*ゆず畑*

**ぐーたら主婦のお気楽日記**
   

*父・秀夫 続きの続き*

2014-10-18 06:15:04 | *家族*

おはようございま~す
秀夫シリーズが続いてまずがお許しを。。。

ここから先は、今回ゆいままが秀夫の事で一番書きたかった事なんだけど
ひとり言だと思って聴いて下さい
めっちゃ長くなってしまたので途中飽きちゃったら退席しちゃって下さい



1ヶ月と少し入院した秀夫もいよいよ退院。
体力気力共にとても一人で生活できるレベルではないので暫くゆいまま家に連れて帰ることにしたの
妹も「ウチでもいいよ」と言ってくれたんだけど
妹家は1階がリビングで2階がお部屋。。。
トイレが1階にしかないので階段はとても無理な状態なので断念

こないだ書いた娘の部屋を使うことに。
唯も帰ってきたばかりでタイミング悪い(笑)

退院してきたものの、元気・やる気が全然無くてご飯以外ずーーーーーっと寝てる
横になってるとかでは無くて本当に眠ってるの。
1日20時間以上寝てるの
食事もほとんど食べなくて1回にお寿司2貫くらいの量がやっと。。。

足腰も悪いから外では杖、
家の中では壁やモノに掴まってやっと歩いてる状態

お風呂も入りたくないし、あんなに大好きだったデイサービスも乗り気じゃない。。。
ただ1日ずーーーっと寝てる
まるで新生児か、かまとおばあちゃん状態
認知症もだいぶ進んだ感じで妹や唯の名前が出てこなかったり
ゆずなんて「ぺろ」と「チロ」とか毎回呼び名が違うww
入院前まで一人で住んでた家も忘れてる
ゆっくり細かく話してあげると「あそこはもう誰か住んでるんだろうねぇ」と…
「あそこはまだじーちゃんのお家だよ。早く元気になって帰ろうね^^ひとりで生活できるかな?」と聞くと
「無理だねぇ(*´∀`*)」と!!
ずっとウチに住む気らしい( ̄▽ ̄;)!!

それでも頑張ってデイも再開
デイの送迎も快くゆいまま家まで来てくれるし細かく看てくれて助かります
でもやはり疲れやすくてデイでも横になったりしてる事もあるみたい

1~2週間で自分の家に帰れるだろう…くらいに考えてたんだけど全然無理だゎ~~
・・・と、3週間くらい経った頃、なんだかお腹が痛い。。。と言うので夜、救急で看てもらう事に。

結局お腹はなんでもなかったんだけど
食事があまり摂れてない事による脱水症状と
心臓が悪くなってて、血圧の下がり過ぎと不整脈。
家でだるかったのはこの心臓のせいも大きかったみたい
今はお薬飲んで前よりは元気に過ごしてる。

再度10日の入院w
はい~っ。そこでまた認知症悪化www
今までは病院ですごくおとなしくて癒やし系患者と呼ばれていたのに
どーしても娘を呼んでくれときかなくて病院から電話がかかって来たり
勝手に歩いてトイレに行ったり(転倒の恐れがあるので介助が必要)
面会に行くと「さぁ、帰ろう」とベッドから降りてゆいままたちと帰ろうとしたり
今までにない行動が増えてきた
(今は、そんな様子は無く落ち着いてます^^)

又ゆいまま家に帰ってきた訳だけど、もう完全にひとり暮らしは無理。。。
かと言ってずぅっとウチに置いとくのも難しいものがある
ケアマネと色々相談して特別養護老人施設以後特養)…いわゆる老人ホームへ入居の方向でまとまった
とは言っても待機の人がたくさんいるのですぐに入れるモノではないらしい。

特養とは別で老人介護保健施設というモノがあって
こちらは基本自宅復帰をするために3ヶ月とか6ヶ月と短期でお年寄りを預かってリハビリから医療的なことまで看てくれる施設
短期とは言っても結局は特養に入れるまで転々と入りっぱなしになってるんだじゃないかとと思う…
ここは新しい施設もどんどん建ってて、空きがあればすぐ入れる様で
いくつか見学に行ったらいいと勧められてこないだ一つ見に行ってみたの
施設内はすごくキレイで落ち着いた雰囲気
ただね、基本のお部屋が4人部屋で病院とほぼ同じ雰囲気
これじゃ、入院してるのと同じ感覚できっと帰りたくなっちゃうんだろうな。。。
ひとり用の個室もあって、そちらは6疊~8疊くらいあり、
家から小さなタンスやソファなど持ち込んで家族が1日いたりできるので自宅の雰囲気にできそうなので個室に入れてあげたいと思ったんだけど費用がね…
1日3000円なんですってwww
4人部屋を使って、1ヶ月かかる費用がだいたい12~14万円くらいなの
個室を使うにはそれ+90000円(;゜Д゜)!
財政的にそれは困難な訳で入るとしたら4人部屋・・・
そしてなによりも大好きなデイサービスにも行けなくなってしまうんだよね。

