ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

アオシマさん元気!

2017年02月22日 | ◆新艦告知◆

アオシマさんのくまぶろぐで新製品の告知がされましたね。

ワンフェスでは「明石」の発表がされていましたが、なんと海上自衛隊の補給艦「ましゅう」「おうみ」も発表です。

まさかまさかの補給艦!

海上自衛隊の艦船は、多くがアオシマさん担当なので当然と言えばそうなんでしょうけど、しかし凄いね。

あまりの突然の発表に「明石」がかすんでしまいそうです。

「明石」は部品も公開されていてリノリウム部品は成型色を変えるようで、作りやすさも追求されているようです。

船体がバスタブタイプですね。

B25の航空機が付属しています。

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

フジミ「雪風」1/350

2017年02月02日 | ◆新艦告知◆

接着不要の艦NEXTシリーズとして、1/350の雪風がフジミさんから4月に登場です。

雪風の1/350は、タミヤさん、ハセガワさんに次いで3社目です。駆逐艦のなかでも、さすがに雪風は人気ものですね。

駆逐艦の大きさなら作っても部屋におけそうだし、塗り分けも楽そうだからこのフジミさんのキットはちょっと買いたくなってきました。

応急木材までも再現しているのは、さすがフジミさんといったところですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハセガワ「いずも」フルハルスペシャル1/700

2017年01月26日 | ◆新艦告知◆

2015年3月に就役した、海上自衛隊で最大の護衛艦「いずも」のフルハルモデルがハセガワさんから3月5日頃店頭に並びます!
新規プラ部品の船底パーツに加え、ディテールアップ用のエッチングや、木製ベースなどを追加した豪華版!艦載機(MCH-101×2、SH-60K×2、MV-22×2)と搭載車両が多数付属します。

【製品仕様】DDH-183 第1護衛隊群 第1護衛隊 所属 横須賀基地
【新規プラ部品】船底・舵・スクリュー・スタンド支柱部品
【エッチング部品】手摺など(QG53と同じ)
【その他】アルミ製ネームプレート・展示台用木板

ピットロードさんのフルハルキットはすでに発売中。値段はネットで安いところを見つければほぼ同じ値段になりますね。

ハセガワさんの方が後出しだけに、エッチングに木製台、アルミプレートなどボーナスが豊富です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フジミ「集める軍艦シリーズ」1/3000

2017年01月13日 | ◆新艦告知◆

いよいよフジミさんの「集める軍艦シリーズ」が一気に今月に発売です。

デカールが付いているというのは非常に助かりますね。

エッチングも出るという過剰なまでの盛り上がり!視力が衰えた身にはこたえますが、1/3000を楽しませてもらえそうです。

「集める軍港シリーズ」もすべて購入済みですが、艦だけのこのシリーズも是非購入しますよ!

ボックスアートも楽しみです。

No1は、金剛型の4隻の旧ウォーターラインシリーズのパッケージが並んでいました。

ここは是非、旧「集める軍艦シリーズ」のボックスアートの復活を願いたいところですね。

製品付属の空母赤城および加賀は、飛行甲板の白線などを収録したデカールが付属。

駆逐艦は吹雪型で4隻入りで、マストや煙突なども含めたワンピース構造。

アンカーチェーンや魚雷発射管など細かい部分まで形状再現。 

 

1/3000 連合艦隊旗艦 戦艦「長門」「陸奥」「大和」「武蔵」軽巡洋艦「大淀」の5隻セット。

大和は電探装備前、副砲が4基搭載の竣工時。 武蔵は対空兵装が強化された状態。

長門は艦橋トップに電探が装備されていない 開戦前半までの姿を再現。

 軽巡大淀は、部品点数を8点に抑えつつも、特徴的な形状を再現。

 

製品は、空母「翔鶴」「瑞鶴」と、駆逐艦「吹雪型」4隻と「陽炎型」2隻入り。

 翔鶴型空母は、艦橋トップに21号電探が装備された大戦後半の姿を再現。

付属する駆逐艦「陽炎型」は、対空兵装の強化前の姿。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドイツレベル「ピュートル ヴェリキー」1/700

2017年01月11日 | ◆新艦告知◆

 

ドイツレベルさんから「ピュートル ヴェリキー」1/700が2月に発売です。 はっきり言って存在自体知りませんでした。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加