のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区一之江8-3-4

2008-05-15 15:10:11 | ・・・ラーメン二郎
今日のお昼は、確実に二郎が食べたいです。
で、サクッと行ける所がいいので・・・
『ラーメン二郎 環七一之江店@東京都江戸川区一之江8-3-4』で頂きます。

場所は、江戸川区一之江環七通り沿い。
千葉市方面からだと、国道357号線を浦安方面まで進み。
浦安手前ぐらいの『塩浜』交差点を『今井橋』方向に右折。
『塩浜』交差点の看板は見にくいが、
『今井橋』方向進路図を示した看板は大きいので、看板を頼りにした方がいい。
交差点からは道なりに進み、程なくして環7通りとぶつかる。
ぶつかる交差点を右折し、十数m進むと右手にお店はあります。
お店前に行く為には、何処かでUターンしてこなくてなならない。
ここです!!

今日は、自宅を11:00ぐらいに出てお昼の時間帯で頂こうと思います。
お店までの道のりは何時も通り(場所説明通り)。
適度な混みはあるものの・・・XR650Rなので関係ない
関係ないと思いつつ飛ばしていると・・・白バイのご厄介になるので注意が必要!!

到着時間も何時も通り、45分間の道のり。
お店前には、11:45頃到着して並びの方を確認する
10人に居るかどうかってところ
そのまま何時のも自転車用の一部分をスペースとしている駐輪場へバイクを止めます。
管理人さんに駐車料金300円を払いお店に向かう。
駐輪場からお店までは、ほぼ直線で300m程の距離。
歩いて3分程度の道のりです。

お店には、11:52頃到着。
待ち人は、先程と変らず10人・・・後続に並びます。
回転がいいのかどんどん行列減っていく。
入り口付近まで来たところで・・・

アルバイト募集のお知らせが
二郎の仕事量で自給1000円は高いのか安いのか不明・・・どうなんでしょう?

行列の減りも順調!!
あと少しという所で、助手の人に大きさを聞かれる
助手『大きさは?』
私『汁なしの小で!!』
入り口まで来たところで、券売機にて『汁なし小』600円を購入し待つ。
程なくして席が空き・・・トータル15分程度の待ち時間で着席できました。

汁なしの豚入りにするので、着席と同時に食券の上に100円を乗せ『豚入りで~』と申告しておく。

営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00(麺切れ終了あり)
定休日 水曜日
座席 L字カウンター15席
駐車場 無し(近くにコインパーキング&イク用有料駐輪場あり)

店内は、入り口付近の席は通路が狭く移動し難い。
奥の方は結構スペースがあって背中ゆったりなんだけど・・・

さて、着席5分後『汁なし にんにく入れますか?』の声がかかり
私『ニンニクなしのカラメで~!!』
着席前に麺は茹で始めていたようで、早めの到着です

少々小振りながらも肉厚の豚がデ~ンと鎮座して美味しそう

さてお味は?
スープ・・・ダシ汁がないと醤油ダレの味がダイレクトに来て良い。
しかも、カラメコールしているので、更に醤油ダレのカシネの旨みがビンビン来ます。
脂の方もそれなりに入っているますが、脂っこさは感じない。
感じないが、食べ終わった後口の周りに少々べたつき感あり。
まあ、これは汁なしだからしょうがない事でしょうね。

麺・・・ストレート平打ち太麺。
茹で加減は申し分なく普通。
私の大好きな茹で加減。
汁なしだと伸びる心配がないので、私的にはもう少し柔らかくてもいいと感じる。
(柔らかいとタレが良く絡み合うからね)
普通の茹で加減でも、タレとの絡み&相性は抜群です。

野菜・・・シャキに近い茹で上がり。
量的には少ないが、私的にはこれぐらいが丁度良い。
多いと野菜の水分が気になるから。

豚・・・子振りながら肉厚に切ってあり食べ応え満天。
多少パサつき感はあるものの柔らかく旨い。
味的には、薄め・・・ここの基本の味ですね。
醤油ダレのかかった所を食べると非常に濃い味で旨い。
かかっていない部分は、タレに浸して頂きます。

トータル評価・・・やっぱり汁なしカラメ旨いです
家から一番近いし、交通のアクセスも抜群にいい。
あ~旨い・・・汁なしホーム認定です

量的には・・・6分程度で食べ切れる量。
汁なしが元々量が少なめなのか、このご時世で少なくなったのかは不明ですが、
お腹が適度に膨れる量で、大満足!!
(500mlウーロン全部飲んでも・・・もう一杯別の所のラーメンが食べられそうな感じ)

お店を出た12:25頃の行列具合は・・・

8人程度
平日のお昼時でこの並び・・・ここの時間帯に来てもいいかもです。
(休日などは、もっと多いようですが・・・)

帰りがけ、環七通りの反対側を散策してみた
安い駐車場がありますね~40分/100円!!
一ヶ所じゃなく数ヶ所!!
しかも、混んでるわけじゃなく空いている
裏通りにあるので皆気づかないのでしょうね。
奥まった所にあるわけじゃないので、環七一之江店利用者も使いやすいと思います。
(二郎側の最安は30分/100円・・・混み合い激しい!!)

さて私のバイクは・・・

よい子にしているようです。


この駐輪場、管理人さん居るので、悪戯&盗難の心配は皆無。
バイクの利用者も殆ど無くゆったりと止められます。
(自転車&原付の利用者は多い)
バイクは、全部で5台程止められるよう。
画像では、バイクのエリアの自転車止まっていますが、退けてくれると思います。
値段は、1日300円・・・出し入れ自由!!
私的には、1時間程度しか止めないので、時間貸しもやってくれるとありがたいんですけどね

帰路も順調!!
混む所は決まっている。
道幅も広く走りやすい・・・アクセスしやすい所にお店があって良かったな~としみじみ思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。