今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

本日の野球ダイヤ(西武狭山線:土曜休日17:00ナイター)

2019年07月20日 19時24分42秒 | 鉄道

西武鉄道(埼玉西武ライオンズ)の野球ダイヤのお題が継続します。

埼玉西部ライオンズの本拠地である西武ドームは西武鉄道の所有。

・としまえん

・西武園ゆうえんち

・ところざわのゆり園

・西武園競輪場

・BIG BOX

実にいろいろと施設をお持ちですね。 これだけ、自社で施設を所有しているのなら、基幹となる鉄道での+αを活用して人の流れを作ることが重要ですね。

西武園ゆうえんち・西武ドーム向けの割引乗車券の、「ドームゆうえんち割引きっぷ」は廃止となりました。 ゆうえんちへの往復は、狭山線経由の山口線、多摩湖線、西武園線(西武園)の3ルートの選択ができたので良かったのですけど、残念ながら。


ただいま(記事作成中)、西武-オリックス戦はオリックスのリード。 野球パターン発生を待ち構えているため、ネットラジオを聴取中。

本日の観客30,200/33,556人。 あっという間の2アウト。 私に勝敗の行方は関係なく(笑)。 あくまで野球ダイヤ。

19:49発の各駅停車は所定時刻で発車済。 19:53に試合終了、1-3でオリックスの勝ち。

今日の野球パターンは20:12発の野球パターン急行池袋行(パターン5)からでしょうか。

8月19日差し替え

 

 

続きはこのあと・・・(7/20・19:55)

 

(19:56より再開)

アプリの時刻表では増発急行は20:11発急行池袋行からのパターン5で発生。 <表のデータに誤り>

 

19:49発 8508 各駅停車保谷行は発車済、2000系8両。

(この間増発無し)

本日のアプリの表示

運転実績(7/24追加)

20:04発 4364 準急池袋行は30000系8両。

20:11発 8260 急行池袋行は6000系10両。(4番線から発車)。1分遅れの発車。

20:19発 8094 各停本川越行は、30000系8両。(1番線から発車)

20:26発 8262 急行池袋行は6000系10両。(3番線から発車)

20:34発 5362 各停池袋行は2000系8両。(1番線から発車)

20:36発   86 特急池袋行は本日10000系NRA7両。(6番線から発車)

(20:43発 8264 急行池袋行は運休の模様。)急行は4→3→2番線の順で発車。

20:50発 6186 各停西所沢行は20000系8両。(1番線から発車)6分遅れで下山口。

(狭山線は5~6分の遅れ)

 

20:57発 0000 各停ひばりヶ丘行←野球パターン急行のダイヤで発生。(3番線から発車)

      0000 各停元町・中華街に変更し東京メトロ7000系または10000系10両を充当。6分遅れ。

清瀬21:13発 6710 元町中華街(A2137S)と思われる。 清瀬に当該電車の表示無し 。

新木場19:24→清瀬20:35の6409(B1937S)を回送で西武球場前へ送り込み? 

ひばりヶ丘発車後に6710のダイヤ表示に移行。

 

※西武球場前21:04発池袋線直通定期電車の5364は、西所沢始発で運転の模様。

 

21:04発 8096 急行西武新宿行20000系8両。(1番線から発車)

西武球場前3分遅れで元町・中華街行の後追い。下山口で交換待ち中。

 

21:11発 8268 急行池袋行は6000系10両。(2番線から発車)2番線発なので8264からの振替と思われる。

21:19発 6188 各停西所沢行は20000系8両。(1番線から発車)

 

記事の続きは後日、このページで。

 

続きです。

17:00開始ナイターでは、元町中華街発快速急行小手指行(Fライナー)の快速西武球場前行への変更は1本。

本日も、ひばりヶ丘始発快速急行小手指行は東急5000または5050系の8両。 のちのちの精算運転はどうするのでしょうかという疑問がつきます。 しかしよく考えたもので、この休日のひばりヶ丘始発快速急行と、平日野球ダイヤの元町中華街行、かつ狭山線定期電車にまで東急の車両を使用するという離れ業。

東急の10両編成が8両編成で変則運用していた等、東急5050系4000番台を精算運転に使用できないために、西武⇔東急間の精算運転を8両編成で実施しているようにも。 

本日の快速西武球場前行の電車は東京メトロでは「14M」という運行番号を持っている西武鉄道6000系電車の運用です。 この14M運用は、東急との精算運転において、有楽町線へ東急5050系4000番台が入りやすい運行ダイヤで、有楽町線で「東急が来た!」と言われます。 野球ダイヤのため精算運転を行うと、西武球場前到着後の運転ダイヤが変わってしまうため、まず精算運転はありえないのでしょう。 この電車は本来元町中華街→小手指まで運転し、小手指から折返しは回送で所沢へ行き、所沢始発の準急新木場行となるようですが、本日は小手指で代わりの14M電車を出し、かつ小手指~所沢を臨時準急新木場行として運転したようです。