ボケてるとは言っても日常会話はなんとか成り立ってるし、
毎日顔を合わすゆいまま家族の事は間違えなくなったし、
ゆずの事も毎日ちゃ~んと「ゆず」って呼べるし。。。

今、入所させてしまったらきっとあっと言う間にどんどんボケちゃうんだと思うの。
いっそのこと何もわからないくらいボケてくれてたらいいのに。。。
そしたら諦めて入所させるのに・・・って思う。

そんな話を知り合いの看護師さんに話したら
「気持ちはわかるけど、入所を勧めるよ。今はとりあえず大丈夫だけど四六時中看てる訳にもいかないんだし、これから絶対に家の中で転倒したりする。
転倒して骨折したらそれこそホントに寝たきりになる。
寝たきりになってからの施設入所はもっと難しくなるんだよ。。。」と言われた

言われてみれば確かにそうなんだよね。
現にウチでも1回転倒してる。
そして周りはゆいままの事も心配してくれてて。。。

当たり前の事なんだけど3食キチンと食べさせて・・・
みんなゆいままが炊事できないの知ってるから(笑)
常に転倒しない様に注意して・・・
デイの日は朝支度して送り出して、お迎えの時間には家にいる。
着替えもひとりだと怪しくてパジャマの上からそのまま服着ようとしたりするので手伝って。
モチロン遠出もできないし。

お風呂も入れてる。
「親の裸なんて見たく無ぇ~w」と思ったのも最初だけで今は全然へっちゃら(笑)
滑って転ばないように介助して、頭とかカラダも洗ってあげて
温まるまでお風呂椅子に座って見てるよ。

なんかね、2~3歳児を育ててる感じ?(笑)

ここには書いてないんだけど週に2回ほど仕事にも行ってるの(今度改めて書くね~)
そして最近はその合間に通院にも付き添ったりして・・・
自分的には今のところそんなに大変とは思ってないんだけどきっとそのうち限界が来るんだろうな

あと、ゆいままは良いとしても、唯にもかなりシワ寄せが行ってるの
部屋を明け渡してるからリビング続きの丸見え空間でゆいままと共に寝起きしてるw
ゆいままが不在の時は唯が秀夫の事看てくれてる(←只今無職・就活中w)

本当は25にもなるヨースケを追い出すべきなのかもしれないが
そこまで言えない甘いバカ親でもある
そんなヨースケも
「家では普通に会話したりして過ごしてるものをまだ入所させなくていいんじゃん」と言ってくれるし
部屋が無い唯も
「別に今の状態でもいいよー」とも言ってくれる
自分のベッドまで提供してくれてるのに有難いわ

入れてしまうのはカンタンな事で
本当は入れてしまうのが本人以外の人には一番良い方法なんだと思うけど、
入れてあっと言う間にボケて後悔するか
家で看て転んで怪我させて後悔するか・・・


と、まあこんな状態でここ1~2ヶ月ひとりウダウダと堂々巡りしてまして。。。
結局、特養・介護施設のどちらへの申し込みも見送ってる状態なのであります。




とりとめもなく長~~~く書いてしまいましたが最後まで読んでくれた方がいたらありがとうです?
この先、どうなるかわからないけど、また報告させて頂きますね♪


今日もこれからデイサービスにお出かけでーす(*´∀`*)


jxGc1lmuEaIbykX1413579525_1413579662.png IMG_9064.jpg

IMG_5212.jpg

110621_172939.jpg 110621_172850.jpg
  ↑身体が柔らかい事が自慢ww









数あるブログの中からご訪問ありがとうございます

見たよ~!のクリックして頂けたらとっても嬉しいデス
↓ ↓ 
ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとう 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *父・秀夫 その後の続き* | トップ | *ハロウィンネイル* »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (将棋を知らない母)
2014-10-18 06:34:50
いつも明るくて前向きなゆいままが、悩むなんて・・・って当たり前だよね。大事だから悩むんだよね。うちも悩んだよーーうちのお姑様は病院にお世話になり、やる気なしぃーって状態になってしまって悲しい気持ちになったけど、、あの時にはあの方法しかなかった重い病気だったからね。おばさまは高級老人ホームに入ってちょくちょく遊びに行って至れり尽くせりだったけど、やっぱり寂しそうだった。よくお外ごはんにみんなで出かけて楽しみにしてくれてたよ。そして実父は「緩和ケア」に入り最後まで痛みと無縁の生活をしたよ。その時その時のベストの状態を考えてお父様とゆいままにとって一番いい選択ができるといいね。でもお父様のことだけ考えて、無理しすぎないでね
返信する
Unknown (ちっぷ)
2014-10-18 11:53:50
たまらない気持ちが伝わって来ます。
ゆいままだから感情を抑えてるんだろうけど。
どうすれば良いのか、本当に考えちゃいます。。
返信する
Unknown (まるこ)
2014-10-18 18:48:36
ゆいままー
大変だね!
うちも実は人ごとじゃないから
真剣に読んだよ!
旦那のお父さんが認知症がはじまってて、
肺気腫で、酸素チューブ一日中つけてて
ほぼ引きこもり状態。

