元ライターの小説家への道

僕もまだ本気を出していません。

Yahoo! JAPAN文学賞感想~アシタ~

2005年12月04日 20時52分20秒 | アレコレ鑑賞
 昨日は中学生の時の友達と忘年会をやりました。朝5時まで呑みましたとさ。日曜日が台無しですよ。

---

  Yahoo! JAPAN文学賞~アシタ~を読んだ。もう誤字脱字の指摘は止めよう。





ね。言葉遊び的なアシタも、面白いかどうかは別にしてアリかとは思います。この作品は3つの場面が入れ替わり出てくるのだが、ちょっと読みにくかった。シイナとタカナオがどちらも学生なので、ごっちゃになった。あと「この世のものとは思えない水色」という表現が出てくるが、これは逃げだと思う。

「この世のものとは思えない」という表現は使いがちだが、実際に生きていて、そう思うことってないのじゃなかろうか。もしあるのなら、それを文章にするのが物書きの仕事だと思う。まぁこの世のものと思えないんだから、書きようがないという考えもあるが。

 好みのタイプではあるが「うーん…」という感じの作品でした。なんかどの作品が一番良いと思っているのか分からなくなってきた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎし日のX-DAY | トップ | デスノート9巻を読んだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チャキー)
2005-12-05 16:33:56
うーん・・・ですね。私も。

私があと10年くらい若かったら、すごい共感したかもしれないけど。
返信する
Unknown (村尾さん)
2005-12-06 00:25:56
 子供が書いた印象を受けました。
返信する
Unknown (チャッキー)
2005-12-07 12:01:48
文中に出てくる14歳の女の子。

それが作者本人なんじゃないかなぁ。
返信する
Unknown (村尾さん)
2005-12-07 21:26:28
僕は作者は男の子だと思っています。

そうじゃなきゃ恥ずかしくて「フォ~」とはかけないでしょう。

いや、逆かな。自分が普段言わない女の子だからこそ、「フォー」に抵抗ないのかな?

うむむ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アレコレ鑑賞」カテゴリの最新記事