 

所沢に停車中の東急の車両はひばりヶ丘始発の快速急行小手指行。 

所沢のとなりに停車中の電車は、新宿線本川越発西武球場前行の8092。 

その後ろは、清瀬→秋津の電車はひばりヶ丘で接続した快速西武球場前行。 さらに後ろは有楽町線からの各停小手指行、その後ろから急行が追いかけてきて、快速西武球場前行は所沢で、各駅停車小手指行と急行に抜かれてゆく牛歩戦術的な複雑なダイヤ。

この後狭山線の西武球場前でも各方面からの到着電車が、めまぐるしい運転になるようです。 

 

<7/24追記>

翌7月21日。 前日と同じパターン5で運転の模様。 野球パターン急行は3本連続で池袋へ上ってきましたので、特に運転変更もなく終了したようです。

仕事帰りに池袋駅地下改札外の通路で西武ファンの皆様とのすれ違い。 21:05発急行で石神井公園折返しをしようと思い5番ホームへ。 西武球場前20:11発→池袋20:56到着のパターン急行(6000系)が回送電車として停車中。 急行飯能行はそこそこの待ち列のため断念して、2番ホームの豊島園行に変更。 ※定期券は同一運賃の石神井公園までなので、折返しても無札にはなりません(笑)

池袋発車後、椎名町~東長崎の間で、パターン2本目の急行とすれ違い。 本日は珍しく30000系10両編成(2両+8両)。

何分スマホなもので・・・ 2本目の折返し回送電車を待ち構えることに。 小手指あたりまで臨時で運転してもよいような気もしますが、帰宅時間の下りに臨時を差し込むと、運転しない日に対しての苦情が発生しそうですね。

 

パターン急行の回送が通過する前に来た、特急ドーム86号からの折返し回送電車。 この先のひばりが丘駅での駅非常通報装置からの防護無線発報があり、石神井公園に進入できず本線上で停車中。

 

中村橋→富士見台の間で、パターン急行3本目とすれ違い。

 

私が乗車しているのは、10両のうち5両が昭和49年製(銀座一丁目~池袋開業時5両編成)の東京メトロの営団地下鉄7000系電車(+2の電車)。

意図せず池袋線の急行停車駅で電車を待っている方には、「本日、メットライフドームで行われておりました野球のため、臨時急行池袋行が運転されます。 どうぞご乗車ください。」というアナウンスはラッキーなものですね。 私にはあまり恩恵がありません。

 

野球・コンサートパターンを整理しました。

野球・多客・超多客など数段階の増発パターンが存在するようですので、開催日のパターン発生を見てみないと結果はわかりません。

 


本日の野球ダイヤ(西武狭山線)~その2~

2019年07月18日 21時26分58秒 | 鉄道

7/17の遊び心(石神井公園駅)+西武線アプリ+西武線時刻表の情報を総合して、野球ダイヤのパターンがようやく見えたような(笑)

あくまで通常の平日ナイターダイヤですので、増発となる池袋行(急行・快速)は1パターンで3本しか増発しないのでしょう。 パリーグ公式戦ですので、来場者数としてはさほど多くなさそうな・・・ 7月17日の観客数(公式発表)が20,591人とのことであります。

 10両編成3本の輸送力が、定員1,400とみて×150%=2,100×3=6,300

 8両編成4本の輸送力が、定員1,100とみて×150%=1,650×4=6,600

 特急の輸送力が、定員100%=422

狭山線の輸送人員が13,300人程度

 山口線が同一時刻に定期電車と不定期電車6本(10分間隔)として、定員300×150%=450×6本=2,700人

山口線の輸送人員が2,700人程度

 

鉄道での輸送力は

13,300+2,700=16,000人

あとの4,500人の皆さんはどこへ(笑)

 

西武球場の駐車場収容力が500台×平均3人(根拠のない数字)=1,500人

うーん、まだ3,000人足らん!!

山口線の想定が足りませんか?

