自然を尋ねる人

自然の素晴らしさ、豊かさ、人と自然の係わり合いを求めて!自然から私たちにくれる贈り物を見つけるために今日も歩く。

ホタルとさくらと国宝と

2017-04-05 18:42:03 | Weblog
全国から桜の開花が寄せられている今日この頃
福山市でもソメイヨシノが咲いている。

5日ホタルのことで国宝の伽藍形成の明王院さんを訪ねた。
5重の塔、本堂はどちらも国宝
国宝のそばで桜が咲いていた。




本堂


福山市に数少ない国宝のある場所。
ちなみに福山人は磨けば全国レベルのものが沢山あるのに
尾道と倉敷の間にある新幹線の止まる駅とPRしており、
市でも100周年イベントのキャッチフレーズが「何もないとはいわせない」
と自らその事実を認めている。情けないことだ。
前にも指摘したが福山の会社が「尾道ラーメン」を売り出してヒットしたり
広島の饅頭「もみじまんじゅう」をお土産に持参している。


ユルキャラブームといっても「くさどん」
誰が名ずけたものか知らないがこれはいかがなものか?と思う人は多そう。


福山市の本庁、さくらが綺麗だ。




堂々川に帰ってくる間に、フロントガラスが濡れた。
雨はパラパラ瞬時に止んだ。
堂々川の経験値ではさくらが咲いた最初の雨の夜
ホタルは川から陸へ光りながら上陸して土に潜り蛹になる。





多分明日の夜には初上陸と予想する。
元気があれば今晩あたり川巡視するのだが!
光りを確認するのだがぶっつけ本番で明日にする。

堂々川の最上流域には四季の森という平成10年作られたさくらの名所がある。
すでに咲き始めている。と云っても蕾。


300本は越えているはず


このさくら、観賞スポットがある。
池の対岸から水に映るさくらと山の景色。
富士山にはとても追いつかないが、福山あたりでは最高スポット。




少し早いので綺麗とかビューティフルの褒め言葉は出ない。
今しばし待つのだ。

堂々川の情報




この場所猪に堀り起こされ、ヒガンバナの球根が全滅に近い。

堂々川ホタルの副会長
誰も整備しないなら、植えた御野小の生徒に失礼と自分の田んぼから
1500球ほどを掘り、植えてくれた。

猪対策も黒い網を張って入れないようにした。

さくら作戦成功を期待する。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明王院 (mcnj)
2017-04-05 21:22:37
こんばんは。

福山市にも、いいところがあるのに、勿体無いですね。

立派な、五重塔です。

福山ブランドを、もっと、PRしなければならないいけませんね。。
堂々川も、もっと、前に、出てほしいです。
返信する
明王院 (uke-en)
2017-04-05 21:39:45
明王院の五重塔は、山口市の瑠璃光寺(室町)ととも
に見たいものの一つです。奈良の室生寺(平安初期)
ものと同様に、どちらも丹塗りで美しいですね。

福山市の観光担当は、国宝の五重塔が全国で10棟に
満たないことをご存知なのでしょうか。これだけでも十
分売り物になると思いますよ。
返信する
もみじまんぢう (和三郎)
2017-04-06 05:00:47
B&Bの洋七さんのギャグで知りましたw

尾道ラーメンは、昭和の味わいで
今の時代のラーメンのようなスープじゃない
たぶん、若い人には物足りない
PCを開けると鞆浦の広告はよく出てくる
癒しの・・なんてフレーズになっている
癒しという言葉は、使い古されているので
やめたほうがいい!
返信する
さくらも寒さに合わないと、よい開花がないとか・・・・? (縄文人)
2017-04-06 08:09:20

九州の桜開花か遅いとか?
東京が一歩早いようです。

ラジオからの聞きかじり。
温暖化で、鹿児島地方の桜花が良くないとか。

ある学者さんが、温暖化の傾向が原因しているとか。
返信する
Unknown (ディック)
2017-04-06 22:48:58
立派な五重塔ですね。
そのあとのつぶやきは、福山市の観光戦略のふがいなさのため、でしょうか。
結局記事のまとめは「今しばし待つのだ」ということでしょうか。
返信する
Unknown ()
2017-04-07 12:13:29
こんにちは。
>ホタルのことで国宝の伽藍形成の明王院さんを訪ねた。
ホタルの事? どんな関係があるのかしら・・・。
立派な五重塔ですね。
PR不足を嘆いておられるのでしょう。
勿体無いですね。
返信する
サクラ (kogamo)
2017-04-07 19:29:21
国宝の伽藍形成の明王院さん、立派な五重塔ですね。
十分観光の目玉になりそうですが、PR不足なのでしょうか?
あちこちで桜が咲き始めましたね。
素敵な四季の森、桜の名所が満開になると、それは見事でしょうね。
観光スポットがたくさんありますね。
週末からお花見客で賑わうのかな。お天気が心配ですね。
ご苦労されて植えられたヒガンバナが猪に荒らされて大変ですね。
何かよい対策があればよいのですが。
返信する
Unknown (なるほど)
2017-04-08 10:09:13
くさどんではなくドンくさにも読む人は読むんだ
返信する

コメントを投稿