社会保険労務士法人workup ブログ

賃金 ,人事考課 ,残業 ,労働時間 ,退職金 ,等級制度 ,人事制度 東京都 , 社会保険労務士 内野光明ブログ

上司のその暴言・荒声が・・・

2011-05-16 18:44:14 | その他



こんばんわ。 東京都北区 人事コンサルタント・社会保険労務士 内野光明です。


カッとなって、部下に余計なことを言ってしまった・・・。

ときには、暴言や荒声を出してしまった・・・。

なんてこともあろうかと思います。



会社は生活の場でもありますので、

どうしても、素の自分が出てきてしまいます。



以前、書店に行ったところ、

「もう怒らない」(僧侶 小池龍之介氏)という本

がありました。


未読ですが、昨日の日経新聞の「春秋」に、

小池僧侶の怒らない技術について触れていました。


「心のなかに腹立たしい気分がわいてきたら、もう一人の自分の目で

『怒っているんだな・・・』と観察する。

その時『怒り』と書いた札をペタリとはる動作を思うとよい」


とのことです。



「短気は損気」とは百も承知ですよね。

一時の感情により、暴言、荒声、失言等々を発することは

職場では醜いものに映ります。


札をペタリとはる動作まで

怒りを飲み込むことができるかどうかがポイントですね。

我慢、我慢・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

workup人事コンサルティング
社会保険労務士 内野 光明

【公式サイト】
「労務管理は心の管理」workup人事コンサルティング


Copyright(C)2011 Mitsuaki Uchino.All Rights Reserved.
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年収300万円が結婚の分岐点 | トップ | 被災者を採用したときの助成金 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事