西武バス・立川バスの試合終了後30分間に出発する立川駅北口行があるということは、

5分間隔?の6本として、1台100人×6台=600人

 

 

埼玉西武ライオンズ試合終了時刻の10~15分で野球ダイヤ(増発急行・快速の)が発生するので、西武線アプリを更新しながら時刻表を見てみてください。 なお、1段階上に、「多客パターン」なるものがあるようです。 交流戦の、対巨人戦や対阪神戦と思われます。 そのパターンでは、もしかすると増発急行(快速)が4~5本発生しているのではないかと思われるのですが、つぎに確認できるのは、2020シーズンですね。

 

今年度の日本シリーズは、パリーグ本拠地からのスタートと思われます。 IF的要素ですが、西武がパリーグ優勝者で第7戦までもつれると、11月3日は入間航空祭の航空祭ダイヤが17:30付近(稲荷山公園基準)まで実施されるので、13:00試合開始で日本一のセレモニーまで行われれば・・・ 航空祭臨時終了後の野球パターンなので、影響はさほど・・・ 通常のパターンではなく増発本数の多い「多客パターン」となり、10両編成の確保がたいへんそうです。←2018航空祭復路輸送での8両編成の運転は飯能発の定期電車がほとんどで、準急・快速・急行・Fライナー・有楽町線の入間市始発等で10両編成の増発が13時台~17時台まで(1時間6本停車が12本まで増えた)続きましたので。 

 

一度味わってみたいのですが。  

私、巨人ファンです。 日本一は巨人以外興味ありません。 が、鉄道要素としては、パは西武にお願いしたい。


本日の野球ダイヤ(西武狭山線)

2019年07月16日 22時10分53秒 | 鉄道

 

昨日(7/15)、今日(716)の西武球場前時刻表(西武線アプリ)を見て分かったこと。

平日ナイターの野球終了後のダイヤ(野球パターン)では、

(池袋行)特急1本

     急行または快速3本

(保谷行)各駅停車1本

(新宿線)急行西武新宿行1本

     各駅停車本川越行1本

(直通) 保谷発の各駅停車元町・中華街行の西武球場前発への延長1本

ということで、8本の区間延長または増発電車しか走らない。 という、かなり淋しい結果でございました。

8本も! 思いたいところですが、野球ですのでそこそこ観客も・・・

もっとも、東京ドームの巨人戦では、水道橋で増発なんて1本も見たことないので、そこから比べれば(笑)

単線区間で、21時台に、1時間の間に、8本となれば・・・ 確かにすさまじいダイヤ変更です。

一番最後の元町・中華街行、保谷始発なのに、わざわざ西武球場前から発車させるのですから、すばらしい。

 

狭山線 定期   野球パターン   本線定期ダイヤ   時刻 運転種別 パターン   両数  
定期列番 種別 行先 列番 備考 列番 始発     種別 行先    
      8258       21:17 パターン増発 急行 池 袋 10両 21:09試合終了
6231 各停 西所沢 8508       21:24 野球固定臨時 各停 保 谷 8両 保谷21:50
      88       21:31 野球固定臨時 特急 池 袋 8両  
      8260       21:34 パターン増発 急行 池 袋 10両  
6233 各停 西所沢 8094       21:39 野球固定臨時 各停 本川越 8両  
      8262       21:47 パターン増発 急行 池 袋 10両  
6235 各停 西所沢 8096       21:54 野球固定臨時 急行 西武新宿 8両  
6237 各停 西所沢 8510 東急18K 6676 保谷 22:09 野球固定臨時 各停 元町・中華街 8両 以降定期ダイヤ

ブラウザの表示を縮小してご覧ください。

 

このダイヤ、試合終了時刻によって運転時刻が変動する電車と、試合終了時刻にかかわらず時刻固定の臨時電車があります。

第8508電車・第88電車・第8094電車・第8096電車・第8510電車は、この時刻に固定されているようですので、試合終了していなくても見切り発車。

それ以外の3本の増発急行池袋行きは、これ以降に設定されている時刻の種別で池袋行として設定されますので、試合が終了しないといつ発車するか分からない。 試合終了が22時以降ですと、各駅停車西所沢行は清瀬・保谷まで運転するパターンもあります。

 

臨時電車は合計8本。 このうち4本は狭山線西所沢行の行先変更。 単純に増発となるのは、急行池袋行3本と特急池袋行の1本の計4本ですが、特急は座席指定+事前発売で、野球ダイヤの固定時刻電車ですので、実質3本しか増発されていないことに。

新宿線直通電車が2本あり、武蔵野線へ乗換えができる秋津駅に直接行ける各駅停車が2本のみ。 

コンパクトな臨時ダイヤということがわかりました。

 

7/17追記

本日も同一パターンの範囲内で試合が終了したようです。

アプリの野球終了後の時刻表示。

21:10発各駅停車西所沢行は狭山線内の定期運転電車です。 21:17急行池袋から野球ダイヤの電車です。

遊び心で、石神井公園にて捉えた、西武球場前21:17発(石神井公園21:42発)の増発急行池袋行。 下の画像で一番右で、ひばりヶ丘→保谷間の+2の電車です。 先頭車から何両かはかなり混んでいました。 後ろ側は西武球場前の改札に近い車両にもかかわらず、空気感80%?(笑) いつもの池袋線と変わらない乗車比率。 この乗車率では、池袋線の増発急行が3本しか設定されないのは納得。

