生ハムくらいの透明感

陽ノ森が描いたり書いたりします

再現不可能

2011-04-28 22:18:13 | 日記
豆腐をあたためて野菜あんかけにして食べるのが好きです。

以前、あんかけのあんを作るときに水溶き片栗粉を入れたら
むらになってしまって、なぜかうまい具合にフカヒレの繊維のような
ほそながいゼリー状のダマ(?)がたくさんできたことがあります。
不思議な食感でまた同じように作りたいのですが
あれから一度も再現できません。

片栗粉の濃度、汁の温度、混ぜ方など
すべての条件が合わないとだめなのでしょう。
あの偽フカヒレあんは、あんかけ界の耀変天目茶碗です。

***

簡単で有名らしい将棋ゲームに挑戦しました。
相手はコンピューターのハムスターです。
向こうは王様と歩だけにしてもらって、やっと勝てました!
そんなほぼ丸腰の敵にうっかり角を取られて呆然としましたが
またその角を取り返すという熱い展開もあったりして
おおいに楽しみました。

とびひシーズンを迎えうつために

2011-04-20 22:27:50 | 日記
「精製された白砂糖は炎症のもとになる」という話をききました。
私は毎年初夏から晩秋にかけてとびひに悩まされます。
もしかしたら、白砂糖をさけることが有効かもしれません。

おやつを食べすぎるとすぐに唇や口角にデキモノができます。
板チョコ一枚いっぺんに食べてしまうと、100パーセントできます。
あれも、糖分のとりすぎが原因のような気がしてきました。

とびひ対策としてだけでなく、体のためにも、今日からおやつ少なめにします。
そうなると口がさみしいのですが、そんなときは絵を描いたりして乗り切ろうと思います。

遅れてくる不具合もなく

2011-04-17 21:02:08 | 日記
自転車でこけた後、翌日筋肉痛やら他の不具合がでることもなく
元気に過ごしております。
青あざはどうして毛根の部分が集中して着色してるのでしょうね。
検索してみたけどわかりませんでした。

***

今晩久しぶりに夜のいい時間にい角度で
国際宇宙ステーションがみられるはずでしたが
うっかり忘れていました><
今見たらしっかり星も月も見えています。
明日明後日は雨予報なのに…

***

ハチワン絵専用ブログはfc2ではじめることにしました。
メールアドレスごとに複数個アカウントが持てるということなので。
ドエロではないです。むしろ原作の方がLOVE濃い。

***

とりあえず片づけ優先でやってます。
さっぱりした気持ちで新しいこと始めたいから!