埼玉西武ライオンズの辻監督の現役時、ヤクルトに移籍されたのが1996年。 この年のセリーグは巨人、パリーグはオリックス。 日本シリーズはオリックス。 ニールの16打数3安打がMVPだったでしょうか。 辻さんがヤクルトにいらして、外野の私は東京ドームと神宮球場でのファインプレーでイライラと野次将軍、というのを思い出します。
そこから20数年。 西武沿線で、「西武戦で西武線を紐解く」とは、この頃は思いもせず。
21:26現在、ソフトバンク戦は9回ウラ、1アウト、走者1塁。 2アウトへ。
21:24発、野球臨時の各駅停車保谷行は、試合終了前に定刻発車。
このままゆくと、西武狭山線の試合終了パターンは6から発生するのでは。
と思いきや、2-3でサヨナラの流れ? やはり試合終了。
21:32にパターン6で発生。 西武球場前21:47発のパターン増発急行池袋行から。
パターン発生前 パターン発生後
21:31発、特急第88電車(ドーム88号)は001系。 001系の製造は5編成らしい。 この編成数ですべての特急ダイヤをまかなえるとは。
21:39発、第8094電車の新宿線各駅停車本川越行は2000系。
21:47発のパターン1本目(第8260電車)は、珍しく30000系電車の登場。 昨日のパターン4(9/11)では1本目(第8258電車)から2本目(第8262電車)まで6000系電車。
パターン1本目の電車は、下りでは西武球場前18:40到着の池袋発の準急(第4319電車/野球第8415電車)が充当されています。
21:54発、第8096電車の新宿線急行西武新宿行は30000系の8両。
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22:02発、本日2本目の第8262電車は、6000系「LAIMO&爽爽猫」であると・・・
予測どおりの、6000系「LAIMO&爽爽猫」。 6000系の一般車両が運用に入ると、西武線アプリではこの運用を確定させることができないのですが、「NACK5」「東京富士大学」広告車、40000系「コウペンちゃん」「ラグビーワールドカップ」車など、個別表示対応の電車は回送電車においても在線位置が表示されるので完全特定ができます。
本日の池袋18:25発の第4321電車→平日ナイター第8419電車準急西武球場前行(準急所沢行の延長)の6000系「LAIMO&爽爽猫」電車。 仕事帰りに練馬まで乗車し捉えたところ。 9/11のこの電車も6000系LAIMO&爽爽猫。 と、いうことで2日続けて同じ車両。 この第4321電車(第8419電車)が上りパターン2本目になります。
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22:09発、第8510電車→第6676電車の各駅停車元町中華街行。 ひばりヶ丘までの10分遅れは、練馬までに定時へ回復できる余裕ダイヤを持った相互直通電車。 このダイヤは優れものです。 狭山線内運転の下り各駅停車に東急の車両(東京メトロの18K電車)を充当するというのもすごいものです。
9/11は運行管理システムの不具合による、入間市止まり→仏子中線折返しと、秩父方(飯能から西武秩父)の雨規制による運転見合わせで、秩父線では最大127分遅れや、10000系ニューレッドアローでの各駅停車など。
(2本目のニューレッドアローは飯能まで各駅停車で運転し、飯能から特急池袋行となりました。1本目も各駅停車で高麗で4000系へ差し替えになったようです。) 入間市から先は大騒ぎの中、上下野球ダイヤも同時に動いていましたので、野球終了後も遅れを背負っていました。 第8510電車は案の定、練馬から定時で西武有楽町線に進入してゆきました。
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22:17発、第8264電車は昨日に続き40000系。 9/11の本線上では6000系の動きがあまり見れず、40000系が3本目(第8262電車)に充当されていましたので、この電車も昨日と同じパターン。
野球開催日の元町・中華街発の快速西武球場前行(定期は所沢行)の第3803電車→第8307電車が西武球場前到着後、回送で西所沢→小手指→所沢を回し、所沢から下り野球臨時最終の第8521電車(西武球場前19:25着)で再度西武球場前に到着し、折返しパターン3本目として運転し、池袋到着後は回送小手指行となるダイヤのようです。 ただ、6000系の運用本数が理由なのでしょうか、小手指で車両の入換なくそのまま運用につくときと、小手指で40000系に差し替えとなるケースが存在します。
