今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

外回り渋谷の最終日

2023年01月09日 18時23分39秒 | 鉄道

渋谷駅・東急東横店は、2020年3月31日(火)をもって営業終了。

東急東横店建物内の渋谷駅・山手線外回りホームは、2023年1月6日をもって営業終了。

東急東横店解体に伴う山手線設備工事の第4段階。 東急東横線渋谷駅地上ホーム解体からあっという間に時間が経ち。

山手線 外回り 907G電車 (大崎9:55→大崎11:01)

右にいらっしゃる報道さん、手前のカメラは報道ステーション。 奥はANN系ニュース。 6日昼のANNニュースと夜の報道ステーションで判明。 報道ステーションカメラで、子供の後ろ姿が捉えられて、9日の今日も喜んでおります(笑)

 

 

この画像の2秒後辺りを放送されています(笑)

 

ホーム上で確認できた報道は、テレビカメラ3社と共同通信の4社。

NHKはハチ公広場で取材をしていたようで、目の前で取材を受けていた女の子を、後ほどテレビで拝見(笑) 山手線運休のことは取材を受けるまで知らなかったようですww

 

2本前の外回り905G電車。

 

東急東横店解体での道路占用使用許可証関係。 

 

銀座線旧ホーム。 旧渋谷検車区出入線は東横店4階部分にあるため、解体の難関はこの部分ではないかと。

 

南館側からの銀座線旧ホーム部分。 ここを東横店建物から切り離すのは1年後くらいでしょうか? 

 

東横店西館(スクランブル交差点)側から銀座線軌道の躯体。

 

西館・南館3階の伊東屋。 銀座と渋谷をその時の気分で利用。 銀座線降車ホームからエスカレータを1フロア降りると、ちょうど伊東屋なので、銀座より買い物しやすかったのは実際のことです(笑) 伊東屋は次回利用できる割引券がありましたので、高校生の頃は利用させていただきました。 そんなわたしは江東区から東急東横線内まで通学しておりましたのでww

 

工事期間中、夜間帯は通行止めを行い、橋部分はジャッキアップで外側へ移動したようです。

 

本日から供用開始ですが、自宅警備に徹し、ブログ作成となり・・・

ここまで、Canon EF70-200MM F4L IS USM

 

この部分は東横店建物のタイル床部分。 右側グレーは木製床パネルで。原宿寄り床パネルはかなり水分を吸収していたようです。

 

東横店南館内の改札向け階段。

 

外回りホーム原宿寄り。 空が見えていました(大笑)

 

つぎは、銀座線軌道部分の構造を細かく撮影に行きましょうか。