今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

2020年 西武鉄道野球ダイヤ

2020年08月04日 16時53分43秒 | 鉄道

本年は、「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)」のため、野球ダイヤは大幅に縮小しての実施が発表されました。

池袋線関係では、狭山線電車の8両編成での運転と、試合終了後の終了パターン増発(急行・快速)電車の2本と特急1本のみの設定。

新木場、元町・中華街、西武新宿、本川越、保谷、所沢、西所沢の(野球固定)臨時電車はすべて運休で、まことに淋しい内容に。

西武ドームのイベントカレンダーでは、ももクロコンサートも予定されていたようですが、残念ながら開催中止に。 9月のコンサートも延期が確定しているようです。

さて、2020年3月14日改正ダイヤから・・・ 「平日ダイヤのみ」

拡大版をご覧ください。

【平常野球ダイヤでは】

野球固定臨時電車は、往路では準急1本が狭山線定期電車となり臨時は1本減。 準急から快速への変更が1本。 復路では17時台の西所沢・池袋行3本が廃止。

21時台の各駅停車保谷行、22時台の各駅停車元町・中華街行の設定は継続なるも、復路の野球固定臨時電車は特急を含め5本のみの設定。

【縮小野球ダイヤでは】

試合開始は平日・休日すべて18:00(ナイター)。 応援も自粛を要請されていることと思いますので帰路は早めと。

●平日

恒例の「終了パターン4」の、西武球場前21:17発第8258電車のパターン増発急行池袋行と、21:34発第8260電車のパターン増発急行池袋行あたり。 

休日

「終了パターン9」の第8268電車のパターン増発急行池袋行と第8370電車のパターン増発快速池袋行あたりの運転が濃厚でしょう(笑)



本年は、西武線アプリのバージョンアップで列車番号が表示されるようになりましたので、この部分は少々楽しみが。

試合終了パターンの削減編成ダイヤですので、往路のどの行路でパターン増発電車の送り込みが発生するか、皆さまアプリで確認してみましょう。

野球ダイヤに没頭し無線機の音量も下げていたため、羽田南風(16R)のDELTAのB777-232(ER)機の進入をしくじることに。

次の連休に狙いなおし(笑)

ちょいと捻れば・・・ 国際線を16Lに着陸させるとその先には、「cross runway 16R.」が待ち受けているので、16R進入は当然のことですね(笑)


としまえん花火と東京スカイツリー

2020年08月04日 11時16分39秒 | 写真

コロナ感染防御のため外出自粛中です。 子供もかわいそうです。

バルコニーからのとしまえん花火、遥か彼方先の東京スカイツリー、家の上の羽田空港南風の進入ルート、すべてが見えなかったらつまらない夏だったのでしょう。

2LDKながら、23区内で眺めの良い6階、とは言いながら目の前の東京電力送電線がなんと邪魔なこと(笑)

としまえんは、この8月31日にて営業終了。 練馬区内に住んではおりますが、としまえんのプールは高いので敬遠。 毎年西武園ゆうえんちですが、コロナが怖い。 ということで本当に自粛・・・

 

あと何日みれるのであろうか、としまえんの花火。 

前回はISO:12800で不完全燃焼。 今回はISO:100にて仕切り直し。

東京スカイツリーとシンクロできたのは最初の1枚のみ。

絞り優先 Av:8.0 Tv:15秒 露出補正:-1 ISO:100

南風のため煙がスカイツリー・サンシャインにかぶってしまうのは致し方なく。

 

他方の東京スカイツリー。 

解説付きで・・・

三点で距離計測すると我が家の位置が(笑) 切り捨ててますので、正確な位置までは(笑)

 

もう一つの、羽田南風進入は・・・

24-70mmの標準ズームでは、蚊トンボ状態。

札幌新千歳発、日本航空516便。 (JL516:JA771J:B777-246)

