今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

ブルーin入間 (2018)

2018年11月03日 20時05分58秒 | 航空

早いものでまた1年たってしまいました、入間航空祭。

2018年はこれといっての収穫はほぼなし。

入間航空祭ダイヤの西武池袋線で、臨時入間市行各駅停車の本数が毎時2本程度まで減便となり、乗換え無しで行けるのがピンポイントとなってしまいかなり残念。

メインで使用している、Canon EF24-70 F4Lは子供が使用していましたので、写真の方も抑え気味。

東京メトロ有楽町線新木場発臨時各駅停車入間市行

座ると背中が痛い東京メトロ10000系電車。 有楽町線新木場発のうち小手指行の2本が入間市まで延長で、その他の入間市行は準急・快速などにシフトし、各駅停車が停車しない我が駅の恩恵は前年の半減。

自衛隊基地内の西武鉄道池袋線武蔵藤沢5号踏切

2018は来場者19万人らしいのですが、エプロン(観覧エリア)はほぼいっぱいでしたので、そんなに少なくは感じませんでしたが。 思えばところどころで、あれっという感じ。

今年も「ストップミッション」が起き、その後再開するも煮えきれない展示というイメージ。 立川・横田・桶川など、飛行場・ヘリポートが多いエリアなので、首都圏の飛行場でのブルーの展示では致し方ないかと・・・

 

2018の入間は、とりあえず見に行った感で終了。

 

入間航空祭開催日には、特急ニューレッドアローが臨時停車と増発になります。 

一部のニューレッドアローは2019年3月から、新型特急列車「Laview」に変わるとのことですので、2019年航空祭には新型特急で行けるかもしれません。

 

横浜高速鉄道みなとみらい線からの横浜DeNAベイスターズ電車

オープン戦開催以降の西武球場試合開催日には、西武池袋線池袋・西武新宿線西武新宿・東京メトロ有楽町線新木場・横浜高速鉄道みなとみらい線元町・中華街から、西武球場行へ行先変更する臨時電車(行先変更や増発)が運転されます。 今日は日本シリーズ第6戦のようで、来年の同日はどうなることやらと。 航空祭・野球ダイヤの重複となったとき、西武池袋線は鉄道ファンでお祭りかも。