*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*お客様は神様なの?vol.2*

2008-08-21 16:47:33 | *お仕事*
こんにちは
今日も猛烈に暑いです
今日は仕事が休みでなので家でダラ~っとしてるの
特にステキな話題が無いので、お客様シリーズ第2弾といきましょう。

~サブタイトル~ 子供は天使なの? 

毎日、ママに連れられてお子さん達いらっしゃいます。
ママと一緒に来るくらいなので
比較的小さなお子が多いです。

ちゃんとカートに乗せてきちんとお子に目を配ってるママはごくわずか・・・
店に入ったとたん野放し状態がほとんどですな
そりゃ車は来ないし、不審者もいないですもん・・・
見てなくても安心かもしれません。
でも、ここは公園じゃないんです

自分の背丈と同じ位の買い物カートを意味もなく全速力で押しているお子
通路から人が出てきたらぶつかります
お年寄りなんて吹っ飛びますわ

ママ友で来てママたちはずーっとおしゃべり
お子達は当然飽きてくる。
そのうち店内鬼ごっこが始まります
通路がいっぱいあって、かくれんぼの要素も含まれるのでそれはそれは楽しいことでしょう
でもね、公園じゃあないんですって!
それを注意しないママっていったい何なのでしょうか。

見かねて優し~く声を掛けます。
「ぶつかっちゃったりして怪我すると危ないから走るのやめようね~」
お子は一瞬とまります。
「はーい」
なんてお返事が返ってくることはまずありません。
30秒ほど経つと又走り出す
気が付いているはずのママは・・・

②遥か彼方のお子に「○○~っ!こっちきなさぁ~い」
一応言ってるだけなのでお子は来ません。
③「ほらー、お店の人に怒られるからやめなさい」

・・・はあっ
じゃあ、お店の人が怒らなかったらいーのかよ
あたしたち悪者ですか
お前が注意しろよ
怒られるからしちゃいけないんじゃなくて
周りの人の迷惑になるからしちゃいけないんでしょ

って思ってもやっぱりお客様にはそこまで言えないのが現実
でもね、どーしても見かねて言う時もあるのね・・・
優しく、笑顔で、丁重に、言葉を選んでね。
でも言われたママは恥ずかしさで大抵同じ行動をとる・・・
お子を怒鳴り飛ばす
ものすごい剣幕で
私たちに当てつけの様に
ひっぱたきつけてる時もあるわ
それまでやりたい放題だったお子は訳がわからず??
ちゃんと教えてあげないとかわいそうだよね。

子供だからじっとしてられないのもわかるんだけど,限度ってものがある.
他人を怪我させてからじゃ遅いでしょ。
お年寄りなんて打ち所悪ければ骨折って寝たきりになってしまうかもしれないよ


いつもそんなのばっかり見てるから
自分が他のお店に行った時もとても気になる

例えばファミレス
お店の人が両手にトレーもって運んでる時に2~3歳のお子が走り回ってる.
お店の人は足元見えてないからいつぶつかるかヒヤヒヤ

ドリンクバーとかスープバーで熱いものを持つじゃない
ぶつかって、さすがにお子にかかっちゃうのはかわいそうだから
ゆいままにかかればいいのに~っていつも思う。
それくらいしないとわかんないよね。
それでもわなんないかな

誰でも1度や2度は遭遇した事があると思われる、
スーパーの肉、魚売り場でラップをブスブスやってるお子
目があったらそらさずに「あ~」(声は出さずに)
って言うとビビッて親の所にまとわりつく様に隠れます。
急にお子が腰にくっついて来るので親は「どーしたの」
と不思議がりますが、お子は自分が悪い事をしていたので無言で目だけはゆいままの方見てます
その間もの顔はやめません。(親に見つからない様に)
お子は怖くなってその後は親から離れません

意地悪かしら・・・
是非、今度やってみて下さい.


という事で今日はここまで
神様・天使コーナーはまだまだ続きますが又聞いて下さいね


応援ポチッとして頂けたらうれしいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へにほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *今日はご飯作ったよん* | トップ | *旬なやつ* »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します^^ (紫花)
2008-08-21 20:34:23
はじめまして^^
ブログ村から参りました。

わたくしも、やってみますわ、「あ~!」攻撃を(^^)v

躾のされない親に育てられた子供が、今、親ですから
もうどうしようもありませんわね。。。

公共の場での恥じらいや、マナーなんて、、、
知らないんですものδ(⌒~⌒;ι) とほほ・・・
親を教育しなきゃ無理ですこと。。。

笑顔なんて、凍りつきますわね、接客業は、、、
とかく、裏でダンボールでも蹴り倒して発散です(^^♪
返信する
紫花さま (ゆいまま)
2008-08-21 21:38:57
ようこそ、いらっしゃいませ
是非是非やって見て下さい
その時のお子の様子も知らせて下さいね

私もダンボールで発散させて頂きますわ
返信する
Unknown (かな)
2008-08-21 22:27:54
おこちゃま達のパワーってすごいですものね
家でなら、しつけがなってなかろうが何しようが、被害はその家だけの問題だけど、公共の場でのマナーは周りにも迷惑がかかるんだから、しっかり見てなさ~いって思いますよね
目を離してる間に、怪我をするor怪我をさせるかもしれないって考えないのかな
うちの姉も保母をしているので、色々と大変みたいです
しつけはなってなくても、文句は山ほど言ってくるようなバカ親達が少しでも減ってくれるといいんですけどね
返信する
かなさま (ゆいまま)
2008-08-21 22:51:34
ドラマじゃないけど、ほんとにいるみたいですよね・・・
    モンスターペアレント
お姉さんもきっと色々ご苦労された事もあるんでしょうねぇ
返信する

コメントを投稿

*お仕事*」カテゴリの最新記事