 

時刻表をご覧いただきますと、21:42発の急行はありません。 2本目の急行は21:57発、3本目は22:12発と思われますので、電車の発車時刻の間が開いているところは、野球ダイヤの部分ですね。 この急行が2分遅れでしたので、後続の準急もひばりヶ丘発車時点で2分遅れ。 45分発の新木場行に乗って帰路に着きましたが、新木場行の乗務員室横のホームを通り抜けたら、乗務員室から列車無線個別呼出の呼出音が聞こえ・・・ 「まずい!」と思ったら案の定、準急接続のため私も2分遅れ。 バスに乗らなくてはならず、弁当購入できない危機に陥るところでした。 

 

私が西武球場前から帰ってくるのであれば、2本目の急行では乗換相手の各駅停車が石神井公園にはなく、足踏みしてしまうことになるので、石神井公園から先の急行と準急通過駅には効果が薄いということに気付いてしまいました。

 

 

特急発車後の走行区間です。 西武鉄道狭山線は単線で最小運転間隔が7分30秒で、同一方向に2本の電車を連続して運転すると、対向の電車が運転できなくなるので、連続して運転するのは特急と後続の増発急行のみです。 特急電車はこのところ、新型電車001系「Laview(ラビュー)」のようです。 来年の3月までには池袋線のすべての特急がこの新型電車になるとのことです。


先週金曜日のコンサ一卜以降、野球ダイヤも含め、急行と快速池袋行はすべて6000系と40000系の地下鉄直通用の車両のみでの運転。 この謎を解くカギは?


野球ダイヤの一番最後に運転される、横浜高速鉄道みなとみらい線の元町中華街行。西武球場前22:09発(定期の保谷は22:36発)で、渋谷23:26→自由が丘23:45→菊名24:09→横浜24:20→元町・中華街24:29着。 翌日が休みでない限り、2時間20分は乗り続けられない・・・


本日のコンサートパターン(西武鉄道狭山線・山口線)

2019年07月13日 22時36分21秒 | 鉄道

備忘録です。

イベント名:BUMP OF CHICKEN 

7月13日のメットライフドーム

20:35コンサート終了 超多客7本 パターン8

狭山線コンサートパターン
第5320電車 20:50 コンサ一卜臨時:各停池袋(定期西所沢行)(30000系8両) 
第8266電車 20:57 パターン増発 :急行池袋        ( 6000系)
第5364電車 21:04      定期:各停池袋        ( 2000系8両)
第8268電車 21:11 パターン増発 :急行池袋        ( 6000系)
第5322電車 21:19 コンサ一卜臨時:各停池袋(定期西所沢行)(30000系8両)
第8370電車 21:26 パターン増発 :快速池袋        ( 6000系)
第5366電車 21:34      定期:各停池袋        (20000系8両)
第8272電車 21:43 パターン増発 :急行池袋        ( 6000系)
第5324電車 21:49 コンサ一卜臨時:各停池袋(定期西所沢行)( 2000系8両)
第8374電車 21:57 パターン増発 :快速池袋        (40000系)
第5368電車 22:04      定期:各停池袋        (20000系8両)
第8376電車 22:11 パターン増発 :快速池袋        (40000系コウペンちゃん)
第6192電車※22:18 コンサ一卜臨時:各停保谷(定期西所沢行)( 2000系8両)
第8378電車 22:26 パターン増発 :快速池袋        ( 6000系)
第5370電車 22:34      定期:各停池袋        ( 2000系8両)
第6194電車 22:47      定期:各停西所沢
野球ダイヤの列番不明(狭山線定期電車列番)

8月19日追加

 

 

山口線不定期電車運転
西武球場前 22:36 第288電車まで
西武遊園地 22:45 第289電車まで

 

8200=野球ナイター増発急行(野球・コンサート共通)

8300=野球ナイター増発快速(野球・コンサート共通)

5300~5349=池袋~所沢間定期各駅停車

5350~5399=池袋~西武球場前間定期各駅停車

6100=狭山線定期電車

 

コンサ一卜臨時:各停池袋(定期所沢始発)

第5320電車(所沢始発~池袋)を西武球場前発とし、第6186電車(西所沢行)を運休。

第5322電車(所沢始発~池袋)を西武球場前発とし、第6188電車(西所沢行)を運休。

第5324電車(所沢始発~池袋)を西武球場前発とし、第6190電車(西所沢行)を運休。

※コンサート臨時各停池袋=野球開催日は本川越・西武新宿・元町中華街・西所沢行での運転。