そうかー
すごい悩むよね。
私の母も長期入院して、
そのあと、しばらくは何ヶ月も家からでられなくて
しかも基本一人暮らしで
『これは一気にボケる』
と自分で真剣に心配してたもん。

このさき、どちらがいいかわからないから
ゆいままも悩むよね。

ただ、どちらを選択したとしても
結局はお父さんのためを思って
その時の最善の方法として選ぶんだから
後から公開する必要はないし
お父さんも幸せだということに間違いはないよね。

たぶん、みーんな誰もが悩や通る道だと思う。
ゆいままが選ぶことが正解なんだと思う。

頑張りすぎないで頑張って!
返信する
Unknown (キミコ)
2014-10-19 00:02:46
私の父も結局グループホームでお世話になったんですよ
というのも徘徊がひどくてその介護疲れで家族全員倒れたんです^^;
どうしようも出来なくて施設にお願いしたもののすごく心が痛みました
なんで一緒に暮らせないのかなあって2年ほどくよくよ思い悩んでいましたが
最終的にそれが父にとっては安全の確保なんだと思い至りました

ゆいままさんの所はご家族が優しそうでよく協力して下さるようで理想的ですね
でもお父さんの身体がそれだけ弱っていては多分その内お父さんと共倒れになります
老健施設はほぼ病院なので患者さん一人一人に目が行き届きません
それで父も入った事があるのですが認知症がしっかり進みました

認知症をよく知る施設なら入ってもらったらお父さんにも幸せです
介護は家族だけで抱え込んでは結局お父さんのためにはなりません
家族は頻繁に顔を見せるのがお父さんへの介護でもあります
確かに金銭的な問題もありますがそこはケアマネさんとの話し合いで
色々知恵を貸してもらってはいかがでしょうか^^

親の介護は人生でも最も疲れる事です
でも過ぎたらそれはゆいままさんの人間を広げます
介護は必ず終わりが来ます
果てが無いように見えますが家族みんなそしてお父さんにとっても
良いように専門家を交えて考えてみてください

ゆいままさん 本当によく頑張ってます!立派ですよ!
応援してますよ 頑張って!
返信する
Unknown (*ゆいまま*)
2014-10-21 23:15:56
コメントありがとう?
みんな色々大変な思いをしてるんだねぇ。。。
本人にとって何が一番いいのか・・・
淋しい思いはさせtたくないけどそんな事ばかりも言ってられないし~。
考えることがたくさんあるね。
まだちゃんとした答えは出せないけどもう少し考えてみる。
また聞いてね^^
返信する
Unknown (*ゆいまま*)
2014-10-21 23:26:37
(´▽`*)アハハ~~~
ちっぷんに心を読まれてるぅ~?(笑)
本当に色々考えちゃいます。
これからどうなるかわからないけど見守ってておくれ~
返信する
Unknown (*ゆいまま*)
2014-10-21 23:37:11
やっぱりウチら、そんなお年頃なんだねぇ。
親はいつまでも元気な訳じゃないんだ・・・・ってわかってたつもりでも突きつけられた感じだよぇ。
お義父さんもなのね。。。
何かのきっかけで急に悪化したりするから気をつけてあげてね。

うちもこれからきっと妥協しての選択や不本意な選択をしなければいけない時がくるんだと思う。
できるだけ後悔の無いように本人の事を考えてあげたいと思う。

一緒に真剣に考えてくれてありがとう^^
また迷ったり愚痴ったりするかもだけど、その時はどーか聞いてね(*´∀`*)
返信する
Unknown (*ゆいまま*)
2014-10-21 23:45:14
貴重な、体験談・ご意見ありがとうございます。
そうなんですよね。。。父のため…と思っても結局ゆいまま自身の独りよがりだったりすんだよね。
父の安全の事を考えるとちゃんとした所に預けるのが一番なのです。
分かってはいるんだけど少しでも楽しみな事が残ってるなら続けさせてあげたいと思ってしまうの。。。

グループホームについても少し調べてみました。
確かに、費用の面でキツイ感じですw
先日、役所に行って色々免除の申請など聞いてきたんだけど年金をそれなりにもらっちゃってるので控除が無かったwww
もう少し色々調べたり考えたりしてみます。
また色々教えて下さいね。
ありがとうございます^^
返信する

コメントを投稿

*家族*」カテゴリの最新記事