始まった。


残念ながら我が家の桃は受粉ミスでほとんど期待できない


メダカの産卵が始まる。




熱いからサギも水浴びを始めた。


考える鷺 絵になる


ここ数年梅雨が明けるとすぐに猪がハコワナにかかる。


40~50kgの雄2頭


猟友会の人が駆除してくれる。




かわいそーになーと蝶が罠に止まって動かない。




蝶にどんな関係と聞いても答えるはずはないが
熱い夏はしし鍋(牡丹鍋)で無い方が美味しいと教えてくれた。

梅雨が明けたとつゆ知らず気象庁発表を待つのも辛いことだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨 (mcnj)
2016-07-05 07:14:32
あけましたか。
台風も発生しましたし、ぼつぼつですね。

猛暑の夏を覚悟しておきましょう。
梅雨明け (かなこ)
2016-07-05 10:55:26
自然を尋ねる人さん今日は。
我が家でも梅雨明けしたのでは・・と話し合っています。
でも80歳の牛乳屋さんはちょっと蒸し暑いから未だかも・・と昨日言われました。

今日はいくらか湿度も少なく過ごしやすそうですので梅雨明けした気分です。

虹が良く見られますね。
こちらではなかなか見られません。

梅雨後のイノシシの捕獲 それも2匹も凄いですね。
あちこちで熊の被害が続出 四国にはいな様で安心ですが怖いですね。
田園風景 (uke-en)
2016-07-05 11:15:37
4枚目の写真はのどかそうに見えますね。雲より下半
分に目がいきました。

私も四国の出ですから↑のイノシシがいないというお
話にそうなの?でしたが、平成26年度の被害状況を
見ると4県ともあり、特に高知にいたっては広島より
多いですね。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_zyokyo2/h26/pdf/160122-d.pdf
クマモンだった (uke-en)
2016-07-05 11:21:43
スミマセン。得意の早とちりです。

環境省パンフにはツキノワグマ(本州と四国に生息
する)と書かれていますが、四国での解明は進んで
いないようですね・

https://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-4a/kids/full.pdf
ツキノワグマ↑ (和三郎)
2016-07-05 11:51:01
四国は絶滅寸前です
剣山のふもとに数えるほどしかいない
たぶん徳島県にしかいない
人間が助けてやらないと
今世紀中に絶滅する可能性があります
それでも、隣の那賀町では、クマの被害があるようで
よく、看板を見る

ニイニイゼミは、1週間ほど前から鳴いています
今日は、クマゼミが庭で2匹羽化していた
Unknown (jugon)
2016-07-05 12:13:02
自然を尋ねる人さん、こんにちは。

お話をお聞きすると、ナルホド、梅雨明けかな、と思いますね。
こちらも昨日は虹が見られました。
余り綺麗に撮れませんでしたが、UPしましたので、ご覧くださいね。

セミ、もう鳴いているのですね。こちらはまだです。
考えるセイウチならぬ考えるサギですか?こんな涼しそうな場所なら、良い考えが纏まりますね(^^)

大きな猪、2頭。梅雨明けに捕獲されるのには、理由があるのでしょうか?
そろそろ梅雨明けか! (縄文人)
2016-07-05 17:20:14

虹!セミ、サギノ水浴び、桃そろそろ明けてもよさそうです。
それにしましても、イノシシ2党が罠にかかってキットあちこちに沢山居るのでしょう。
みなさんで集まって、イノシシ鍋ですか、凄いです。
Unknown (みさと64)
2016-07-06 08:02:51
こんにちは。
日中は猛暑日にもなるというのに、
朝のこの時間は、網戸にしておくと肌寒い信州です。
天気もコロコロ変わり、気温の変動も激しいですから、
体がついて行きません・・・
天気がコロコロかわるおかげで、虹を見る機会が多いですね。
わたしもブログ最新記事は虹です♪
一日に二度、三度と虹を見たのは、初めてでした・・・

大きなイノシシですねぇ〜
昨日は蓼科高原のレストランで、ジビエ料理を食べてきました。
レストランの庭の薫製小屋で作ったという、
イノシシとシカの薫製が美味しかったですよ〜♪
Unknown (ディック)
2016-07-06 22:46:38
うーむ「梅雨明け宣言」は気象庁よりも早いのですね。
横浜の4日の夕立はすごかった。落雷の音、駅前の道路の冠水! こういうのは真夏の天候ですが、昨日今日はまた梅雨に後戻りみたい。
「虫の声」がうるさい、と思ったら風邪引いて「耳鳴り」らしい…。
梅雨明け (kogamo)
2016-07-07 22:29:20
もう梅雨明け宣言ですね。
今日も猛暑日でしたね。こちらももうすぐ「梅雨が明けたとみられる」と聞かれそうです。
先日、気象予報士の方に伺っていると、天気予報だけを参考にしないで、自分で雲の動きなどを観察することが大切と言われました。
ニイニイゼミが、鳴き始めましたね。セミが鳴きだすと鳥の声が聞こえなくなるのが困ります。
サギが修行をしているような、おもしろい画が撮れましたね。
最近の鳥観察も、凄いなーと思います。
キジバトの巣が襲われて可愛そうでしたね。イタチが人家の近くへ出て来るのにもびっくりしました。

コメントを投稿