70-200mmレンズではこの程度が限界。 RNAV進入ですとテレビ報道のとおり、練馬区内では進入高度が高く、被写体が小さめに。


区間準急小手指行と各駅停車東長崎行

2020年08月03日 22時44分41秒 | 鉄道

本日(8月3日)18:21発生の西武鉄道池袋線富士見台駅における人身事故で、22:00を過ぎてもダイヤは復旧せず。

池袋線の練馬~小手指にて輸送障害が発生すると、地下鉄有楽町線・副都心線直通電車のすべてが、4時間近く運休することになりますので、私の最寄り駅は毎度のことながら1時間10本の各駅停車が4本まで減ることに。 これはすごく痛く、池袋で各駅停車に座れないと、帰り着くのが大変なことになり、豊島園行で練馬まで進むと、下車駅へ向かう各駅停車にはほぼ乗れません。

はまってしまうと毎回のことながら、駅員さんに「区間準急出ませんか?」とお願いをしてしまいます(笑) 地下鉄経由の皆さんは池袋(西武)から迂回してきますので、池袋が倍近くに膨れ上がり、練馬では大江戸線からの皆さんが、まんま乗ってきますので、そりゃあもう、複々線(練馬~石神井公園)の緩行線は、4/10の輸送力ではどうにもならず。

ということで、中村橋・富士見台・練馬高野台に準急が停車してくれるとありがたいのですが、準急は残念なことに外側の急行線を運転しますので、そう簡単には止まらず(笑) 池袋の時点では先頭車から何両かは空いてますので、区間準急に化けてもらえれば、それはもうまさに救世主です。

 

 

  

ここまで3本の準急は、残念ながら区間準急にはならず。 緩行線は救済されず。

 

練馬20:53発準急小手指行の区間準急への変更。 中村橋~練馬高野台に準急が停車するのは、西武鉄道池袋線の人身事故発生の日数のみ。 この準急は平常ダイヤであれば、練馬で元町・中華街発の快速飯能行に乗り換えが可能にもかかわらず、その快速も運休。 この準急の後続は緩行線の各駅停車で東長崎で抜き去ってますが、池袋ではほぼ満員で、緩行線の各駅にたどり着くのが難題!!

 

 

救世主2本目。 この電車も接続相手の元町・中華街発快速飯能行が運休しています。

 

練馬高野台に怪しい電車の表示。

練馬高野台から下り方に見て、東長崎は遥か手前ですので、表示されるはずがないのですが・・・

この電車、実は各駅停車保谷行に運用変更が発生して、西武線アプリも忠実に運用変更を表示したもの(笑)

 

ということで、第5741電車の東長崎~保谷間が運休となり、東長崎にて第5543電車へ変更(豊島園行の池袋~東長崎が運休)となったもの。 結果は池袋~東長崎・東長崎~保谷で1本(2本の区間運休が発生したことに。 この時間ですので上りで救済の運用が起こせず、急遽豊島園へ入れて、池袋発の運用数を確保したものと思われます。 これが起きてしまうとさらに緩行線はつらくなりますww

 

人身事故後の運転再開時点での本線上に残った地下鉄系統の電車は?

大泉学園~中村橋間の電車は・・・

 

という具合に、練馬で運転打ち切りとなり、1本目は新桜台へ回送。 2本目は練馬4番ホームで3時間ほど留置となり、22時台の直通電車に充当されたようです。

さらに・・・

 

所沢~保谷の直通電車は、保谷にて運転打ち切りとなり、保谷の留置線へ収容された模様です。

このほかに、武蔵丘への収容や、小手指から出庫できない他社の車両も複数あるはずです。 

 

西武鉄道池袋線内の人身事故の影響は?

【西武鉄道内】 池袋線・豊島線・狭山線・西武秩父線 

【東京メトロ】 有楽町線・副都心線

【東急】    東横線

【横浜高速鉄道】みなとみらい線

【東武鉄道】  東上線

東京都・神奈川県・埼玉県へ波及することに。

 

運休本数は・・・

地下鉄系統で、1時間8本×上下=16本×4時間=64本

本線系統で、 1時間20本×上下=40本(事故発生から運転再開の時間分)

運転整理で、 さらに上下30本程度(上下で0.5時間程度と特急分)。

※池袋での運転本数を確保していても、飯能では運転本数が半減してることはたびたびです。

毎度のことながら、単純に120本以上が、全区間運休または一部区間運休していますので、人身事故は起きないでください!!