今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

梅ジロー

2024年03月14日 14時09分44秒 | 写真

梅にいるから、「梅ジロー」さん。 メスのメジロでも、梅ジローはどうなのかと(笑)

世田谷区宮坂2丁目 東急世田谷線山下駅至近

ISO:100 1/400秒 F4.0 (EF70-200 F4L IS USM) 焦点距離150mm

シャッタースピードは、どう撮るか?によりますね。

あるサイトで、「そんなシャッタースピード(遅い)で・・・」という話があり。 それは、おっしゃった方の思い込み、飛ぶとき・動きのある時、という話ですよね、と。

わたし的には、絞ると躍動感が減ってしまうので、絞り開放にして、躍動感出す方に持ってゆきます。

本気で押さえなければ、という動きの速いものであればISO感度上げますが、基本的にはISO感度は最低(100)方向へ寄りますので。

そんなのでは、シャッタースピードが遅いだろう! というご意見は必ずあるかと思いますが、70-200のレンズで低速シャッターでブレを抑えるのも撮影技術であり、その中で被写体を押さえるのも撮影技術です。

ISをOFFのまま、70-200で1/30秒の環境下で撮影することもありますが、1/30あたりから高速シャッターまで、対応できる撮影力がないと、撮影できないものもありますので、わたしはシャッタースピード派ではありません。

 

1/1600 F4.0 (以降の焦点距離200mm トリミングなし)

AFが追従しきれていないのと、動きに追いつけていない自分がいますので、それはシャッタースピードが速くても、なんともならないかと。

F4.0で、合焦が最適にいれば、それが撮影技術です。 絞り開放すれば、ピンが少しでも甘ければアウトですから、絞ったところでピンは甘いままですし。 絞り開放時に合焦しきれなければ、技術が追いついていないというのも。

 

 

1/1000 F4.0

自然な写りがいちばんです。 あまりにも作りこみすぎてきな構図は好みません。

 

見ているといいものですが、山下駅横の木の上の数羽のメジロを見て、糞害が脳裏をよぎってしまいました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