生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

お絵描きと乾燥以外にも

2017-05-02 22:42:35 | 日記
自分の趣味はこの2種類と定めてしまったわけじゃないので
機会とご縁があれば未知のなにかにチャレンジしてみたい気持ちはあります。
楽しそうなこと面白そうなことは齧ってみたい。
この先出会うものについては極めるところまでいかなくていい
お子様ランチみたいにあれもこれもちょこちょこな人生をめざします。

道端の雑草を片端から同定していくとかすごくわくわくしませんか。

おなじく虫の同定もいいですね。
「あの季節にあのへんであんな動きしててつかまえようとするとこんな風に逃げる虫」
という知識はわりとあるほうだと思いますがいかんせん正式名称が入ってないので
それを繋いでいく作業やってみたいです。

幼虫と成虫も頭の中で繋がってないのたくさんありそうです。

蛍光キミドリトゲトゲのイラガの幼虫は凶悪な姿ですが
成虫は毒のない緑とベージュのコロンとした愛くるしいフォルムであることを去年知りました。
しかも成虫はとてもおっとりしてて
指をそっと近づけると「あるいて」逃げるというかよけるというか
「えーやめてよぉ(´・ω・`)」的なリアクションがたまらん蛾です。

それでも指で追うとしょうがないなってかんじで指先に乗ってくれます。
で、十分鑑賞して近くの葉っぱにでもそっと移そうとすると
めんどくさいのか降りない。
「えー乗ってって言ったのそっちじゃん~(´・ω・`)」みたいな。
かわいいかよ~