狭山線の列車位置を確認していなかったのが残念。 この車両も回送で在線位置が分かります。
平日野球ダイヤは後日UPということで。
~9月13日追記~
本日も野球開催日のようですが、西武ファンではないので、対戦カードに興味なく(笑)
昨日(9/12)より30分早い準急に乗車。
本日乗車はパターン増発1本目用としての送り込みと西武球場前留め置きとなる、準急所沢行からの延長の西武球場前行の第4319電車→第8415電車。 そのまま終点まで行ってみるのも良いのですが、諸般の事情により・・・
6000系の一般車両ですのでアプリでの特定は不可ということに。 あと30分遅ければ、昨日に続き「LAIMO&爽爽猫」であった、ということに。
パターン増発2本目用(第4319電車→第8419電車)は、3日続けての「LAIMO&爽爽猫」。
3本目用(第8521電車)は、40000系一般車両で。
次のターゲットは、パターン3本目になるはすの、元町・中華街発第3803電車。
練馬駅下り、平日野球ダイヤの案内。
⑤がパターン3本目(車両交換もあり)。
⑦がパターン1本目(9/13乗車)
⑧がパターン2本目(9/12乗車)
17:16発清瀬行以外は、所沢行の延長がほとんど。 清瀬行を除き増発区間が所沢~西所沢の1区間に限られているというのはどれだけ省力化された増発なのか? と一見思えるのですが、この時間帯は狭山線内も増発となり、定期電車を含めるとほぼ本数倍増になるので、パリーグ球団観客輸送のための輸送力増強への力の入れ方がすばらしいと思える一面です。
全体では、池袋・所沢・西所沢・西武新宿・本川越・新木場・元町中華街から、第8501電車~第8521電車(第8093電車・第8095電車・第87電車を含む)までの野球臨時電車14本+狭山線定期電車7本による往路輸送。 復路ではパターン4~6の間あたりでは8本となっていますが、復路はパターン4を基準にすると、21:17~22:09の52分。 パターン5であれば、21:24~22:09の43分に輸送力が集中することに。 私が野球観戦していたころ、勝利すれば試合終了後もスタンドに20分以上は残留していますので、試合終了から電車に乗るまで30分以上は要することになるので、野球観戦客の流動を反映したダイヤであると想像できます。
~狭山線内運転の東急の車両について~
平日ナイター第8510電車→第6676電車の元町中華街行となる18Kの下りは、21:14清瀬着の第6719電車(東京メトロ内はB1918K)の元町・中華街19:39発(横浜高速・東急)急行→(メトロ)各駅停車→(西武)各駅停車。
私の机上では、清瀬到着後は回送で西所沢まで進行し、西所沢21:54発第6235電車の狭山線定期電車に充当され西武球場前に送り込み、折返し西武球場前22:09発の野球臨時最終(パターン増発を除く)で順当に運転されるのでは? ということになりますが、定期ダイヤでは清瀬到着後は保谷へ直接回送しているのか? 小手指での乗務員交代のため清瀬→小手指→保谷回しで回送しているのかも不明で、要は現地に行ってみるべし(笑)。 西武線アプリでは21:48頃に列車情報が反映されているようですので、清瀬→小手指→西所沢5番線→狭山線ホームの回しに時間的余裕は? 復路輸送開始後の西所沢駅での約50分の観察は楽しそうですが。
余談ですが、第3803電車からパターン3本目が同一編成のとき、元町・中華街→西武球場前→(回送)西所沢→(回送)小手指→(回送)所沢4番線→西武球場前(留め置き)→(パターン)池袋→(回送)小手指で運転することになりますが、回送で運転する区間もそれなりになるので、多客輸送は見えない部分への考慮もたいへんですね。
9月13日の野球終了パターンは、アプリの情報更新を失念したため、見直したら21:17発のパターン増発急行(第8258電車)が6000系(予定どおりであれば第4319電車で運転したステンレス製6000系の第15編成)一般車両ですのでこれがパターン1本目で、3時間で試合終了した場合の定番のパターン4での運転開始。 2本目(第8260電車)は第4321電車で運転された6000系「LAIMO&爽爽猫」電車。 まだ列車情報が挙がってきていませんが3本目(第8262電車)は40000系で確定ということになります。 →第8521電車で送り込まれた40000系でしたので、パターン増発急行の行路はめでたく判明。 (なにがめでたいのか・・・)