ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

みんなで買おうプラモデル!おじさん艦隊発進!

祝!パナマ運河拡張

2016年06月27日 | 時々通信

パナマ運河が、2007年からおこなわれていた拡張工事がおわり、大型船の航行が可能になったとニュースで流れていました。

通行できる船舶の幅は、32メートルから49メートルになり、アメリカの戦艦の幅の制限がなくなりました!(笑)

これで、大和に匹敵する戦艦の建造が艦幅を気にすることなく設計できることになった!

ひ弱に見える細い戦艦アイオワ級の艦幅を増してマッチョに変身してもらいましょう。

アメリカの空母も艦幅だけを見れば航行できそうに見えますが、飛行甲板がさらに広いのでちょっと無理でしょうな。

もし伊400他潜水空母部隊がパナマ運河を攻撃していたら、復旧の際に、これを機に運河の幅を拡張しよう!と言うことになっていたのかな?そうなれば、海上貿易の歴史が早く変わっていたのかもしれん!なんて過去の事を思い出し想像してしまったニュースでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トラック泊地購入!

2016年06月27日 | 時々通信

フジミさんのトラック泊地を手に入れました!

このシリーズはすべて購入しているのですが、どれもまだ作っていません。

今回の部品のメインは、海と山でしょうか。

1/3000がこうしてシリーズになるなんて考えもしなかった。ありがたいことです。

まだまだ発展していきそうな気配で、次は何が出るのか楽しみです。

もしかして、12月発売を目指して、真珠湾など考えているのでは?フジミさんなら十分可能性ありです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和映像一部公開

2016年06月23日 | 時々通信

先月に潜水調査された、戦艦大和の映像が一部公開されましたね。

最初にNHK特集で海底の大和を見たときから31年。新しい発見が期待されますね。

一部の公開でしたが、驚いたのが、菊花紋章が付いている艦首の上部分だけが船体から外れているようにも見えました。以前の映像では気が付かなかったのですが・・・

国内で沈んでいるので荒らされる心配もないので安心です。このまま静かにお休みになってほしいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

証言ミッドウェー海戦

2016年06月07日 | 時々通信

現在、夜な夜な「証言ミッドウェー海戦」なる本を読んでいます。

海戦の時期もちょうど重なっていたのもありますが、実際に作戦に参加をしていた方々の生々しい証言が凄いですね。

まだまだ途中なのですが、個人名や、足を銃弾が貫いて・・・など細かい話が満載です。

しかし、記憶もあいまいで証言者によって違ったり、傾いたヨークタウンを、「飛行甲板に鮮明に見えた中央の白線」など、実際にはないものまで証言されています。

そこがまた面白いですね。

しばらくは、少しだけ寝不足になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのタミヤさん本社へ

2016年05月31日 | 時々通信

ホビーショーが終わって早2週間が過ぎました。

今回は、タミヤさんに行ければいきたいなーなんてちょっといい加減な気持ちでホビーショーに行ったのですが、タミヤさんに行くバス乗り場をタミヤバージョンななこカードを購入しにイトーヨーカドーに行ったときに見つけて行くことを決めました。

数台ピストン輸送をしていましたが、私が乗ったのはタミヤさんのラッピングマイクロバスでした。

10年ほど前は、駅からホビーショー会場までも無料で運んでくれていましたが、時代の流れですね。会場からタミヤ本社まで無料で送ってもらえるだけでもありがたいと思わないといけません。

本社前では、オートバイや車両も展示され多くの人でにぎわっていました。

ロビーに入るとおおきなお花が飾ってあり、いい香り!10年ほど前に来た時と同じにおいのように感じました。

特に以前と変わる所はないでしょうけど、色々見学させていただき、あらためて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

通路には、原画も飾っておりました。

歴史館では、懐かしいキットもあり童心に戻れるいい空間と時間をすごさせていただきました。

なかでもやぱり気になるのがウォーターラインシリーズ!

自社製品として世にPRするためにプロの方が制作したキットは最高の参考書になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加