ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

呉式二号五型射出機完成!

2021年02月15日 | ストラクチャー
フジミさんの「呉式二号五型射出機」あっという間に完成しました。
リベット表現といい、さすが1/72の縮尺です。
 
ワイヤーを載せている滑車も動くのですが、動いても全く意味がないので完全に接着をしました。この方が、ワイヤーを張るときに楽になります。
 
カタパルトが完成すると、飛行機を載せたくなりますが、ここはグッと我慢。
 
「呉式二号五型射出機」は、ハセガワさんからも飛行機とセットで販売されていますが、内部構造が全然違います。
 

理由はわかりません。フジミさんの方が、単純な造りになっています。
 
 
 
 
 
 
 
 

呉式二号五型射出機

2021年02月14日 | ストラクチャー

タミヤスプレー呉海軍工廠色で一気に塗装完了。

次に、カタパルトのワイヤーを再現するのに、モデラーの味方ダイソーに足を運びまして、1/72のワイヤーになりそうなものを手芸のコーナーで見つけてきました。

ラメ入りが気になるところですが、どうせメタリックグレイで塗装をするので問題なしです。ただ、こんな量、必要がないのですが、110円と言うことで無駄を承知で購入です。

素材の準備は完了したものの、ワイヤーの張り方がはっきりしません。

ネットで探しても見つからず。

結局、箱絵のCGを見て、半分想像で張っちゃいました。

カタパルトのトラスト状の間から見えるワイヤーだけでも雰囲気ありありです。

あまりこだわり過ぎると作業が全く進まなくなるので、模型には妥協も必要です。自己完結!(笑)


呉式二号五型射出機

2021年02月13日 | ストラクチャー

フジミさんの1/72「呉式二号五型射出機」を作ります。

1/72なので1/700を見慣れている私にとっては、かなりの大きさです。

部品数も少なくて1時間でこの通り。

組み立てて塗装すると、塗料が回りきらな所もあるので、まずは塗装してから組み立てです。


1/700 ドックヤード ビルディングセット

2020年07月02日 | ストラクチャー

数すくない艦船モデルのストラクチャー。

インジェクションキットではないですが、エッチングで「Alliance Model Works」さんから発売されています。

エッチングというのが、わかまるにとってはハードルが高いのですが、魅力はなんといっても金額です。

何と836円!

送料をいれても1200円程度です。これってインジェクションキットよりも安いです。

正直欲しいかな。でも作れるかな・・・エッチングってちょっと苦手です。


「ブンカー」完成

2020年07月01日 | ストラクチャー

ピットロードさんの「ブンカー」が完成しました。

やたらと、やすりでごしごししていた印象しかのこっていません。

天井板は、取り外しができるように接着はしていません。

建物についている武装は、4連装の20ミリ機銃を選択。

経年で金型も結構いたんできているのか銃身が短かかったので、ランナーを伸ばして変更作業などがありました。

すべて変えれば見栄えもいいかもしれないですが、しんどいので2門だけ交換。

ピットロードさんといえば、わかまるは、デカール恐怖症。

古いデカールはいつもバラバラ。今回も結構覚悟はしていたんですが、意外にも普通に貼る事はできました。

おまけで、ドイツ軍の車両が2台ついておりました。こういったオマケは大歓迎です。