ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

エフトイズ「ウィングキットコレクション15」1/144

2015年11月23日 | 航空技廠

エフトイズさんから、ウィングキットコレクションが今日から発売されます!

艦船モデラーとしては、零式観測機11型が欲しいところですね。 確率は、5/9だから、1/2以上の確率です。

1箱500円(税抜き)で、サークルKサンクス、イオンなどでも手に入ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「救難飛行艇US-1A」1/300

2015年11月12日 | 航空技廠

息抜きに、以前1個だけ買っていた「日本の航空機コレクション」の「救難飛行艇US-1A」を作ってみました。

エフトイズさんが販売しているだけあって完成度が高いキットです。

塗装を自分でするとなると、塗り分けが大変な気のひけるキットですが、そのキットが手軽に組み立てるなんてエフトイズさんに感謝感謝です。

この「日本の航空機コレクション」を買うとき、C-1以外なら何でもいいやと思っていたのでいきなりUS-1Aが出たので1個で納まりました。

組み立て説明書です。

機首のアンテナ?は最初から機体についているのですが、つい忘れて折ってしまいました。この折ったアンテナを探すのが大変でしたがなんとか見つけて瞬間接着剤でつけてホッとしていたら、また折ってしまい行方不明に・・・床にはいつくばって探し完成にこぎつけました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山猫のお家判明

2015年08月16日 | 航空技廠

我が家の山猫であるワイルドキャットのデカールを貼ったものの、どの空母の艦載機か設計図にも書いていなかったので気になっていました。

そうしたところ、過去の、艦スペを読み返していたら全く同じイラストを発見!

ホーネットの艦載機であることが判明

パイロットの名前までわかっているということは、かなり有名な機体なんでしょうかね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エフトイズ「F6Fヘルキャット」1/144

2015年08月13日 | 航空技廠

エフトイズさんの「ヘルキャット」を買っちゃいました。

米空母を作っているので欲しくなってしまいました。

ワイルドキャットをずっと見ていたのでヘルキャットは胴長でスマートに見えてしまいます。

飛行機関係は、この縮尺がスペースもとらずそこそこ精密なので一番助かります。

しかも塗装済みで完成品が多いですから、飛行機の制作に時間を割かなくても素晴らしいできばえのキットが手に入るので最高ですね。

あれれ、右翼の機銃が曲がってる・・・直さなきゃ

わかまるも、はるか昔に1/48の飛行機も作っていた時期がありました。

その頃、ヘルキャットのキットは恵まれていなくて、オオタキさんの(現在はマイクロエース)キットしか見たことがありませんでした。=写真=

フジミさんも、たしか発売していたと思いましたが見たことがなく、、1/48の縮尺では恵まれていない機種でした。

今では、驚くほど色々なヘルキャットが販売されています。

艦船モデラー同様、飛行機のモデラーもいい時代になったなあ・・・と思っているでしょう。

わかまるの父は、リアルタイムでこのヘルキャットを見た世代です。翼に炎が見えたから、墜落か!と思ったらロケット弾の発射だったといっていましたね。機銃掃射も受けたらしく、生きた心地がしなかったと言っていました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

フジミ「アメリカ海軍艦載機」1/700

2015年08月10日 | 航空技廠

ウォーターラインシリーズからフジミさんが担当していたアメリカ海軍の艦載機のセットです。

この写真にうつっているのは、シーウェイシリーズに移ってからの「サラトガ」のキットから抜いた部品です。販売しているのは、このランナーが2枚はいっていて32機のセットでした。

ワイルドキャット、ドーントレス、アベンジャーでデバステーターは入っていません。

ただこのキットで一番の特徴は、ワイルドキャットの翼を折りたたみ状態で再現できるようになっているので、ヨークタウンの格納庫に取り付けようと思っています。

さすがに、バリもひどいですが、翼をこのような断面で切り取るのは難しいのでありがたいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加