ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

ニューエンタープライズ建造進行中

2015年12月09日 | 航空母艦

アリイさんの「エンタープライズ」の建造をスタート。

まずは、ウォーターライン化するところが、「ミッドウェイ」同様このキットの最大の山場です。

「ミッドウェイ」に比べて、なんとなく舷側のプラの厚みがあるように感じますが、前回と同じように、チマチマとPカッターで削って分離をしました。

「ミッドウェイ」では艦底に0.2ミリのプラ板を使ったのですが、今回は0.5ミリを使用しました。

厚みが増した分プラ板の切り取りが前回のようにはいかないので、なるべく艦底の形に近くなるようにタミヤさんから発売されている曲線バサミ を使って大まかに切り取り、残りのはみ出したところを、カッターナイフでカットして隙間をパテ埋めしてヤスリで削って完成です。

この作業が終われば精神的に非常に楽になります。

このキットを作るにあたり、またまた「丸スペシャル」が役に立ちました。

その、「丸スペシャル」に掲載されていたのが、改装されて艦尾にL字型の突出部分が撮影されている写真でした。

結構目立つ場所で簡単にできるのでさっそくプラ板でL字型に切り抜いて接着し改装後の雰囲気を一つ追加いたしました。

用途は不明だとしながら、標的曳航装置を収めているのではないか?と書かれています。