ウォーターライン こちら艦プラ生活広報課

どんどん作ろうプラモデル!おじさん艦隊発進!!

「睦月」完成

2021年07月10日 | 駆逐艦

ヤマシタホビーさんの「睦月」完成しました。

すばらしいキット!是非みなさん作ってください。細かい部品があって老眼には、つらいですが・・・今回は吸気筒部品紛失1個で納まりました。伸ばしランナーから自作して何とかなりました。

ハセガワさんの「睦月」から進化を感じました。でもハセガワさんの「睦月」も良くできた好キットには違いありません。

パッケージに書いている指示で塗装したのですが、前のマストも黒くなっているのはちょっと意外でした。


「睦月」順調

2021年07月07日 | 駆逐艦

いやー楽しいです。

部品のシャープさもさることながら、部品がカチッカチッと綺麗にはまっていきます。ストレスなく組めるのはキットの設計がいいからなのでしょう。

下にひいている黒いものは、ダイソーで買ってきた食事用のマットです。白っぽいものより黒の方が部品がわかりやすい気がします。できれば、布のほうがいいのですが、少し荒目のマットです。


「睦月」

2021年07月05日 | 駆逐艦

船体部品をランナーから切り離したら、艦首の接着部分に、こんな余分なゲートが残ってしまいました。

これはさすがに慎重に切り取らないと大変なことになります。カッターで一気に!なんて考えを起こしたらきっと後悔します。ここは慎重に作業をしましょう。

前回「大井」で余った伸ばしランナーを使ってリノリウム押さえ金具再現。ぎりぎり足りました。

ヤマシタホビーさんの艦底は、縦にしっかりしたキールがはいっていて反りを防止している点がとってもいいです。甲板の落ち込みも防いでいるので一石二鳥です。


「睦月」建造開始

2021年07月03日 | 駆逐艦

ヤマシタホビーさんの「睦月」の建造開始!

「睦月」のキットは、ハセガワさん、ピットロードさんに続きヤマシタホビーさんで3社目です。

ボックスアートは迫力ある「睦月」の姿でとってもかっこいい。

ウォーターラインシリーズの駆逐艦パッケージより少し厚みがある箱の中に、これでもかと言うくらい部品がぎっしりです。よくこれだけ入っていたなと思うくらいです。

さすがに最新のキットだけあって部品のシャープな所は素晴らしいですね。


「浜風」「磯風」完成

2021年06月13日 | 駆逐艦

「浜風」「磯風」が完成しました。

「疲れた」の一言です。

やはり、「精密」「作りやすさ」を両方を兼ねるのは難しい事なのか?と感じさせるキットでした。

モールドなどは最高だったのですが、艦橋の窓や旗竿の部品の出来栄えの悪さ、分割する必要ある?と思うような艦首部品。差し込み穴が浅い、大きさがあってないので、はまらないなど、良いところと悪いところが混在して、非常にアンバランスだった印象です。

25ミリ機銃も少し銃身が長く感じたのでカットしました。

「雪風」「浦風」のキットも持っているんですが、しばらくは作れません(笑)2隻セットというのも、ありがたいようなありがたくないような・・・