ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

やっとここまで

2017年06月05日 | ◆航空技廠◆

海上自衛隊艦載機セットもやっとここまで完成しました。

完成といっても、ランナーから切り離せば完成!というキットというよりパーツもあり、どちらかと言うと、組み立てよりも、塗装作業が完成までの一番時間がかかる作業になります。

艦載機関係は、ほぼ完成しました。

中でも、オスプレイはいい出来栄えですね。

折りたたんだ状態は、「カニ」を想像してしまいます。

残りは陸上部隊を残すのみ!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリ強引増強技!

2017年06月01日 | ◆航空技廠◆

ハセガワさんの「海上自衛隊 艦載機セット」を作る事にしました。

「あしがら」の完成後の、「いずも」の建造をにらんでの先手を打ちます。

このキットは、ウォーターラインシリーズではありませんが、「いずも」に付属しているパーツの別売り版となります。

艦載機セットとは言え、クレーンやフォークリフト、PAC3など豊富なアクセサリーが入っているのが魅力な商品です。

艦載機のヘリは

SH-60Kが2機

MCH-101が2機

MV-22が2機

の合計6機。「いずも」の付属パーツを合わせると倍の12機になります。

そこで、作っていくうえで、もったいないのが、MCH-101。

このMCH-101は、機体の格納状態、展開状態がえらべるのですが、どちらか選ぶと、展開、もしくは格納の右側のパーツが余ってしまいます。

ありがたい事に右側には、ローターや昇降舵が再現されている側なので、これを利用して捨てるパーツを再利用です。

はりぼて状態ですが、支えと、自作した前輪を付けるだけで、4機が増強されて、12機から16機に増強です。

右側からみるだけでは、半分だけとは気が付かないでしょう。

自画自賛でキットをながめていたときに、ふと過去の記憶がよみがえりました。

それは、「鯛の尾頭」を買った時のこと、見た目は1匹の鯛でしたが、家に帰って鯛をみると、裏側には身がないのです。裏側の身は他商品になっているんでしょう。見た目は一匹の鯛、食べるところは片側だけで充分、値段は当然安い。

なるほど、よく考えられた売り方だなーと感心したことがありました。

片側だけでも、鯛!片側だけでも見た目はヘリコプター!

このキットのさらに嬉しいのは、窓などの塗装を楽ちんに仕上げることができるデカールが付属している点です。

これは、1/700の艦載機では初めての試みではないでしょうか。デカールが曲面にどれだけなじんでくれるのか心配ではありますが、楽でいい出来栄えの完成品が期待できますね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タカラトミー「SH-60J」1/144

2017年04月21日 | ◆航空技廠◆

押入れをごそごそしていると「SH-60J」が出てきました!

全く記憶なし!政治家のような状態です。

説明書も見当たらないので、パズルのような感じで作ってみました。完璧ですね。30分ほどで完成です。

塗装がされているのは非常に助かります。

スミ入れを少し施してみました。

1/144でも結構迫力を感じがします。

完成してから、ネットで色々調べてみると、タカラトミー食玩「亡国のイージス」渥美バージョンの中のキットの一つと言うことがわかりました。

ヘリもなかなかカッコイイですね。

護衛艦との組み合わせでジオラマならばっちりですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィングクラブコレクション「彩雲」1/144

2017年02月08日 | ◆航空技廠◆

長年ほったらかしにしておいた「彩雲」を組み立てました。

意外と機体が小さいので驚きました。

搭乗員が付属しているのがいいですね。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「流星」「ヘルダイバー」完成!

2017年02月06日 | ◆航空技廠◆

ウイングキットコレクションVS5の「流星」「ヘルダイバー」の2機が完成しました。

半完成キットなので、作るのも簡単ですし、塗装がほぼ完璧なのがありがたいですね。スミ入れと汚し塗装をしてちょっとだけ手を加えました。

我が家での航空機は1/144が多いですね。ジオラマ写真を撮るときに参加してもらうため精密で手ごろな大きさ、食玩で手間をかけずに完成できるなど色々な、いい事が重なっているためです。

この「流星」「ヘルダイバー」もいい出来栄えです。

「ヘルダイバー」を作っていて、構造上???と思ったのが、後部座席に機銃座があり機銃を接着するのですが、機銃が機体の中に納まるようになっていて、これって、どうやって撃つんだ?と疑問がわきました。

さっそく、ネットで調べてみるといままで知らなかった構造が判明。

なんと、油圧で機体の一部が下がるという驚きの構造!それでも、撃ちにくそうですけど。

「ヘルダイバー」は、爆弾倉までちゃんと再現しています。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加